※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

保育士や幼稚園教諭の方への連絡方法について相談です。症状や状況を詳しく伝えるのは適切でしょうか。感染症の情報も知りたいとのこと。適切な連絡方法を教えてください。

保育士さん幼稚園教諭の方おられますか🙋‍♀️

風邪引いて欠席した時に毎回お電話下さるんですがどんな感じで伝えたらいいかわからずいつも長電話?世間話?っぽくなってしまって申し訳なくなってしまいます😭

あんまり簡潔に「ただの風邪なので感染力ないし大丈夫です」とピシャリと言うのもなんかなぁと思うので毎度「咳はもうなくて〜熱も下がったので明日か明後日には行けそうなんですけど〜」みたいに症状とか伝えちゃうんですがいいんですかね😔
病院の先生じゃないのにそんな詳しく言われてもとか思われてたらどうしようと思ってます😂

感染力がある病気だったのかとかが一番聞きたいところなんだとは思うんですが(インフルとかノロとかだと流行ってますよみたいなお知らせをお便りなどでしないといけなかったりしますよね)

そういう、様子どうでしたかー?みたいな連絡いただいた時ってどういう風にお伝えすればいい&助かりますか?🥺

コメント

ままり

保育士ママです🥰

私が電話する時は
「昨日の夜、38度2分の熱が出たので欠席します!咳と鼻もあるので午前中小児科に行きます。なにかあればまた連絡します」とか
「熱は収まったけど、咳が酷く眠れてないので欠席します。小児科に行ったけどただの風邪と言われたので回復すれば明日はいきます」
などと伝えます!

園側が知りたいのは
いつから?どのくらいの熱?症状は?感染症等の検査の有無、結果です☺️
また、解熱後の登園の目安は睡眠と食事がしっかり取れていることだと思うので、その辺も加味して欠席の連絡したり伝えたりします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー!ありがとうございます!
    確かに食欲の有無!聞かれました!!

欠席連絡はアプリなんですが毎回夕方にその後どうですか〜?みたいな連絡下さるのでどう答えたらいいかいつも迷ってしまって😔

症状と受診後の結果と登園できそうな状態(睡眠、食事)かどうかを簡潔に伝えればよさそうですね☺️

• 5月10日