※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃん、ベビーベッドに置くと起きる。一緒の布団で寝かせたいが不安。いつから同じ布団で寝かせたか教えて欲しいです。

生後1ヶ月の女の子育ててます! やっと寝かしつけても、ベビーベッドに置くと起きます。(笑) 一緒の布団に寝かせたいのですが、まだ怖いです。。 みなさんはいつから同じ布団で、赤ちゃんと一緒に寝てましたか? 参考までに教えていただきたいです!

コメント

れいちゃん

うちの子もベビーベッドに置くと起きます😭
もうベビーベッド使ってません笑
抱っこして寝かしつけて
添い寝してます👍

はるはる

産まれた時からほぼ添い寝です。
入院中は添い寝しないでねと言われてたので助産師さんが来る時間だけベビーベッドに戻してました笑

あめりかんどっく

生まれたその日から一緒に寝てます◡̈

りょー

私の娘は、1ヶ月頃からベビーベッドだと寝ない事が多いので、私と同じベッドで寝てます🙌

テンフィ

私は新生児のうちから同じベッドで添い乳して寝てましたよー!その方がお互いよく寝れるし、意外と潰さないもんだなぁと。笑

kn

生後24日の男の子です!
うちもベビーベッドに置いたら泣く、ということがよくあります😭どうしても泣く、という時は一緒な布団で寝てますよ💦
ただし、布団から落ちないように赤ちゃんは真ん中、私は端に追いやられる、という感じです😅私も怖いなーと思ってたんですが、添い乳してたら一緒に寝てしまって。それからは、大丈夫かなと思って何度か一緒に寝ています。

むぎむぎ

新生児から添い寝でしたよ☺️✨
ちなみにうちは、布団に寝かせても起きるので、おくるみで包んでから抱っこで寝かしつけてました😊✨
で、着地成功したらそっとおくるみを外して布団をかける…って感じです😊💡
背中側は敷いたままです💡
おくるみは成功率高いですよ!!
一度試してみてください🎶
暑い時期はバスタオルがオススメです❣

ym38

私もベビーベッドに置くと泣くので5ヶ月くらいまで添い寝でした!ですが動くようになり1回落ちかけたので、半年ごろに試しにベビーベッドで寝かせてみたら案外すぐ寝てくれてそこからずっとベビーベッドです😄
時間経って試してみると案外いけるときがくるかもしれないです(笑)

ぴっぴ

夜は旦那に押しつぶされるの怖いんで、最初の1ヶ月位は確かベビーベッドで寝かせてたと思いますが、昼間は二人でベッドで寝てました₍ᵔ·͈༝·͈ᵔ₎
そんな内に添い乳でないと寝なくなって、夜も3人(真ん中に娘)で寝るようになりました。
押し潰さないように、未だに寝る前には”右側に赤ちゃんがいる!右側に赤ちゃんがいる!!”と自分に暗示掛けてから寝てます(笑)

はち

新生児から添い寝してましたよ💓
私自身、寝相悪かったので心配でしたが
母になってから子供を意識して寝てる
みたいで絶対潰さないし大丈夫です(笑)
やっぱり安心するのかよく寝てくれます😌

るる

全く同じです。笑
夜ベビーベットに置くとすぐ泣くんですが、私の布団に置くとすやすや寝てくれるので、そのまま一緒に寝てます!
周りの物と布団で息できなくならないようにだけ気をつけてます!意外と潰しません(笑)
寝てくれる方が私もストレスにならないし(^◇^;)
ベビーベットは物置とオムツ替えの場所になってますが(笑)機嫌いい時にゴロンとさせて少しずつ慣らしていってます^^

🐰

抱っこしてる丸くなってる形と、お母さんと密着しているのが落ち着くみたいなので、私はベッドに置くときになるべく身体を密着させて、置いてからも密着させたまま(覆いかぶさる感じ)しばらく停止しています!
赤ちゃんが寝たかな?ってくらいにそーっと身体を離して布団かけて、っていう手順です!

一緒の布団で寝るのは窒息など危険も多いので、せめて布団でも大人とは一緒にしないで赤ちゃんだけのほうが安心かな?って思います😭
何かあってからでは遅いですし、こればっかりは親の自己責任なので、、、

ななみ

生後23日の女の子のママです!
うちもベビーベッドに寝かせると泣くので、退院から添い寝してます!
今でも怖いなと思いますが、添い寝だとちゃんと寝てくれるし、私も主人も寝かしつけながら寝てしまうので気をつけながら寝てます!
うちはダブルベットで真ん中に赤ちゃんで私と主人は端で寝てます笑

にゃー

退院して1週間はベビーベッドでしたが1度添い寝してからはそっちの方がねつきがいいことがわかりずっと一緒に寝てます☺️
ベビーベッドは物置となりました😂笑

かんちゃん

うちは、リビングにベビーベッドがあるのでお昼寝はベビーベッドで、夜は寝室のダブルベッドで一緒に寝てます☺️🎵

ちどり

添い乳や寝かしつけの時は、一緒の布団に寝てますが、夜中にそーっとベビー布団に移してます。
母の無意識力は凄いので、ちょっとフガフガ言えば起きるし、潰さないと思うんですが、私も熟睡したいので😂

因みに夫の寝相から守るために赤ちゃんと夫の間に私です😅