※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u
家族・旦那

同居について話し合い、結論は義母と同居。旦那側の期待にプレッシャーを感じ、ストレスで離婚も考えている。要望が理解されず、普通なのか疑問。

愚痴聞いてください

マイホーム計画にあたって同居について話し合い、結論旦那の姉夫婦が実家を建て替えて義母と一緒に住むことになりました。

旦那は長男ということもあり同居したかったみたいなのですが、わたしの同居したくないという気持ちを優先してもらいその結果になりました。

でも話し合いの途中や決まってからも
◦普通は長男が家を継ぐのが当たり前
◦普通は旦那の職場の近くに家を建てる
◦旦那の家系(従兄弟)などからこの家族は批判される

挙げ句の果てには
家を建てるにあたって計画してたところ、普通は私たちの子供(男の子)が長男やし家を継ぐやろって言われたので、今時普通じゃない、きっと子供の奥さんも嫌がると思うし別で家を建てると思うと言うと、普通はそうやでと念押しされ
「別居が決まって違うところに家を建てる事について、旦那側の家系から色々言われてるけど自分のところで止めてる」
と言われてそれならお前のところでちゃんと止めとけよ!!!何でそれを私に言う!?
私が悪者でいいんだと思ってましたが、こんだけ言われるとメンタルに来て、同居したら解決はするんだろうけど絶対メンタルの弱い私にはストレスで体おかしくなることわかってるのでできないし、ここまで言われると離婚を考えてしまいます。

まず旦那には今時は長男が継ぐのとか普通でもないし、決まってるわけでも無いのに何でも普通は〜って話して来て私がおかしいこと言ってる人みたいになってるのも理解してもらえず、、、普通なんですかね??

見にくい文章ですいません。

コメント

はじめてのママリ🔰

なぜ同居が当たり前になってる?そこからですよね😤

はじめてのママリ

旦那は長男ですが家を継ぐ気はありません☺️
同居もしませんし、近くに引っ越す気もありません。
夫婦共に別の県の公務員なので、たまに義母が試験を受け直したら…とか言ってきますが、揃ってスルーしてます😂

それがどんだけ大変か、あんたが受けてみろって感じです⚡️😌

老後はこの家に住んでくれみたいなことも言ってきますが、わたしは老後に何もない車がないとどこにも行けない田舎に住む気はないので、お断りします〜って感じです。
それならうちの実家の方が利便性がいいのでそっちに住みます。

処分も自分たちで算段つけといてよ?って思ってますし、将来的に旦那に言わせる気です😅

義母は姉妹の長女で義父は婿入りしてるので、昔はやはり家を継ぐってことが普通だったんでしょうが、今時夫婦のライフスタイルに合わせて住む場所を決める方が一般的じゃないかなと思うし、継ぐことに何の意味があるのか分かりません💦

老後を見てほしいってことなら義姉さんがそばにいた方がいいですよね😊
長男がそばにいたところで、結局女の人がメインで動くことになりがちですし。

旦那さんはすごく古いタイプの考え方でもあるんでしょうけど、相当親とか親戚にチクチク言われてるんでしょうね😇💦それを主さんにぶつけてるのかなと思いました。

でももう姉夫婦がいっしょに住むって決まったんですよね?😯
男、女をあえて出すなら、男なら決まったことをいつまでもぐちぐち言うなって感じですね😌

🍠

昭和の考えやめてくれない?今昭和じゃないよ!令和だよ!?
そんなに同居したかったら家だけ買って貴方は実家に住めば?

って言ってしまいそうです😇
我が家は義実家同居が先で義母の言いなりに従ったマザコン旦那なのですが…
まあ案の定ストレス溜まりまくり義母と大喧嘩して同居解消して旦那の地元ではないけど地元からまあまあ近いところに家買いました🤔
義家族で我が家に来たことないのは義母と義姉夫婦だけです😇
義母は出禁、義姉は義母に便乗してるため多分来ない‪w
義姉の旦那さんは本当は来る予定だったんですど仕事で来れなくてそこからもなかなか予定が合わず来てないです💦

りつき

地域柄もあると思いますが…昔からの家が多い地域だと家は継ぐもの、継ぐのは長男と、家族からだけでなく近所の人からも言われるので、ほぼ洗脳されながら20年30年育っているわけです。なのでそれが普通だと思ってるのです。

ご主人の普通からしたらuさんの意見はおかしいし、uさんの普通からしたらご主人のお家の長男教はおかしいんですよ。

それでも同居したくないuさんに合わせてくださったことには感謝して、合わせた以上はこれ以上普通は〜とか批判されたことを伝えてくるのは辞めてと伝えて、落ち着くといいですね☺️

3kidsママ

そんなごちゃごちゃ言うなら全て白紙に戻して同居やめれば良いですよね😃皆死ぬまで別で住めば無問題です✨

u

みなさんコメントありがとうございます😭
お一人ずつお返事できなくてすいません。皆さんのコメントに元気づけられました😂😂本当にありがとうございます。