※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びみ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃん、3回食にする予定。3回目の離乳食の時間やフォローアップミルクの必要性について相談。現在の食事スケジュールは、朝・昼・夜に離乳食とミルクを飲ませている。

離乳食とフォローアップミルクについてです!
もうすぐ9ヶ月になるので、3回食にしようと思っています。今は2回食で、離乳食あげた後にミルクを60〜100あげています。スケジュールこんな感じです🎵
7時半〜8時…離乳食➕ミルク
13時〜14時…離乳食➕ミルク
19時〜20時…ミルク
夜中1回ミルク
3回食になった場合、ミルクはもうあげませんか?かわりにフォローアップミルクをあげるんでしょうか?あと、3回目の離乳食は何時にあげていますか?できればスケジュールも教えて欲しいです😊

コメント

mirena

現在11ヶ月です(*^_^*)
現在のスケジュールは、
8時→離乳食
12時〜13時→離乳食+ミルク(フォローアップ)
18時→離乳食
夜中1回フォローアップミルク
という感じです(*^ω^*)
3回食にしたばかりの頃は食べたり食べなかったりで、10ヶ月ぐらいからミルクの回数が減りました。また、娘は満腹になるまで食べるタイプなので、食後のミルクは無しです。(お昼寝は、14時〜16時にしています。少し前までは、9時30分〜11時にも寝ていました。)

フォローアップミルクは離乳食で補えない栄養素を摂取する為のミルクだから、離乳食をしっかり食べているのなら与えなくても大丈夫だよと言われましたが、フォローアップミルクの方が安価なので、そちらにしています(^_^;)うちは、家にある在庫を飲みきってからフォローアップにしたので、10ヶ月近くなってから飲み始めました。

• びみ

びみ

コメントありがとうございます✨
    私も最後の一缶を開けたので、これがなくなったら切り替えようか迷っています💦
    離乳食はよく食べてくれるのですが、まだ離乳食だけでお腹いっぱいにしないでねと市の健診で言われました😞でも7ヶ月の時の話なので、もう量を増やしても大丈夫ですかね?
    1回の食事でお腹いっぱい食べる量はだいたいどのくらいですか?

• 3月31日
  • mirena

mirena

返信が遅くなってしまいました(>_<)
    私は町の栄養士さんに「2回食になったら、食べれるだけ食べさせて大丈夫だよ」「3回食になったら、ミルクは飲んでも飲まなくても良いよ。欲しがるなら飲ませて」と言われました。人によって考えが違うんですね(^_^;)私は、食事だけで満腹感を覚えないと、いつまでも卒乳できなくなりそうだな〜と思って食事優先にしてます(*^_^*)
    娘は、おかずのある時は子供用茶碗で1膳、ご飯のみの場合は2膳食べますよ(*^ω^*)

上下の前歯が早めに生えてきたので、9ヶ月頃から、少なくても1日1回は手掴み食べを始めました。10ヶ月頃から、食事と一緒にスプーンやフォークを置くようにしました。始めは、「何だこれ?」という感じで遊んでいましたが、最近はだんだん上手に使って食べれるようになりました🎵その子の成長のペースもありますが、歯が生えてきて手掴み食べができそうになったら、進んで行ってください(*^^*)うちはお昼はいつもバナナと、パンか、鳥挽肉と豆腐を混ぜて小さく丸めて焼いたつくねハンバーグばかり食べさせてました(^_^;)お昼は食べる練習の時間にしているので、飽きて食べなくなる日もあり、昼食後はミルクを飲む時もあります。

• 4月2日
さや☆たん

フォローアップミルクは離乳食で補えない栄養を補う為のものなので離乳食をバランスよく食べている場合は普通のミルクでいいですよ😊👌
うちはずっと普通のミルクです!

9時 朝食
12時半 昼食
15時 おやつ
18時 夕食
20時半 ミルク160ミリ

こんな感じです😋

• びみ

びみ

コメントありがとうございます✨
    普通のミルクでもいいんですね!離乳食の後にミルクは飲まないですか?
    離乳食の1回の量ってだいたいどのくらいですか?

• 3月31日
  • さや☆たん

さや☆たん

離乳食のあとには飲んでないです😊
    8ヶ月の時から離乳食のあとは飲まずにおやつと寝る前の2回で9ヶ月からは寝る前のみになりました。
    離乳食の量は正確に計ったことないですが200ぐらいは食べてます😋

• 3月31日
  • びみ

びみ

そうなんですか✨わかりやすくありがとうございます😊明日から試しに食べるだけあげてみます!

• 3月31日