※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムラサキ
その他の疑問

赤ちゃん連れでのお通夜についてです大叔母が亡くなり、今日お通夜、明…

赤ちゃん連れでのお通夜についてです

大叔母が亡くなり、今日お通夜、明日お葬式をするそうです
今現在、二人目妊娠中のためつわりのピークで体調がよくないので、母からは無理はしなくていいと言われましたがせめてお通夜だけでも参列しようと思っています

ですが、主人も仕事なので娘を預けることができません
(ならば、お葬式に参列したほうがいいかもしれませんが、ろくに食事も取れていないので長い時間座っていられる自信もなく、、、
お通夜であれば30分程度ですのでなんとかなるかなと考えています)

そこで、騒ぐかもしれない娘を連れてお通夜に参列していいのか迷っています
遅れて行って焼香だけするのがいいのか、みなさんならどうしますか?
もしくは、子連れでお通夜に参列することに対してどう思いますか?

お葬式にも参加すべきという意見はご遠慮下さい

コメント

ご愁傷さまです。

ついこの間祖父がなくなったので通夜とお葬式に参列しました。生後6ヶ月の息子も一緒だったのですが、とにかく動く子だったので、途中でぐずってしまい、退場することが何度かありました😅
ほぼ身内だけの式だったのと、喪主が実父だったのであまり気兼ねなく(と言う方だと語弊があるかもしれませんが)参列出来ました😃
途中どうしようもなくなった時は家族用の待合室で息子を遊ばせてましたよ☺そういう所がもし使えるのなら参列しても大丈夫かと思います。
小さい子が珍しいのか色々な方から可愛がってもらえて、息子はご機嫌でした笑

• ムラサキ

ムラサキ

すばやい回答ありがとうございます😌
    連れていかれたんですね!途中で退出もありですよね
    お通夜もお葬式も参列しないのは自分がもやもやしちゃいそうなので、連れていくことにします☺

• 3月31日

退会ユーザー

もやもやするなら尚の事参加されたほうが大叔母様も喜ばれると思います。
    私も死に目には立ち会えませんでしたが、お別れのときにひ孫を祖父に見せられて良かったと思いました😃
    どうしてもお葬式というとしめやかに行われるものですが、小さい子がいた方が場が和むと思いますよ☺
    まだ夜は冷えると思うのでお気をつけていってきてください✨

• 3月31日
むぎむぎ

私はお通夜やお葬式は娘が小さいので行ってませんが、年忌で家族親戚集まって家でお経読んでもらった時に参加したことがあります💡
娘が11ヶ月だったのですが泣くは騒ぐはで大変でしたし、途中で退席しました💦💦
あと予想以上に線香の煙が煙くて…😅

なので家族以外の方も集まるお通夜やお葬式は多分難しいかもしれないです…💦
なので、お通夜終わってからお焼香だけしに行く方がいいのかな、と☺️✨
きっとお世話になった大叔母様だと思うのでお通夜やお葬式に出たいお気持ちもわかりますが、心で思うだけでも供養になると言いますし、妊娠中なので無理されない方がいいかなと思います😊💡

昨年末に祖母が亡くなり、当時11ヵ月の娘と2歳の娘を連れて葬儀に参列しました。家族葬だったこともありますが、葬儀中に子どもがぐずった時は席を立ち、後ろに行き抱っこしていました。
コムラサキさんは妊娠中でつわりのピークということで、上の子を抱っこすることも難しいかもしれません。人見知りをしなければ上の子をお母様に抱っこしてもらったり、ご自分にも負担がかからないようにできるといいと思いますよ。
もし厳しいようであれば、お焼香だけでもいいと思いますし、まずはご自身の体調に気をつけて、無理しない程度でいいと思います。
ちなみに私は長女が産まれる数日前に叔父が亡くなった時は自宅にだけ行き、葬儀は欠席させてもらいました。

♡снiΚa  снaл♡

初めまして

私も昨年
旦那さんのお祖母ちゃんが亡くなり
参列しました

体調が良ければ
問題無いと想います

私事ですが

先月産まれた娘が
お腹に来てくれた事が分かった後に
お祖母ちゃんが亡くなりました

移動距離もありましたが
お別れが出来て良かったです

娘に
お祖母ちゃんの名前を付けさせて頂き
空から見守ってくれてる毎日です

コムラサキさん
参列する時には
お腹に鏡を入れて参列して下さいね

なみ

息子が7カ月の時に私の祖母が他界しました。
葬儀には出席したかったのですが、叔母と実母に相談した上で欠席しましたよ。

祖母の家まで車で片道5時間かかる、
亡くなる1週間前に息子も連れてお見舞いに行っていた事も欠席する要因でした。

スヌ子

今月中頃に
義祖母が亡くなり
お通夜、お葬式と参列してきました。
ずっと抱っこ紐で
泣いたら出る
ってかんじでした。
家族葬だったので
ぶっちゃけなんでもアリでした笑
他にも子供いたら
気にならないですし
ほんと、体調次第ですね。

もりりん

この度はご愁傷様です。

お通夜は一晩中するので、一通り終わって落ち着いた頃にご焼香だけ行かれてはいかがでしょうか?
30分だとしても、悪阻でしんどい中まだ小さいお子さんを見ながらの参列はキツイと思います(´ω`)

たろきち

去年祖母が亡くなった時に
姉が7ヶ月、3歳、5歳の甥っ子を連れてきてました。
泣いたりするのは仕方ないと思ってましたし、家族葬だったのもあり気になりませんでしたが授乳の際困ってしまって待合室で過ごしたりしてました。
ちなみに一番心配された7ヶ月の甥っ子はお経の最中、木魚のリズムで爆睡してたのでそれはそれは静かに過ごしてました笑

ムラサキ

まとめてのお礼でごめんなさい😫⚡
結局、娘を連れて参列して参りました
娘も大人しくしてくれていて、何より娘のおかげで空気が和んだ雰囲気がありました
子連れの参列は賛否両論でしょうが、今回は連れていって正解でした😌
回答ありがとうございました