※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りみ
お金・保険

生後5ヶ月の赤ちゃんがいて育休中です。1ヶ月の自分用のお小遣いはどれくらいが適切でしょうか?お金の使い道に悩んでいます。

現在、生後5ヶ月の赤ちゃんがいて育休中です。皆さん1ヶ月の自分用のお小遣いっていくらくらいですか?
産後直後は里帰りしていて、なかなか体調が良くなくてお出かけできず、赤ちゃん用の洋服や加湿器等ネットショッピングを結構してしまって…お金を使ってしまったなぁと反省していて、、よかったら教えてください!
育休中で一応自分にもお金は入ってきているのですが、、、上記の理由であまりお金たまっていってなくて。。本当に反省です(´;ω;`)

コメント

m♡︎mama

こんにちは(^_^)
おなじ立場で育休中です!
私も子供が2.3ヶ月の頃は
ウィンドウショッピング
ばかりしてました。

私は後悔しても仕方ないので
使うときは
パッパと使い、
貯めれるときは
貯めようとおもってます!

つい最近も子供服
かわいいのがあり
ショッピングモールで
衝動買いしちゃいました!
(๑*д*๑)笑

小春1123

産後は、あまり外出出来ないしネットショッピングしちゃいますよね😅

我が家は、基本的に旦那の給料で生活するようにしてたので、自分のおこづかいはなく、生活費の中でやってました。
自分の給料は、保険料、携帯、奨学金返済以外は貯金してました。

y

美容院とかマツエクに行く時だけ育休手当から出す感じで、月にいくらといったお小遣いはありません。復職したら自分にも少しお小遣いをと思っています。育休手当は基本全額貯金にまわしてます。

ママリ

育休中です!
お小遣いっていうのはありません😱😱
友達と週1回くらいランチ行くくらいで月に6000円くらいしか使ってないです💦
子供の服は旦那のカードで買ってます!
もちろん勝手には買いません!
自分の服は滅多に買わないです😌
美容院とか化粧品も旦那に出してもらってます!
なので育休手当は手をつけてません❣️

かな

産後は家にいるのでネットで買い物してました☺️仕方ないですよね😭
今はイオンなどによくいってます笑
結構お金使っちゃってますね😢

月3万くらい自分に使ってます😭服とか靴とか欲しくなっちゃって‥。育休のお金でやりくりしてます!!

りみ

皆様、ありがとうございます🙇🏻

お小遣いというもの自体があまりないんですね💦

うちは、もともと私の方が主人よりお給料が高くて…育休でもらっているお金と主人の今の手取りが同じくらいで、あまり主人に負担をかけられないなと思って、粉ミルク代、駐車場代、オムツ代、ガソリン代は私が出しています。

食費等はもらっているのですが、、、できるだけ出費少なくてして考えているのですが、主人はお金出すよとは言いつつ、実際お金をお願いすると嫌な顔をして…
僕も節約をしてボロボロのスーツで行って…とか笑いながら冗談ぽくですが嫌味っぽく言ってきて…、、、、

里帰り中もオムツ代等は自分で出していたので、、、、、、

お小遣いの概念が少し違った子も知れないです💦

もう少し主人に諸経費だしてもらえるように話してみます😢

k☆mama.m

すべて新調になるからどうしてもお金なくなりますよね😵
自分のお小遣いはいくらとは決まってませんが平均したら1万くらいだと思います💡ケータイ代、ガソリン代などいれず服など自分のために使った値段です💡💡