※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

授乳中の寝かしつけで、断乳に伴いネントレを始めたが、まだ完全に1人で寝れない状況。ネントレ中と言えるでしょうか?

これはネントレになっていますか?

いままで授乳しながら寝落ちパターンで
昼も夜も寝かせていました。
しかし、そろそろ断乳の準備もしており
それに伴ってネントレを始めたのですが、

活動限界の30分前ぐらいに
ベッドに寝っころがせる→少し遊んでぐずる→
水を飲ませたり、声かけをして機嫌を取る→
寝せる→ぐずる→水&声掛けや抱っこで機嫌取り…を
何回も繰り返し、
最終的には私の顔を触ったりして遊びながら
寝落ちします。

腕枕はしているのですが、
背中トントンなどはしていません。

これはネントレになっていますか?
完全に1人で寝れるまでは、まだまだなんでしょうか?

コメント

nakigank^^

寝る前にそんなに水をあげなくていいですよ。😳

今まで授乳して寝落ちなら、寝る力はほとんどないので、とりあえずは少しぐずる程度は放置とか。
逆に置いたらねんねだよ〜ってお腹をトントンしてあげて、寝たふりずっとするか。

置いて離れてギャン泣きしてから、3分トントン→5分離れる。
とかあります。

声かけすると寝れない子もいるので、ご機嫌取りというよりかは、ルーティンのトントンとか、トントン軽くしたら寝たふりとかで、お子さんに合うものを探す体で試すといいです。(笑)

• ままり

ままり

寝る前に水いらないんですね💦ギャン泣きすると目が冴えてしまうようで、置いて離れる→5分放置などのやり方だと2時間寝てくれませんでした😭
    頭も背中も汗だくで泣いていたので可哀想になってしまい…💦

腕枕やトントンしながらでも、一応ネントレにはなってるんですかね?😢
    質問重ねですみません💦

• 5月13日
  • nakigank^^

nakigank^^

寝る力ないので抱っこしてもらいたい!とか、叫べば甘やかしてくれるってわかってるので、しつこいと思います。(笑)

うちは徹底しても3日間は2時間かかり、4日目は2時間半かかったので、あーもう知らん!
    ママは寝る!!勝手にしろ!って寝たふりしたら、散々私の頭で暴れたけど、10分で私の頭の上に被さって寝ました。🤣

寝る前に授乳されますよね??
    それならいらないです!
    水飲むと逆に冴える気がするし、パンツ生活になった時に、夜中に飲んだら漏らす確率高くなるから、うちは夜中は寝る時間としてるので、水分はよっぽど体調悪い時しかあげてないです。☺️

• 5月13日