※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんてぃ
子育て・グッズ

小学校の学校公開情報は区のサイトに載っているが、日時が不明。バス通で先生に聞けず、他の方の経験を知りたい。

来年小学校入学なのですが、小学校の学校公開の情報とかって幼稚園から降りてきますかね?
区のサイトには載ってますが日付しかなく、時間などわからず。(学校選択制の参考にどうぞとも書いてるので、誰でも行けるはずです)
バス通で先生に気軽には聞けず、みなさんのところはどうなのか知りたいです!

コメント

yk

娘が通ってた幼稚園は
小学校の情報は降りてこなかった気がします🤔

直接学校に連絡すれば教えてくれると思いますよ😊
今、娘が通っている小学校は
親切に電話で色々教えてくださいました✨️

• みんてぃ

みんてぃ

そうなんですね!
    今の所、学校公開がある時期すら区からの直接的な連絡もないため、能動的に動かないとですね😱

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

学校の情報は、園にはこないです💦
ただ、就学前相談について(支援級や通級を利用するかの相談会)は、園を通じて案内があります。

それ以外は自分で動かないと、なので、各学校に電話して聞く、あるいは、学校のホームページを見る、しか無いかと思います。

ちなみに、うちの小学校の学校公開は11月あたりです!
学校公開も、来年小学校のコ向け、というわけではなく、地域の学校の公開ってかたちで、地域の方が見れるって感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、あと、学校に通っているコの親なら年間予定表を持ってるので、近くにいたら、聞いたら分かるはずです。

• 5月13日
  • みんてぃ

みんてぃ

区のサイトに日付はまとめて書いてあって、もう実施してるところもあるのですが、学校のホームページには何も書いてなくて😅これみんな学校に問い合わせてるのか疑問ですが、近場のところの時期がもう少し近いたら問い合わせようとおもいます!

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学校のホームページも更新されてない学校もあるから、直接、学校に聞くか、在校生のお母さんに聞くのがよいと思います😊

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、あと、思い出しましたが、学校公開じたいが新入生だけではなく地域の方へも見に来てくださいって感じのやつなので、学校がある地域の自治会には案内があります!
    自治会に加入してる地域の方へも案内するので。

自治会の方が集まる、学校近くの公民館などに案内が掲示してたりしてます!

• 5月13日
  • みんてぃ

みんてぃ

在校生向けの情報はたくさん更新されてるのですけどね😅
    自治会、引っ越してきてからなんの話も来てないので、謎です笑
    案内も見てみますね😀

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

幼稚園からは、小学校かなりバラけるのもあってか小学校の情報は降りてこないですが、年長さんの時に市から就学についての手紙が届くので、そこに市内全校の学校公開の情報が時間も含め載ってました✨
(学校HPには学校公開の情報は出ずです)

幼稚園と違って好きなところ選べる訳では無いので、行かなきゃいけないものでもないですし基本自分で調べないとですね💦

学校に電話したら時間など教えてもらえると思います☺️

• みんてぃ

みんてぃ

そうなんですね!まだ何もお手紙は来ていなく、私はわりとホームページとかチェックする派なので把握してるのですが、そうでない方も多いわけで…そうすると学校公開について知る機会すらないままになっちゃいそうだなと思いました😅(今月から来月にかけてもう始まってるので💦)
    もう少し日が近づいたら聞いてみようと思います!3箇所ほど候補があるため、大変ですが😅

• 5月13日