※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やぎさんママ
子育て・グッズ

完ミにしたことで育児ストレスは減ったが、赤ちゃんへの罪悪感が少し出てきている。同じ気持ちの人いますか?

新生児から完ミにしたことで
赤ちゃんへの罪悪感が少し出てきてます、、。

このような気持ちなった方いますか、、

でも、完ミにしたことで育児のストレスはだいぶ
減っているので😭よかったとは思っているのですが。

コメント

ままま

なぜ罪悪感を感じているのでしょうか?
私は産まれてすぐ母乳止めて完ミですが、罪悪感を感じたことは一度もなく、ストレスも減ってよかった!と思ってますよ!

どの辺に罪悪感を感じているのかわかりませんが、免疫がどうこうとかなら正直関係ないですよ😅完ミですが今まで一度も風邪一つ引いたこともないし、元気です。母乳の子のが風邪ひいたりしてる子たくさんいました笑

• やぎさんママ

やぎさんママ

母乳が出るのに、自分の都合で完ミにしてしまい、免疫がーって部分に罪悪感を感じてしまいました😭

でも、まままさんがおっしゃるように、完ミでも風邪引かずに元気に育つって知れて、少しほっとしました🥹🥹

• 5月11日
  • ままま

ままま

私もですよ!出なかったわけではないですが、私の都合(楽したかったり、その他色々ですが)で完ミにしましたよ!

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

生後2週間で完ミにしましたが育児のストレスめちゃくちゃ減りました。
それまでは混合で時間もかかるし、子どもは母乳拒否?なのか飲むの下手くそで怒ってくるしもうストレスでしかなく毎日泣いていました。

たしかに周りは母乳育児多いし、免疫などの部分で申し訳ない気持ちもありましたが、私がストレス溜まって子どもに八つ当たりしてしまうよりよっぽどいいと思いました😭✨

• やぎさんママ

やぎさんママ

混合の時間かかるのめっちゃ分かります💦😭私も1人目、そこがめっちゃストレスでした。

免疫の部分で申しわけない気持ちが湧いてきてしまい、。
    でも、自分のストレスが子供に伝わる方がよくないですもんね!

• 5月11日
かな

罪悪感の正体はなんなんでしょうね?私も2人目は数日だけミルクをあげてそのあと完ミで、なんとなくモヤモヤする気持ちとかはなぜかありました🤔 本能ですかね?
でも、本当にストレスが減ったし、それで余裕を持てるのであればそのほうがいいの間違いないと思ってます!

• やぎさんママ

やぎさんママ

自分のストレスは減っているはずなのに、自分の都合で免疫がある母乳をあげれない罪悪感?みたいな感じでモヤモヤしてます😭

でも、ママがストレス溜まって、子育てに余裕がなくなる方がよくないですもんね!!
    やっぱり気持ちの余裕大事ですもんね!

• 5月11日
ひぃ

上の子2人ほぼ完ミでしたよ!
子供が元気に(風邪引いたり色々あるでしょうけど)育てばいいと思ってます♡2人育児でただでさえ大変なんですからストレス減ったら万歳🙌です!!

• やぎさんママ

やぎさんママ

そうですよね!元気に育ってくれればいいですよね!
    ストレスフリーで育児できるの大事ですもんね✨

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

生後2週間から完ミですが最初はごめんね💦って思ってましたが圧倒的にストレスが無くなって今では完ミにしてよかったと思ってます🌟
何より1ヶ月半くらいから夜通し寝てくれてて飲んだ分わかるのと飲む時間もだいたい分かるので予定組みやすくて😉

• やぎさんママ

やぎさんママ

やっぱり最初はごめんねって気持ちなりますよね💦
    予定組みやすさめっちゃ分かります!
    でも、私もストレス無くなってるのは感じてるので、この選択がよかったと思うようにします🥹

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構自分の都合で完ミにしてしまったので💦💦
    最初は母乳あげれなくてごめんね😭😭😭が強かったです!!
    でもやっぱりストレスなくママの笑顔が👶🏻には1番なので🌟

• 5月11日
はじめてのママリ

お気持ちわかりますよー😢自分の負担は減ったけど赤ちゃんのためには母乳を頑張るべきだったんじゃないかとか思って私もよく泣いてました😢
でもしっかり量を把握してあげられたり、母親の食生活で左右されることなく栄養を摂取できたり、赤ちゃんにとってもメリットはあります!そしてストレスが軽減されて心の余裕がうまれるのも、自分だけじゃなく赤ちゃんにとってもメリットです☺️💕
母乳でもミルクでも赤ちゃんを思う気持ち、愛情は変わりません!お互い頑張りましょう🫶

