※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naa2727
子育て・グッズ

初めての離乳食、食べない原因は?口に合わないかもしれません。薄めてみると食べましたが、ねっとりはNG。焦らず様子を見ましょう。

本日、初めて離乳食を食べさせてみました!

炊飯器で10倍粥を作って、朝10時スギに食べさせたところ、口に入れるものの出してしまいます。
全然食べなかったので、授乳とお散歩をはさんで、13時半ごろに再チャレンジ。
レンジで温めなおして、少しお湯を入れて薄めてみたところ、少しだけ食べてくれました!

スプーンを持ってくと口はあけますが、相変わらずまずそうな顔。笑
お粥もお米の多いところは出し、水っぽいところは食べてくれました。

まだ初日だし、焦らなくても良いかとも思いつつ、何か嫌がる原因があるのかな?と不安にもなっています。

100均一の茶こしで裏ごししてみましたが、ねっとりしてしまいます。
そんなものでしょうか?

コメント

ごまちー0510

まぁ初日ではそんな感じでも
大丈夫だと思いますよ^^*
息子もそんな感じでしたので
多めにお湯で伸ばしました!

ねっとりしてますよー

• naa2727

naa2727

そう言っていただけて安心しました!
    ありがとうございます☻
    ねっとりしてるものなんですねー(((╹д╹;)))
    また明日にチャレンジしてみます!

• 3月31日
ちぃぼ

わたしの子も最初は出してました!
ただ赤ちゃんは下を前後にしか動かせないので、出ちゃうだけで嫌がってるわけではないと栄養士さんから言われました🎵
口を開けるのであれば、出したとしてもまたあげていいと思います!

口に異物が入ってくるので嫌なのかもしれませんが、それも段々と慣れてくるので焦らずゆっくりでいいと思いますよ( ´ ▽ ` )ノ

• naa2727

naa2727

出ちゃうだけで嫌がってるわけではないのですか!
    少し安心しました♬
    確かに、出してもまたスプーンをあてると口をあけてくれました☻
    出ちゃわないようにするあげ方とか工夫ってありますかー??

• 3月31日
  • ちぃぼ

ちぃぼ

私はなるべく奥の方にスプーンを入れてますね。
    手前だと出てきやすいので…(^^;)
    あとはスプーンを入れてから出すときに上唇にスプーンを押し当てながら出してます!
    でもよくインスタで見るような口の周り汚れるような感じにまだなったことないので、赤ちゃんにはいいのかもしれないです( ¨̮ )
    それくらいですね(^^;)

• 3月31日
  • naa2727

naa2727

奥に入れるのにビビってしまい、手前にしか入れれませんでした(((╹д╹;)))
    明日頑張ってみます!

• 3月31日
aamm(*^_^*)

今までミルクしか飲んだことなく初めての味なので出しても普通です!
まだ5カ月ということなので早いのかもしれませんが。
水分なら食べたのなら重湯からあげて見たらどうでしょうか?

• naa2727

naa2727

そうですよね、初めての体験ですもんね!
    薄いところは食べてくれたし、明日は重湯にしてみようと思います♬

5ヶ月半ばですが、すでに普段からヨダレ出るし口をパクパクさせるし、本当はもっと早めからチャレンジしても良かったのですが、私がタラタラしてて今日になっちゃいました(((╹д╹;)))

• 3月31日
かすてら

裏ごしってされてますかー?

• naa2727

naa2727

100均の茶こしで裏ごししてみました!
    なんかベタベタなりました!笑

• 3月31日
  • かすてら

かすてら

わたしも100均のこし器で裏ごししてますー!!それだけじゃダマっぽくなるので小さいホイッパーで混ぜてあげてますー!!
    だんだん上手に食べてくれるようになると思いますのでお互い頑張りましょうね💓

• 3月31日
あや

離乳食が嫌で吐き出したのではなく、まだ口を閉じてゴックンするのが難しくて口から出てしまったのかもしれませんよ😊
初めはスプーンに慣れさせる、ゴックンの練習なので量は気にしなくても大丈夫ですよ😊
焦らなくて大丈夫一口でも食べれたら上等ですよ💡
慣れてきたら次第にゴックンも上手になりますよ😊
初めは10分粥を濾した上澄み(重湯)をあげるといいですよ😊

• naa2727

naa2727

とりあえず慣れさすためですよね。
    ボチボチ頑張ってもらいます♬
    明日は重湯をあげようと思います!

• 3月31日