※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
妊娠・出産

産後、母乳育児で体重が減りすぎて心配です。食事は増えているのに体重が減るため、痩せ過ぎないか不安です。同じ経験の方、対策ありますか?

産後、母乳育児で体重が減りすぎてる方いますか?

妊娠前42kg→妊娠中50kg→産後10日で44kgで、体重がスルスルと減りすぎて少し心配です。
もともと痩せ型なので、体力も考えて妊娠前以上に体重を減らしたくありません…
完全母乳で、母乳は出過ぎなくらいよく出ており、赤ちゃんは一回あたり50〜80ml飲んでいます。

食事は妊娠前や妊娠中よりたくさん食べていて、甘いものが好きなのでおやつも毎日食べています(乳腺炎には注意しなきゃと思っています)
それなのに体重が減るので、これから授乳量もどんどん増えると考えると、痩せ過ぎてしまわないか不安になっています。

同じような方いますか?なにか対策はとりましたか?

コメント

わたしも同じような経験をしました!
母乳がたくさん出ているなら気にしなくて大丈夫だと思います。
わたしは産後8ヶ月ですが体重が減ったままで40kgないぐらいですが
母乳もしっかり出て、娘も順調におっきくなってくれているので
痩せれてラッキーぐらいです(^^)
不安なら保健師さんなどに相談してもいいかもです!

• さや

さや

回答ありがとうございます☆
    母乳たくさん出ていると、やっぱり痩せることが多そうですよね。
    痩せないのも痩せないで、気になりそうですよね(^^;;

ちなみに、体重は私のように早いうちからスルスルと落ちましたか?

今日で生後11日ですがさっき測ったらまた1キロくらい落ちていて、43キロになってました。。

• 4月1日
ぶるぞん

産後ってみるみる減りますよね😅💦
私もすぐ落ちてびっくりしました☺️
でも、元々は必要ないお肉や脂肪たちだったから急激に落ちてもおかしくはないかなって思います❣️
きっとこのまま同じペースで体重が落ちていくことはないはずですので大丈夫ですの🙆❤
10日なら母乳は100mlは飲んでもおかしくないですので、母乳量は出過ぎって事はないと思います😊✨

気をつけるのはやっぱりよく食べる事です❤おやつもスナック菓子などの市販よりも果物とかの方が良いですよ☺️

• さや

さや

同じような方がいて心強いです!
    ちなみに、ぶるぞんさんも産後すぐにガクッと減った感じですか?

今日で生後11日ですがさっき測ったらまた1キロくらい落ちていて、43キロになってました(´・ω・`;)

痩せる分、食べないとですよね!
    けどもともと胃腸も丈夫じゃなくて、小食なほうなので…
    ごはんはモリモリ食べるようにはしてるんですが、消化不良なのか下痢気味です(;д;)

おやつは菓子パンが多いですが、食後は果物を食べるようにしてます!

• 4月1日
luceforte

私も産後1ヶ月で、元の体重よりマイナス3キロになりました。
ごはんもおやつもむちゃくちゃ食べてたのにどんどん減るので、よっぽどおっぱいたくさん飲んでくれてるんだなぁと思ってました。
そのまま2歳まで授乳。
体重はマイナス3キロのまま。
2人目を妊娠して断乳しましたが、最近つわりもなくなってきつ

luceforte

すいません、途中でした(^◇^;)
最近つわりもなくなってきて、次は太りすぎないように気をつけねば、、
乳腺炎、ほんと辛いので要注意です、、

• さや

さや

1ヶ月でマイナス3キロ!
    かなり痩せたんですねΣ(・口・)
    ちなみに、もともとの体型はどんな感じですか?
    友達で妊娠前ぽっちゃりだった子が授乳中に20キロ痩せたんですが、もともとの体重が多かったので丁度良くなっていました。

乳腺炎、こわいです(´・ω・`;)
    おやつや食事はどんなもの食べてましたか?

• 4月1日
  • luceforte

luceforte

元々はBMI18ぐらいなので普通体型ですかね〜。
    授乳のおかげで痩せて私は嬉しかったけど、周りには育児疲れでげっそりしたように見えたみたいです(-。-;
    お友達、20キロって!(◎_◎;)
    授乳って凄い…!

私が乳腺炎になったのは、うちの子が新生児の頃なかなか上手く吸えない子で、ある日の夜中だけ哺乳瓶でミルクをあげたら、翌日には詰まって乳腺炎に…!
    ちょうどクリスマスの日だったなぁ…懐かしい笑

食べ物はあまり気にせずなんでも食べてましたね。
    ケーキやドーナツや餅なんかも、普通に。
    私は食べ物で詰まることはなかったので。
    助産師さんには禁止されてましたけど(._.)

授乳、これからも大変で面倒くさくなることも沢山あるかと思いますが、今だけのコミュニケーションを楽しんで下さいね(^O^)

• 4月1日
マーンマ♬

私もスルスル落ちて…
出産前46キロ→臨月59キロ→産後1年で41キロまで落ちましたσ(^_^;)
断乳すると、44キロまで戻りました(^^)
どれだけ食べても落ちますよね!
私も怖いくらいでしたσ(^_^;)

今はまた、妊娠したので増えてます!
断乳すると落ち着くかと、思いますよ(^^)

• さや

さや

回答ありがとうございます!
    ほんと減りすぎて恐ろしくなります(´ω`;)
    産後の入院中は子供の分の3キロくらいしか減らなくて、それもそれで焦ったんですが、退院して間も無くガクンと減りました。

41キロだった頃は、体力とか外見のげっそり感とかどうでしたか?

たしかに、断乳すれば落ち着きそうですね!
    私にはまだまだ先の話ですが、ずっとじゃないんだと思うと少し安心です。

• 4月1日
  • マーンマ♬

マーンマ♬

私は身長が147センチなので…
    そうなにゲッソリまでは行きませんでした(^^)
    体力は子供の相手で自然と着きますよ‼︎
    旦那からは、流石に痩せすぎ!
    と言われてましたσ(^_^;)

• 4月1日