• やぎさんママ

やぎさんママ

私もまさに同じ気持ちです💦💦😭
    でも、ミルクにもメリットがありますもんね!心の余裕は本当に育児する上で大事ですもんね🥺✨
    赤ちゃんへのいっぱい愛情は変わりないですよね🩷
    ありがとうございます😭

• 5月11日
adamo

私も1人目、もう母乳が出なくて、子育てもてんやわんやで何もかも辛くて辛くて。
周りから、ミルクにしたら良い。そんな事で愛情は決まらない。と言われミルクにしました。辛さから解放された感じがして、すごく心が軽くなりました。

罪悪感は…分かります。
沢山の母親が母乳で頑張っているなか、自分は早々にリタイヤしちゃったと、子どもに申し訳なく思ってました。

悩みや葛藤なく子育てできた人は恐らくいないはずです。
私達はそれが母乳だっただけ。もう仕方のない事です。

混合で育ててる人にも当てはまる事ですが、ミルクで育てると母親以外からあげてもらう事ができます。
祖父母曽祖父母や親族が、嬉しそうにミルクをあげてくれている光景は、ミルクで育ててる人だから見られる光景だなと微笑ましく見てました。
母乳育児の素晴らしさは計り知れない程ありますが、ミルクも悪くないですよ。

という事で、2人目は初乳のみでミルクにしました笑
母が少しでも余裕を持って育児できるのが1番です。

• やぎさんママ

やぎさんママ

自分で選択したはずなのに、もっと頑張ってあげたらよかったのかなと、罪悪感が出てしまいました。😭

そうですよね!!
    ミルクにはミルクのメリットなありますし、母の心の余裕も大事ですもんね!🥺✨
    いいお話教えてくれてありがとうございます!

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

私も生後2週間ほどでミルクに移行したのでもうちょっと頑張ればよかったかな…と思うこともありました。

でも私自身完ミで育っており自他共に認める健康だけが取り柄の女なので何で育つかなんて関係ない!と自分に言い聞かせてました😂

あまり気に病まないでくださいミルクでも元気に育ちます!
お母さんが元気でいてくれることの方が赤ちゃんも喜ぶはずです!

• やぎさんママ

やぎさんママ

完ミでも元気に成長するってことですもんね!!
    ミルクでも母乳でも関係ないってことですよね!😌

心の余裕もって、育児ができることが大事ですもんね!!

• 5月11日
ママリ🔰

ほぼミルク寄りの混合から3ヶ月くらいで完ミにしました。
私の場合やっぱり母乳の方が免疫とか強くなるのかな?とか思って、多少罪悪感がありましたが、娘はめちゃくちゃ身体強くて保育園の洗礼も受けず、身長もずっと高めで、関係なかったーと罪悪感から解放されました☺️

次は新生児から完ミにします☺️

• やぎさんママ

やぎさんママ

娘さん、元気に成長されてるのですね✨✨そのようなお話聞けてよかったです🥰

心の余裕が持てたと、前向きに考えるようにします!☺️

• 5月11日
ちー( ゚∀゚)ー*

完ミではだめですか?

私も完ミでしたよ。
それも生んですぐ母乳止める薬のんで。

泣きましたけど、いまとなったら、子供も成長したし、自身も持病の治療ができてよかったとおもってます。

ミルクをのむ期間なんて一年とちょっと、それ以降はご飯を食べて生きていきます。
それで悩んでたら、しんどいですよ?(^ー^)

前向きに考えて、いまのかわいい姿を写真なりにたくさん残してください。
あとでそれがいきてきますから(^ー^)

完ミの人。意外といます。

• やぎさんママ

やぎさんママ

前向きなお言葉ありがとうございます😭
    そうですよね、ミルク飲む期間なんて、一年ちょっとですもんね🥺
    そればかりで悩んでたらもったいないですね。
    可愛い姿もいっぱい写真なりに残しておきたいと思います!🌸

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

わかります😭
ちょっと罪悪感ありますよね…
でもメリットが多いし、母乳育児をしてた自分を本当に想像できないです…
1才過ぎたら卒乳していくでしょうし今だけの悩みだって思ってます😭

• やぎさんママ

やぎさんママ

罪悪感湧いてしまいますよね、、😭でもきっと長い子育てで考えたら、ほんの一年ぐらいの悩みってことですもんね💦😭

今は悩んでばかりではなく、いっぱい愛情注がないとですね🥹✨

• 5月14日