※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴか
住まい

5歳の息子を育てるシングルマザーです。来年、長野市か上田市に引っ越しを考えています。同居は考えておらず、周囲の環境や子育てのサポートについて教えて欲しいです。

今5歳の息子を育ててます!
3歳の時に離婚してシングルとして育ててます!
来年から小学校に上がるのを気に元旦那の異動で来た栃木から実家のある長野県へ引っ越そうと思っています。
同居は私も親も考えてはいません。
なので住む場所は自由なのですが私の候補として長野市か上田市に住みたいと思っています!←気持ちとしては上田です!
私自身知り合いのいる土地での子育てはしてこなかったので保育園の付き合いも気の合うママ友と子供達としか休みの日は遊ばかったり、他の家のこととか気にする人がいない感じがすごい楽です!
そういう面では転勤族が多そうな長野駅や上田駅から半径3キロくらいの所に住みたいなあと思っています!
住む場所やひとり親支援の面でおすすめな地域とかあれば教えて欲しいです!
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

知り合いが上田に住んでいますが、
ゴミは名前書いて捨てないといけないらしくゴミ捨てに関しては名前を書く必要のない長野の方が良いですよ!

• ぴか

ぴか

そうなんですね🥹
    私実家は千曲市なんですが千曲市もゴミ袋名前書かないといけないんですよねw
    あれ結構嫌ですw

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

私だったら長野市です😆
千曲市寄りの長野市に住みたいです!篠ノ井とか…
上田より長野のほうが支援おおいような…
いろいろやることが早いのは長野市だと思います😊

• ぴか

ぴか

そうなんですね^ ^
    長野市も検討します^ - ^
    ありがとうございます😊

• 5月15日