※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
妊娠・出産

夏生まれの赤ちゃんの着るものについて相談しています。必要な枚数やアイテムについての参考を求めています。

7月初旬に出産予定の初マタです。

赤ちゃんの着るものを準備し始めているのですが、
今現在、短肌着3枚とコンビ肌着4枚を用意しています😇

もっとあった方がいいかな?と最初は思っていましたが、夏は洗濯するとスグに乾くからそんなに要らないという意見と、吐き戻しなどで着替えまくるからたくさんあった方がいいという意見両方を拝見するので、どうしたらいいのか分からなくなってしまいました(;▽;)

夏生まれの赤ちゃんのママさん達、実際いったい何をどれくらい用意したのか、買い足したりしたのか、参考までに教えてほしいです😥

あと買う予定なのはガーゼタイプのおくるみのみです。
他にもこれあったら良かったよというものがあれば教えてください😌🙏


コメント

ゆず

6月下旬生まれです。
うちは短肌着とコンビ肌着4枚ずつ用意しましたが、余裕で大丈夫でした!ただ1ヵ月違いで生まれた甥っ子は吐き戻しが多かったので8枚くらい必要だったみたいです💦とりあえず4枚用意して、足りないようだったら買い足しで大丈夫だと思いますよ(^^)

  • ゆめ

    ゆめ

    回答ありがとうございます💕
    やっぱり赤ちゃんによって個人差があるんですね…😥
    使わなかったー!ってなるともったいないので、買い足し方式で検討してみます😌

    • 3月31日
deleted user

長男も次男も夏生まれです!
夏生まれは暑いので家では基本一枚着せてオムツでした笑
なので、短肌着よりコンビ肌着のほうが重宝します。UNIQLOのやつを良くきせてました。可愛くて二枚で990円?とかで安いです。それが3セットあれば充分です。
おくるみは暑すぎて使用せずでした、、
蒸れるので首などにベビーパウダーを使ってました。

  • ゆめ

    ゆめ

    回答ありがとうございます☺️

    UNIQLOにも新生児服あるんですねー!
    リサラーソンめちゃくちゃ可愛い💕💕
    今度の休みに見に行ってみます!!

    おくるみいらないですかね…😅バスタオルでもいいとありましたが、やたら柄が可愛いからつい欲しくなっちゃいました(笑)
    ベビーパウダー!盲点でした…用意しておきます✌️

    • 3月31日
たろきち

6月下旬予定です!
肌着や2wayオールともに5.6枚用意しました。
姉から大量に肌着が送られて来たのでもう洗い替えもいらないと思ってます^^;

  • ゆめ

    ゆめ

    回答ありがとうございます♥️

    産まれる時近いですね☺️
    5.6枚ですか...それだけあれば余裕がありそうですね!
    お下がり貰える環境羨ましです...🤤

    • 3月31日
ちゅたろぅ

7月生まれです!
短肌着、コンビ肌着、長肌着でセットに売ってるものを2セット買っておきましたが、足りずに退院後買い足しました!

とくに吐き戻しはなかったのですが…沐浴1日2回したりよく着替えさせてからかもしれません。

あと、おしっこうんちめちゃくちゃ飛ばされたので。笑

そして、1ヶ月健診すぎるまで肌着だけで過ごさせていたのでカバーウォールなどお洋服は新生児の頃は着ませんでした!

  • ゆめ

    ゆめ

    回答ありがとうございます💕

    二枚ずつくらいのセットですかね?😎
    長肌着は夏の間は使われたんでしょうか...?🤔

    おしっこ飛ばされるんですか!!!
    それにビックリしました(笑)

    お洋服はまだ用意する必要なさそうですねぇ...可愛くてついつい見ちゃうけどとりあえず肌着準備に専念します😆👍

    • 3月31日
  • ちゅたろぅ

    ちゅたろぅ

    もっとあった気がします…短肌着5枚、長肌着とコンビ肌着が2枚ずつみたいな感じだったと思います!

    正直、準備した頃は肌着の違いが全然分かってなくてセットを買ってしまった感じです!笑

    長肌着は正直いらなかったです!コンビ肌着は3、4ヶ月くらいまで使えましたので、多くても無駄にならないと思います!

    おしっこも、ウンチもよく飛んできましたよ!笑
    男の子だからというのもあると思います。

    あと、新生児が終わったあともしばらくはゆるゆるうんちが続くのでうちは毎回と言っていいほど背中漏れしてました!
    肌着は1日何回も着替えさせてました〜笑

    • 3月31日
  • ゆめ

    ゆめ


    結構しっかりしたセットですね!😳
    確かに肌着の種類多すぎて売り場でポカーンとしてます(笑)

