※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

子供が保育園で寝不足で夜中何度も起きるため、母親も限界に近い状況。保育園ストレスやコロナ後遺症の影響か。睡眠薬が欲しいが病院で処方してもらえるか相談したい。

もう気が狂いそうです。
一歳9ヶ月なのに夜中に何回も起きるあげく、早起きです。

4月から保育園に行き出して、早々コロナにかかり
慣らし保育もままならない状態でのスタートとなりました。
いまでも後遺症で咳が出ており、夜中の1回目は咳で起きます。

就寝は8時から9時でわりとスッと寝ます。
1回目は10時半から11時半のあいだで、これは決まって咳をして泣きながら起きます。抱っこで寝かしつけ、わりとスッと寝ます。
2回目以降は12時から1時前後に泣きながら起き、抱っこすればすぐ寝ますが、背中スイッチが発動し、ひどいと2時間くらい起きてます。その後何回か起きたり、朝まで寝たりみたいな感じです。
朝も決まって6時前には起床します。

保育園でも寝ないらしく、抱っこしてれば寝るけど、おろしたら泣くとのことです。

私も仕事復帰をしており、フラフラな状態で毎日過ごしており、もう限界に近いです。子供も昼寝もしないので寝不足だと思います。
保育園に入るまでは、わりとちゃんと寝れてました。週に一回くらい夜中起きるかな程度で、昼寝もきちんとできていました。
これはなんなんでしょう。保育園のストレスなのか、コロナの後遺症なのか、、、
正直もう限界なんです。睡眠薬でもなんでも飲ませて寝なさせたいんです。病院に行けば、処方してくれるもんですか?
それとも、夜泣きだから耐えるしかないのか、、
アドバイスください。

コメント

はじめてのママリ🔰

耐えるしかないと思います…
娘は最近まで夜泣き酷かったです
1晩10回起きることもあれば
深夜2時くらいに起きて7時頃まで
グズグズして寝ないことも。
1回起きて泣く時は廊下に出たり
水飲ませたりして一度完全に起こしてました

旦那さんはいないのでしょうか?
保育園に慣れてなくてママに甘えて
泣いてる可能性もなくはないので
旦那さんと2人で寝てもらえば
諦めて寝る子もいますよ🤔

• ゆき

ゆき

ありがとうございます。
    うちの子と同じような子はいるんですね、それだけで救われました。
    旦那も手伝ってくれます。夫婦共々死にそうです。

私が別室で寝てても泣いて、収集つかなくなってました🤣

• 5月13日
ゆめ꙳★*゚

漢方とか出してくれる病院ありますよ😊
私は市販の物を使ってますが、夜泣きの漢方飲ませてます!

• ゆき

ゆき

ありがとうございます。
    本日、早速小児科に受診してみます!!少しでも良い方向に行けばと思います。。
    またアドバイスください!

• 5月13日
まる

お気持ちすごくわかります。
大丈夫ですか?
むりしないで。

私もそうでした。
保育園でも、家でも子どもが寝てくれなくて。

保育園に慣れなくて不安だったのかもしれないな、と、いま余裕があるから振り返ることができますが、
当時は自分も仕事復帰したてで、職場で気をつかうし、夜泣きでろくに寝れなくて余裕がなかったです。

夜泣きの漢方もあります。
気分を落ち着かせてくれますので、ご家族で飲んでも良いと思います。
小児科で処方してくれますので、頼ってみてはいかがでしょうか?

他には、お子さんに、毎日笑顔で抱きしめて、オーバーなぐらい愛情を伝えてあげてください。
今まで日中もずっと一緒にいてくれたママが、突然知らない場所で、知らない保育士さんに預けられて、泣いて叫んでもママに会えない。
まだ言葉が拙いから、伝えられない。怖いし、不安で寂しいのかなと思います。
眠っている間にママがいなくなったらどうしよう?とか。怖くてたまらないのかもしれません。
コロナの後遺症による咳こみも相まって、余計に眠れないのかなと。

あなたも頑張ってますが、お子さんも話せないながらに、精一杯頑張ってます。

寝不足ではお二人とも辛いでしょう。今より成長すれば、楽になる時は必ずきます。

無理しないで、耐えなくていい。
辛い時はもう仕事休んで、2人で家でゆっくりしてもいいのです。
あなたとお子さんのペースで、ゆっくり社会に馴染めばいいですから、焦らないで。

毎日お疲れ様です☺️
大変ですが、先は長いんだから、ぼちぼち休みながらじゃないとしんどいですよ。

• ゆき

ゆき

ありがとうございます。
    同じ方がいるなんて、、
    うちの子はナイーブで、おそらくストレスなんだと思います。
    わかってるんですけど、こんなに寝てくれないとさすがにイライラしちゃって、、逆効果ですよね。
    夜中、私も泣きながら子供を抱っこして死にそうになってます。

無理せずぼちぼちやります。

• 5月13日