※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

母親に対する「産んでくれてありがとう」の気持ちが理解できない理由について相談しています。親子関係が原因かどうか疑問を持っています。



ひねくれた考えで申し訳ないのですが⋯


産んでくれてありがとう。

とよく言うけど、それってなんか違くない?と
思ってしまいます。

だってそもそも産んでくれてって言うけど
子どもがほしくて作ったのは母親だし
産んだから私はあなたより偉いって違うし⋯。

産まれてきてくれてありがとうはわかるんです。
自分も子どもがいるのでこの気持ちはわかるんですが
産んでくれてありがとう。の気持ちは理解できないんです。

これは私が母親と良い関係を築けてないから
そう思うんですか?
普通の親子であれば、産んでくれてありがとうって
思うようになるんですか?




コメント

みい

確かに変ですよね!
子供は親を選ぶと言いますが、そういう言い方はなんか違うかな。
産むとかよりいつもありがとうならわかるんですけど、なんか引っかかりますね。

ゆう

いつもそれは思います!
子どもは親を選んで生まれてくる、と言われた事ありますが、親は子どもを選べないの間違いでしょ😅と思ってました。
産んでくれてありがとうとは思った事ないです😅

deleted user

すごーく分かります。
産んでくれてありがとう。育ててくれてありがとう。とか
私の親は毒親なのでよく育ててやったんだから感謝しろよなとか恩返せとか言ってきますが。笑

産むの決めたのそちらだし、笑
産んだなら育てるの当たり前だし。笑

なんかへんですよね

☺︎

今の自分がいるのは産んでもらえたからですし、わたしは母親に産んでくれてありがとうって子供の頃から何度も言ったことありますね🤔母の日には毎年言ってます😊産んでくれてだけじゃなくて、育ててくれてありがとうも👏🏻この世に誕生できたから友達と楽しく過ごすことができたし、美味しいものを食べることもできてるし😊自分が母親になったからこそ母の凄さやありがたみがわかるし、大人になってからの方が伝えてます😌親子関係は良好です😊

はじめてのママリ🔰

普通に産んでくれてありがとうって思いますね!
逆にそこまで深く考えた事なかったですが、母とは仲良しな方だと思います。

今、楽しいとか幸せな経験ができるのはこの世に生まれてきたからこそなので、生み出してくれてありがとうという気持ちと、出産の大変さを知った今はがんばって産んでくれてありがとうって感じですかね😂

きなこ

子供が親に対して言うってことですか??
そんな難しく考えず、産んでくれてありがとうって子供が思えばそうなのかなって思いますけどね😆お母さんが産んでくれなきゃ(例えば何かの原因で中絶したりしたら)今自分は存在してないわけだし、そしたら好きな人とも出会えなかったし今抱いてる我が子たちにも出会えなかったし、そう思ったらシンプルに頑張って産んでくれてありがとー!って思います😆

主様の理論だと「産んでくれてありがとう」も向こうからしたら「え??別に頼んでないよ???」ってなっちゃう!なんか違くない??ってのと同じですし。。

それにありがとうの言葉に上下関係とかないので、ありがとうっていわれたからって子供より上だとも思ってないです!
ありがとうってもっと気軽な言葉というか、受け取る側がどう思うかとかじゃなくて、言う側が言いたいから(感謝したいと思ったから)言う言葉ってイメージです😆

はじめてのママリ🔰

それ言い出したら極論子供は産むな!ってなるので深く考えないほうがいいですよ!
私はオタクしていますが、この時代に産んでくれたからその人のパフォーマンスを生で見られているので本当に良かったと思っているのでこの時代に産んでくれてありがとうーーー!!って軽い気持ちで思ったりしますよ😂
多分産んでくれてありがとうってそれくらい軽い気持ちの言葉だと思います😂

deleted user

産んでくれてないと存在してないですし、それが何か違うとか感じたことなかったです😂

それまでは産んでくれたから自分の今がありますのありがとうだと思ってたけど、
出産を経験して「こんな思いして産んでくれてありがとう」とも素直に感じましたね🤔

はじめてのママリ

そうかもしれませんね。
私もそんなふうに思ったこともありましたが、無理矢理にでも「私が生まれたくて生まれてきた」と思うことによって、私は幸せになれたと思っています。
物事はとらえようです。
どちら側に行くかは、自分次第で、幸せにも不幸にもなれます😊

ママリ

母に対してうんでくれてありがとう!というよりも、今幸せに暮らしてて、それはこの世に生まれてこれたから今の幸せがあるわけなので、そういう意味での「産んでくれてありがとう」だと思いますよ😅

うちの小4の娘は、「私はこの家の家族に生まれてすごい嬉しいから、ママ、産んでくれてありがとう!」とか

弟のことまでも
「私は〇〇(息子)が弟で凄い良かったママ、〇〇を産んでくれてありがとう!!」とかよくいいますよ!

はじめてのママリ

産む ということにスポットを当てず他のことに当てはめてみると
例えば結婚してラブラブな夫婦が
好きになってくれてありがとう
そばに居させてくれてありがとう
ですかね🤔
どっちが変とかは無いんじゃないですか。
互いにリスペクトや感謝し合ってても別にいいですし*ᴗ ᴗ)⁾⁾変じゃないですし。

まあ〜私は 産んでくれてありがとうなんて思ったことないですけど笑🤣