※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

保育園のスペースでの子供の遊びについて悩んでいます。他の親も見守るだけで、注意するのが難しい状況です。どうすればいいでしょうか?

保育園の玄関を出て、門までの間にフェンスで囲われたちょっとしたスペースがあります。(園庭は別にあります)
そこでよく年中、年長の子達が帰りに追いかけっこをしていて、以前から危ないな〜と思っていました💦
息子もそこに加わりたいみたいで、僕も行ってきていい?と言われますが、私は「小さいお友達も通るところだからやめなさい」と言い聞かせるようにしています。するとやはり、「なんで◯◯君はいいのに僕はダメなのー?」となります😅
遊んでる子のママさん達もいるので、あまり堂々と息子に言い聞かせるのも気まずくて💦

先生に相談するのが手っ取り早いかもしれませんが、「このスペースで遊んではいけない」等という保育園の決まりは特に無いようです。

でも実際に息子が未満児クラスの時に、追いかけっこをしていた年長さんに突進されて転倒したことがあります。
呑気に世間話しながら見守る親御さんや、「ほらー帰るよー」と言いながら結局一通り遊ばせてから帰る親御さんもいるし、上の子を遊ばせてる間(放置)に下の子のクラスに行ってるママさんもいて、正直信じられないです😂

みなさんなら、どうされますか?

コメント

Thainyan

フェンスで囲まれたスペースは車や自転車が入ってこない場所ですか?

保育園から遊んではいけない決まりがないなら特に何もしないし先生方にも言わないです。

◯◯君はいいのに僕はダメなの?という場面は私も息子によく言われますが、「人は人、あなたはあなた」と言い聞かせています。

5歳になると、ふーん、そっかと言われた後自分でも考え、ある程度は分かるようになってきました😊

幸🍀

自分の子に遊んでほしくないのであれば「ママは危ないと思うから〇〇くんにはそこで遊んでほしくない。小さい子も通るから遊んでほしくない」と伝えます。

「お家によって考え方が違うんだよ」ということも常に教えています。