※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子育てが大変で、ストレスが溜まっています。一時保育ではゆったりした時間を過ごせるため、2歳差育児に限界を感じています。穏やかに子育てをしたいと思っています。

2歳がこんなに大変だとは思いませんでした。これはあるあるですか?

赤ちゃん返りももちろんあると思います、我慢もたくさんしてくれていると思います。
ですが、ほんっとに0歳より2歳に手がかかります。
どこかで魔の二歳という言葉を見かけましたが大納得してしまいました。
何をするにも嫌!自分で!と、何回やり直ししたかわかりません。何をするにもいちいち説得したりオムツ変えや着替えも追いかけ回しながらしています。やっとのことオムツを変えれたとおもっても走り回って脱いだりこれを何回もしています。
また下の子への暴力が凄いです。何もしていなくても叩く、私が抱っこで寝かしつけようとしても奇声を発したり立っている私の足に突撃して邪魔をする、普段はパパっ子でパパもいるときでもそうです。何回も邪魔をされた下の子が怒ってギャン泣き→寝そうなってもまた起こされギャン泣きの繰り返しです。
セルフねんねをしてくれている時もそうです。
ベビーサークルやベビーベットに入れて隔離もしていますが、元々足が強い子で入口を塞いでいてもよじ登ります。
夜の寝かしつけも私か旦那が下の子を寝かしつけていても気に入らないし、下の子をベビーベットにいれ、3人で寝ようねとしたらしたでベビーベットによじ登りちょっかいを出します。
また遊びも激し目で近所の野球少年の真似で風船もハンガーで打ちだし、ハンガーを振り回したらジャングルジムもあゆのになんか棚に上り飛び降りる、危ないものは上の方に置いてますが、椅子を持ってきてとる、洗面所で水をびちゃびちゃにして遊ぶし、私が洗い物をしていたら椅子をもって隣にきてぐしゃぐしゃにされます。台所育児もしたほうがいいんだと思うのですが、一日中こんなんで私に余裕はありません。
遊びの延長で、座っていたらお腹に頭突き?突進してくるし、寝かしつけで横になっていたら飛び乗ってきたり何度も痛い思いをしました。
今までずっと怒らないように教えてあげる?ようにしていましたが、もう怒ってしまいそうです。
旦那は怒鳴る?ようにいうので止めていましたが最近は気持ちわかるよと思っています。

みなさんこんな感じですか?体力が有り余っているのでしょうか?ストレスが溜まっているのか…毎日へとへとです。

2歳差が大変なのか2歳が大変なのか私のキャパが少なすぎるだけなのかわかりませんが本当に大変です。
たまに一時保育もいっているのですが、下の子だけだと本当に休憩かと思うくらいゆったり穏やかな時間です。
私には2歳差はむりだったのでしょうか。
穏やかに子育てしたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

激しめなタイプではあるけど、2歳ってそんな子山ほどいると思います😂
うちは上の子は比較的大人しく、下の子はやんちゃです。
4歳差なので何とかなってますが、上下逆の年子や2歳差だったらしんどかったろうなぁと思います。
体力も有り余る時期だし、本当におつかれさまです。

はじめてのママリ🔰

2歳の男の子がいますが、もうかなり大変で毎日毎日イライラしてしまいます😭
同じくこの世の全てが嫌、自分でやらないと気が済まない、何度もやり直しする、物を投げるなど、大変すぎて驚いています。
うちは一人っ子でもうお手上げ状態ですが、さらに赤ちゃんもいて子育てすごい尊敬します🙏
毎日お疲れ様です😢✨

deleted user

2歳差育児経験してます☺️

確かに、0歳2歳のときしんどかったなぁと思います😢
思い出しました💦

赤ちゃん返りもあると思いますが、
自分の気持ちと行動が一致しなくて
2歳の小さな頭ではいっぱいいっぱいに
なってるところがあると思います🥺

一生懸命成長しようと必死なんだろうなって
文章を読んで思いました。
ママにも甘えたい、でも自分でも
やりたいし思うようにできなくて納得できない!やだやだーー!
になるんでしょうね🥲

2歳差が無理だった…私も何度も思いました。
まだ産後まもないので、疲れもあると思います。
睡眠不足もあるだろうに、
必死に息子さんに向き合っていて
素晴らしく、優しくて愛情たっぷりの
お母さんだなって思いました☺️
多分ほとんどの人が同じことで悩んできたと思います!

息子さんがエスカレートしそうだったら、
下の子を誰かに預けて
息子さんと2人っきりの時間を
定期的に作ってみるといいような
気もしました😊
何が合うか分かりませんが、
私はこういう方法をとって娘の情緒を
安定させるようにしていました💦
勿論下の子と2人でいる方が心が穏やかなのは
ありましたが、上の子が不満を持ってると
余計に大変になって辛かった記憶があるので、、
まずはお母さんが休めるように
一人の時間も必要だと思います!

ゆここ

2歳差も大変、2歳が大変両方ですかね💦

我が家の場合は
追いかけたり、注意したり気を引こうとしてることもあるので一回低めのトーンで話してそれでも聞かなかったら安全とかだけ注意しながら目をこちらが合わせない、何回も声がけしない
例えばオムツ替え嫌がる→じゃーいいよーって感じに対応して、少し時間置いてから対応してます⭐️

うちの息子も2人目が生まれた時よく似た状況で地獄でした😱

ママリさんがしっかりした優しいママなんだと思いますよ☺️

下の子の安全は確保しないとですがある程度見守りつつ放置してあんまり相手しないのもひとつのてなのかな‥と

注意されたりするのを遊んでもらってるくらいにしか思ってないかもしれないですね💦

ハンガー使うのもダメなことなので危ないから何か違うものを使ってみたら?と提案してみたりするといいかもですね⭐️

我が家も洗面所びちょびちょにされます😂

お風呂場で水遊びさせるとかどうですかね?⭐️

はじめてのママリ

うちは女の子ですが同じようにやんちゃです…0歳は寝なさすぎ、永遠と泣いててベビーカーなんか使って優雅にショッピングモールなんてとてもじゃないけどいけないくらい大変で2歳はまさに同じように大変…女の子なのに力強すぎて全て破壊されてもう家の中カオスです。
大変ですよね…怒鳴ったりしないのがすごいと思います。

私はできないと思ったので6歳くらい離す予定です。