※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1ヶ月の子どもを育てている女性が、おしゃぶりを買うか悩んでいます。保育園に入れる予定で、おしゃぶり禁止の場合に困るかもしれず、できればおしゃぶりを使わずに育てたいと思っています。

おしゃぶりを買おうか迷ってます。

もうすぐ1ヶ月の子を育ててます。
眠そうな時や暇そうな時、自分の拳をチュッチュしています。
また、昼間6時間以上ぶっ通しで起きてグズグズしていたりすることもあるので、おしゃぶりを検討しています。

ただ、来年の4月から保育園に入れる予定で(公立予定)
おしゃぶり禁止だったら辞めさせるのも大変だし
かと言って入れるかまだわからない保育園に
「そちらの園はおしゃぶりOKですか?」とも聞けず
そもそも物に頼らず、できればおしゃぶりさせずに育てたいとも思い、導入を迷ってます、、

コメント

ねむママ

私もおしゃぶりは辞めさせるのが大変になるかもと思い購入するか悩みました。
ただ完全ミルクで育ててたので間がもたなくてずっと口寂しそうでした。
行政の保健師さんに相談したところ、4ヶ月になるまでは依存はおきないので使わせてみたら?と言われました。
思い切ってPigeonのものを購入し、昼間しばらく抱いても泣き止まない時と夜寝る前だけ使っていましたよ。
寝つきが良くなりました。
2ヶ月半頃にはおしゃぶりを嫌がるようになり、代わりに自分の指を吸うようになりました。

私の意見になってしまいますが、小さいうちは上手く指も吸えないし、精神安定剤としておしゃぶりを使うのはアリだと思います。

• ママリ

ママリ

4ヶ月までは依存はないんですね、、!
    私も完ミに移行してる最中で、いくら口が寂しくて泣かれてもミルクもまだ早すぎるし、、といったところでした。確かに自分の手を認識できるまではおしゃぶりがないとかえって子どもにとってもストレスかもしれないですね。
    試しに1つだけ買ってみようと思います!ありがとうございます!

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

追記すみません。うちの子1ヶ月経ってないのに4.5キロあり、市の保健師さんにからも量はこれ以上増やさないで、時間の間隔もできるだけ空けてと言われてたので余計におしゃぶりが必要だと思いました、、ー

• 5月11日
  • ねむママ

ねむママ

次のミルクまであとこんなに時間ある、、、って怖くなりますよね💦

大変な時期だと思いますがママの心身の健康が何よりと思いますので、頑張り過ぎずに行きましょう!

• 5月11日