    長肌着はなくても良さそうですねぇ🤔
    じゃあ買い足すなら短肌着よりコンビ肌着になるのかな?参考になります💕

    お子さん男の子なんですね😆
    一応女のコの予定だけど飛んでくるの覚悟しとします😎笑

    ひええ…背中漏れ…💦
    ゆるゆるうんちが漏れるのってオムツでどうにかならないんですか?🤔

    • 3月31日
  • ちゅたろぅ

    ちゅたろぅ

    おはようございます!
    私も何度も見て買わずに帰ってきたことありました!笑

    よく、短肌着は必ず着せて、その上にコンビ肌着とか長肌着着せるって書いてありますけど、うちはコンビ肌着1枚で過ごさせてることが多かったので、正直短肌着もそんなにいらなかったです。抱っこすると背中めくれちゃうし、寄れちゃうのでコンビ肌着が1番使いやすかったです。

    そのうち、足をバタバタ動かすようになってもコンビ肌着ならはだけないし。太ももまで隠れるので秋になっても寒そうじゃなかったです(^^)

    背中漏れは、オムツも色々試しましたがダメでした。笑
    ウンチするときに寝ていれば大丈夫ですが、授乳中や抱っこしているときはダメでした!
    でもそのうちうんちの形状が硬くなっていくので自然と漏れなくなりましたよ!
    それまでは本当、毎回お尻洗ってお着替えでした!笑

    • 4月1日
  • ゆめ

    ゆめ


    おはようございます🔅
    今日こそ買い揃える!って決めて行くのに、いざ行くと柄が...数が...って悩みまくって疲れて、ネットで調べてからにしよ…で何も買わず帰宅って流ればっかでした😂

    ほぉ…なるほど😳
    二枚着せなくていいなら、足元までカバーしてくれるコンビ肌着の方がいいですね!
    サイズってやっぱり60?ですよね..コンビ肌着って何ヶ月くらいでサイズアウトしましたか?🤔

    オムツどうこうの話じゃないんですねぇ😥
    あ、寝てる時は漏れないんですか!寝てる時に漏れちゃうかと思いました😆
    では、使ってて1番良かったなあーってオムツなんでしたか?🤔まだオムツ買えてないんです...如何せん種類が…💦

    • 4月1日
  • ちゅたろぅ

    ちゅたろぅ

    私もそんな感じでしたよ!笑
    まわりに先輩ママさんもいなくて。このアプリを知ったのも産んでからだったので(´・_・`)笑

    サイズは50から60ってやつで、コンビ肌着は着せようと思えば5ヶ月くらいまでいけるとおもいます。笑

    赤ちゃんによって大きさ違うのでなんともいえませんが…うちはけっこう長く使ってました!

    オムツはメリーズ、パンパース、ムーニー、マミーポコパンツと使ったことありましたが、新生児のころはムーニーが1番柔らかいしテープも使いやすかったです!

    赤ちゃんによってかぶれたり、相性があるので産院と同じものを用意するか、最初のうちは箱買いとかしないほうがいいとおもいますよ!

    うちは1袋しか用意してませんでしたよー!

    • 4月1日
deleted user

いまはリサラーソンのやつがあるみたいです。

りょっぴ

私は8月末出産でした。
同じくらいでしたが、吐き戻しもあり、セットになった10枚買い足しました☺️
すぐ乾くんですが、3週間ほどしか里帰りしなかったのもあり、自分達と分けて洗濯を1日3から4して大変だったので、多めに買いました😄
産後体力も落ちてるのと寝不足でなるべくまとめて家事が出来るようにしたかったので私は多めにしましたよ😄
あとは、枕は使わずフェイスタオルを使って吐き戻しや毎日こまめに変えれるように4枚くらい新しいのを買いました⤴️

  • ゆめ

    ゆめ

    回答ありがとうございます💕

    あー確かに自分たちの洗濯と赤ちゃんの洗濯...って考えると1日に何度も回すの大変ですよね…😥

    フェイスタオルはおばーちゃんがやたらとそういう贈答品?みたいなの持ってるので(笑)貰ってきます😆

    今の元気が産後も変わらずあるつもりでいたので、とても参考になりました!🤔👏

    • 3月31日
  • りょっぴ

    りょっぴ

    私は実家にバスタオルとタオルは沢山もらいました☺️
    あと、混合予定なら水筒2つあったら便利でした😄
    夜は授乳してミルク作るのに熱いお湯と、冷ましたぬるま湯を入れてるとすぐ作れるので便利でした😁
    夏なのでミルクが中々冷めにくかったです☺️

    • 3月31日
  • ゆめ

    ゆめ


    バスタオルも今以上にあった方が良さそうですね!貰ってきます☺️笑

    おっぱいがどれ位出るか、まだ全く検討つかないんですよねぇ...😥
    確かに水筒にお湯入れておけば沸くの待たなくていいしすごい便利そう!
    使ってない水筒が1本あるので、すぐ使えるように引っ張り出しておきます😂✌️

    • 3月31日
にゃんこ

肌着最初の3ヶ月しか使わなかったので、とりあえず買わずに様子を見た方が良いと思います。

暑いと最悪オムツ一丁におくるみで何とかなります。

  • ゆめ

    ゆめ


    回答ありがとうございます☺️

    そうなんですよね...少しの間しか使えないから、出来るだけ必要最低限の用意で済ませたいんですよね😅💦

    おむつ1丁におくるみですか!😮
    女のコの予定だけど、家の中だしそれでもいいかもですね🤤笑

    • 3月31日