※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

現在の男の子は200mlのミルクを5回飲み、900mlから700mlの飲みムラがあります。体重は5800gで、ミルク量に不安があります。ネット情報で平均体重や摂取量を確認し、不安に感じています。体重に合ったミルク量はどれくらいでしょうか。

現在3ヶ月11日の男の子を完ミで育てています

ミルクの量ついて質問なのですが
200mlを5回くらいあげていますが飲みムラがあり
多い時で900少ない時で700ml飲めています

現在の体重が5800gくらいなのですが
ミルクは今のままで十分でしょうか?

ネットではミルクは1000mlぐらいは摂れた方がいいとか
平均体重が6.4kgとか書かれていて
今の子供の体重は少し少ないのかなと不安になっています

コメント

ママリ⸜❤︎⸝‍

うちの子の場合は
140ずつあげてって
言われたので
その子その子で適量があると思うので保健師さん等に
聞かれてみるのもいいかもしれないですね🥺

  • ちー

    ちー

    ありがとうございます!
    そうですよね、その子によって飲む量も全然違いますもんね🤔
    3.4ヶ月検診もあるのでその時にでも聞いてみようと思います🙇🏻‍♀️

    • 5月11日
ななな

出生体重によって月齢ごとの適正体重は異なります。平均体重はあくまで平均なので気にしなくて大丈夫ですよ🤗
母子手帳にある成長曲線で、お子さんなりの体重増加があるなら問題ありません😌

  • ちー

    ちー

    ありがとうございます!
    出生体重が3100gくらいで現在は5800gほどあります。
    一応増えてはいるので大丈夫なのかなとは思いますが他の子と比べちゃったりで不安で💦

    • 5月11日
ままり🐈‍⬛

えー
全然大丈夫だと思いますよ?
うちは6.3kgくらいで、ミルクは140-160が5回でした🍼
総量の目安は体重×100-200と聞いたので、体重の増えと排泄に問題がないなら良いと思いますし、夜間にどれだけ起きるかでその分増えたり減ったりするので、個人差がある気がします。
体重に関しては、出生体重によって変わってくるので、生まれた時の倍くらいならOKだと思いますよ😊

  • ちー

    ちー

    ありがとうございます!

    体重も増えてはいますし排泄も便秘などもないので大丈夫かなとは思うのですが。
    出生体重は3100gくらいで現在は5800gくらいです🙇🏻‍♀️

    • 5月11日
ままりん

うちは出生体重2920g、3ヶ月の時5.6kgだったので、ちーさんのお子さんよりちょっと小さいくらいですね。
3ヶ月〜4ヶ月にかけてはうちも飲みムラが激しくて、750mL〜950mLくらい幅がありました。
満腹中枢が発達して一時的に飲みムラが出るとは聞いていましたが、一時的っていつまで?と結構心配でした😂
うちの場合は、4ヶ月に入る直前に寝返りを覚えて運動量が増えた途端、毎日950〜1000mLくらい飲むようになりました。
ちーさんのお子さんも、運動量が増えるとたくさん飲めるようになるかもしれないですね。
あと、親としてはミルクの量はとても気になるのですが、その子なりに体重増加しているかどうかが一番重要みたいです☺️
うちは4ヶ月検診で6.3kgと平均体重より小さめでしたが、医師からちゃんと体重増加しているし、成長曲線的にも全然問題ないと言われましたよ〜😌

メル

成長曲線内に入ってて、おしっことか出てるなら大丈夫だと思います😊
うちの子、先月やっと6kgいきました😅今のミルクもだいたい700ml前後で、1000ml飲めたことありません💦
先週検診受けましたが問題なしでした😊