※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロまる
子育て・グッズ

8ヶ月半の男の子で体重が7㌔。離乳食中期の量について悩んでおり、参考にしたい。炭水化物5、野菜・果物3、たんぱく質2を与えている。

今8ヶ月半の男の子がいます。
体重が4ヶ月前とほぼ変わらず7㌔しかありません(´・ω・`)
ギリギリ成長曲線内だし,さほど心配してないんですが
ふと離乳食の量が気になったので質問です。
離乳食中期の方は1回でどれくらい食べさせてますか?
一応本などに載ってる,この時期食べさせていい
上限くらいの量を与えてて,毎回キレイに完食します。
増やした方がいいのか,でもあまり増やすのも
腎臓に負担がかかるって言うし…
皆さんのを参考にしたいです。
ちなみにうちは
炭水化物 大さじ5
野菜,果物 大さじ3
たんぱく質 大さじ2(肉の場合大さじ1)
その他,間食で果物を食べさせたりしてます。

コメント

ごまちー0510

うちはコロまるさんの量プラス大さじ1
あげてました!完食してくれてるなら
少し増やしても大丈夫だと思います!

  • コロまる

    コロまる

    それぞれ大さじ1ずつですか?
    結構な量でもペロっと食べるから助かるのは助かるんですけどね(´・ω・`)

    • 3月31日
  • ごまちー0510

    ごまちー0510

    そうです!タンパク質はそれぐらいでしたが
    野菜&炭水化物はプラス大さじ1でした!
    いつも本に書いてあるよりかは
    多く出して残ったらそれはそれで
    気にしてませんでしたし
    完食してくれたら嬉しいーって感じでした!

    • 3月31日
  • コロまる

    コロまる

    なるほど!
    タンパク質以外は負担少ないですしね✨
    明日からちょっと増やしてみます。
    スレンダーボディだからムチムチにしてやるw

    • 3月31日
  • ごまちー0510

    ごまちー0510

    スレンダーボディ羨ましいです^^*
    この間すらっとしてるズボン買ったら
    太ももパツンパツンで押入れに眠ってます(;_;)
    お腹もでっぷりで服がキツそうで^^;

    • 3月31日
  • コロまる

    コロまる

    顔だけムッチリしてるから大きく見られるけど,脱いだら全然肉付いてなくてアンバランスなんですw
    ご飯食べさせてないみたい(´・ω・`)笑
    ムチムチ可愛いじゃないですか♡
    これぞ赤ちゃんって感じ(*‘ω‘ *)

    • 3月31日