※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りまま
子育て・グッズ

1歳の子供の歯磨きについて相談しています。歯ブラシを嫌がり、歯磨きシートも苦手で悩んでいます。おすすめの方法やアドバイスを求めています。

もう少しで1歳になるんですが、歯磨きってどうしてますか?

最近口が臭うようになって寝てる時も臭くて気になります。
歯は下に2本、上は今やっと2本生えてきて歯茎から少し顔を出してるくらいです。
上の歯が生えてくる前までは歯磨きシートで拭いてあげてました。
シリコンのベビー用歯ブラシを買って持たせてみたんですが、嫌がって全然口にくわえてくれません。ずっと持たせてると口に入れたりするんですが、ブラシと反対の方の棒をくわえるんです😓ブラシ部分は口に入れようとしません。歯磨きシートも嫌がって無理やりやるしかなく、毎回ギャン泣きです。

もう上にも歯が生えてきてるので歯ブラシも無理やりにでもやってあげないとダメですよね😵
体を押さえつけられて口に嫌なもの入れられて毎回毎回ギャンギャン泣きでほんとにかわいそうなんですが虫歯になって欲しくないのでやるしかなく、、😢

皆さんのお子さんは歯磨きどうされてますか?
歯ブラシはどんなの使ってますか?歯磨き粉ってつけてますか?
おすすめの物があれば教えてください🙏

あと同じように歯磨き嫌がる子いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

歯が出て来た頃からチェックアップのバナナ味のジェルつけてました!今はフッ素濃度もっと高いつけてあげられるように改定?されたのでぶどう味に変えました^^
歯ブラシは私にらコンビのものが使いやすいです。
毎日ギャン泣きですが心を鬼にして押さえつけてやってます(ノД`)3歳、1歳半の子も変わらず大暴れで泣いてます笑

年子ママ(21)

長女は歯が生えるの遅めで10ヶ月頃に歯が見え始めたくらいでした!!
しっかり歯が見えるまでは🍎の歯ブラシと上2つ、歯がしっかり見えてからは左下の歯ブラシと上2つを今でも使ってます!!次女は今🍎歯ブラシと上ふたつです!
慣れさせるために歯が生えてなくても🍎のを持たせてたので歯ブラシを嫌がることはなかったんですが、仕上げは嫌がったので歯が生えてきてからは押さえつけてやってました💦

はじめてのママリ🔰

下の歯が生えてきた頃から、口の中をいじられるのに慣れてもらえるようにガーゼ拭きを就寝前にしてました!

いまは下2本上2本で、極細毛の柔らかい360°歯ブラシにフッ素がはいったジェル歯磨き粉つけて磨いて、うがいはできないので仕上げに慣れガーゼで拭いておしまいです!

仰向けに寝かせてだと圧やばくて怖いかなって思ったので、横抱きの姿勢で歯磨きしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、歯磨き粉が美味しいのかなんなのか、自分から食いついて(?)きて磨かせてくれるのでとくに泣いたりはしないです!

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

その頃は押さえつけてやってました…😢
今1歳4ヶ月ですが、少し前からおかあさんといっしょのはみがきじょうずかなを見る様になって、仕上げを覚えたみたいです✨
前までは自分で持たないと気が済まなかった(磨くというか、歯ブラシをくわえたいだけですが笑)のが、それを見る様になってからすぐ仕上げの体制に入り、私に歯ブラシを渡してくる様になりました笑
おかあさんといっしょで流れる歯磨きと仕上げの歌を歌いながら磨くと機嫌よく磨かせてくれます🪥
少しでも磨かせてくれたらめちゃくちゃ褒めて褒めて、ピカピカだねー✨とか言いながらやってたら多分そのうち磨かせてくれる様になるのかなー?と思います☺️