※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこもこ
妊娠・出産

産後すぐ歯医者に行けず、膿が溜まって痛いです。出産後に行きたいが赤ちゃんと抗生剤や授乳の関係が心配です。赤ちゃんを連れて行っても大丈夫でしょうか?

産後すぐ歯医者さんに行った方もしくは歯科関係者の方にお聞きしたいです。

おしるしや前駆陣痛などもなく予定日2日過ぎました。
34w頃に歯に痛みがあったため、歯医者さんにて応急処置で噛み合わせの調節だけしてもらいその時は落ち着いたのですが
ここにきて膿が溜まったようで腫れて痛いです😭
下の歯なのですが歯茎じゃなくてもっと下の方に溜まってしまってるようでほっぺも少し腫れてる気がします。

妊婦健診で何か薬もらえないか相談したら専門外なので歯医者さんに行ってくださいと言われてしまいました。
でももういつ生まれるかわかんないし行けないです。34wですら応急処置だけだったので…

出産して退院したらすぐに歯医者さんに行きたいのですが
赤ちゃんは連れて行って大丈夫でしょうか?
できれば完母で育てたいのですが新生児のうちから抗生剤飲んでおっぱいあげたらダメでしょうか?

コメント

ママリ

産後1ヶ月までは赤ちゃんは基本的に外出禁止(3週目以降の外気に当てる程度を除く)なので、
歯医者には連れていけませんね💦
感染症が怖すぎます💦

抗生剤や麻酔の母乳への影響は色んな説がありますが、
大抵の歯医者は1ヶ月検診より前には治療自体してくれないと思います…。
してくれてもそれこそ応急処置で、麻酔が必要な治療とか抗生剤の処方とかはしてくれないと思います💦
誰も責任取れませんからね…新生児への影響とかデータもほとんどないし…。

• もこもこ

もこもこ

やっぱりなかなか難しいですよね😂
    上の子の送迎は退院後すぐから赤ちゃん連れて私がする予定なのでそんな感じで歯医者さんも行けるかなーと思って…
    少し落ち着いてからにします!

• 5月12日

歯科勤務でした🙌🏻
新生児の赤ちゃん連れの方は今のところ会ったことないです😳💦産後数週間の方は受診されますが、みなさん自発的に預けて来られます。
また、授乳中の服薬は産科or歯科の先生次第かと🤔最近では妊娠中の麻酔や歯科レントゲンは問題なしと言われてますが、私が勤めていたところは2件ともNG、抗生剤処方する際は授乳しないように、鎮痛剤(ロキソニンorボルタレン)は服薬後24時間授乳しないように、と伝えておりました🙌🏻

• もこもこ

もこもこ

平日のほうがかかりつけの予約が取りやすいので連れて行きたかったのですがやっぱりそんな人いないですよね😓
    土曜日とか主人の休みの日に診てもらおうと思います!
    ロキソニンでも授乳ストップとかあるんですね😲💦
    痛いので早く薬飲みたいです…

• 5月12日
R

私が働いていた歯科医院は子ども連れや赤ちゃん連れOKでしたが、新生児はいなかったです!
6ヶ月くらいからでしたら連れてきてるママさんいました👶🏼

投薬する時は、薬を飲む前に搾乳しておいて薬を飲んでる間は保存してある母乳をあげるようにしてました!

• もこもこ

もこもこ

夫が休みの日に受診しようと思います。
    搾乳やってみます!
    今朝からほっぺも腫れてるので早く生んで行きたいです…痛い😭😭

• 5月13日