※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りち
妊娠・出産

妊娠5ヶ月でお腹が張りやすく、子育てが大変。里帰りしたいが義理親の反応が心配。旦那は理解してくれるが、決めかねている。赤ちゃんのことも考えて大丈夫か不安。

義理実家は車で近く、自分の実家は車で3時間の所にあります。
現在妊娠5ヶ月でお腹が張りやすい体質で上の子の子育てが大変なので実家に帰ろうかと夫婦で相談しています。

旦那さんは妊娠中の事だし、、、という事で寂しいとは言いつつも理解してくれています。
問題は義理親で、こんなに早い段階から里帰りするとかありえない!とか言いそうな古臭い考えの義理親なんです( ; ; )
更には義理実家の方が近いんだしこっちに来たらいいのに。。ってなりそうな感じで( ; ; )
旦那さんは、上手く話しするから!とは言ってくれていますが、何か義理親の性格上気をつかうし、怖いしで
何となく決めきれない自分が嫌です( ; ; )

義理親に気をつかって里帰り我慢するとか、お腹の赤ちゃんに何かあってからじゃ遅いし、気にしなくて大丈夫ですかね??( ; ; )

コメント

ポテト

気なんか使うもんぢゃないですよ!笑
それに妊娠中のストレスなんて本当身体に良くないですし…
ご自身の精神的にいい生活が1番です💦💦

• りち

りち

そうですよね( ; ; )
    そんな時に気をつかって肩身狭い自分が情けなくて…( ; ; )
    でも、今回ばかりはワガママ言っても早く里帰りしようと思いました!

• 3月31日
ちびっこ

私は義理親と同居してましたが
早い段階から里帰りしました(*^◯^*)
義理親もまだここでいいじゃない?と
言われましたが
旦那と私でなんとか押し切りました!

• りち

りち

ありがとうございます!
    同居してて里帰りされたんですね!!
    旦那さんも心強いですねっ!!
    私もちゃんと自分の意見言えるように今回ばかりは早めに里帰りしようと思いました!

• 3月31日
はなかえママ

私なら帰ります😅
医者にも相談したら実家に帰れるなら早めに頼る方がお母さんの為ですよって言われてって嘘も方便じゃないですけど、そう言っておきますw

• りち

りち

やっぱり帰りますよね!
    お医者さんに言われた…の案使いますっ!!
    そうですよね、嘘も方便。妊娠中位気使わず過ごせばいいですよね。

• 3月31日
りさ   (´・ω・`)

義両親との関係が大事か、お腹の赤ちゃんが大事か…
そんなのわかりきってると思います‼
だから義両親なんてムシしちゃっていいと思いますし。所詮は義なんだし...
そもそも早くから里帰りすることをわざわざ報告するんですか❔私ならそんなことしないで自分の事なんだから自分の思うようにやります☺

• りち

りち

そうですよね。
    所詮義理ですよね!何いわれても妊娠中位は自分の思ってるようにしてお腹の赤ちゃん守る事に集中するべきですよね!
    里帰り早くする事に決めましたっ!

• 3月31日
てんてんk

今年の夏から、義実家での同居が始まりますが、二人目を授かったら絶対実家に里帰りする予定です😅
優しい義両親ですが、とにかく気を遣いたくないです(^^;
りちさんご自身と赤ちゃんが居心地いいのが一番だと思います😊

上手く乗り切れるといいですね☺

• りち

りち

そうですよね!妊娠中の気の使いはよくないですよね( ; ; )
    里帰り、早めにしようと思います!

• 3月31日
◎クレア

義理の両親に報告する必要ありますか😅?

気にしなくていいと思います( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• りち

りち

報告したくないんですが、何でも聞いてくるんです( ; ; )
    すんごい昔臭い考えで、ほんとネチネチ系です( ; ; )

• 3月31日
  • ◎クレア

◎クレア

報告しないと、なんでしてこないんだ?なんて言われちゃうんですかね( ;´Д`)

旦那さんが上手く話するって言ってるようですし、今回はお願いしてみたらどうでしょう(*´ `*)

• 3月31日