※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

長い不妊治療を経て授かった第1子が出産後に亡くなりました。原因は母子間輸血症候群と言われ、自責の念に苦しんでいます。再び不妊治療を始めたいが不安もあります。同じ経験をした方の話を聞きたいです。

長い不妊治療を経てようやく授かった第1子。しかし、出産の翌々日に亡くなりました。
妊婦健診も良好。出産約20分前までは、胎動もあり何の問題もありませんでした。しかし、陣痛間隔も短くなりもう少しで分娩台へ移動と思った矢先、児の心拍が低下する急変。すぐに出産しましたが、産声をあげず、そのままNICUへ。治療の甲斐も虚しく亡くなりました。
医師から、原因は母子間輸血症候群との説明がありました。この症例の80%が原因不明とのこと。亡くなったのはお母さんのせいじゃないとも言われました。
しかし、どうしても自分を責めてしまいます。児と繋がっていたのは母である私だけ。何が悪かったんだろう、もっと何かできることがあったんじゃないか、元気に産んであげられなくてごめんねと。また、心拍が下がった時苦しかっただろうか、治療中は痛かっただろうか、など考えると涙がとまりません。
昔から子どもが大好きで、子どもが欲しいです。不妊治療を再開したいとも思います。でも、また同じことが起こるのではないかと思うと不安で仕方ありません。
同じようなの経験をされた方、どのように前へ進まれたのかお話をお聴きしたいです。

コメント

初めてのママリ🔰

私はちょっと違いますが、双子の片方だけを死産しました。
36週に通院して心拍が聞こえなくてすぐエコーしたら心拍がありませんでした。
元々羊水が片方より多く、クルクル回りすぎて首に2周も巻きついてしまっていたと言われました。

処置のしようもなく、一緒に出てきたもう片方も2ヶ月早産で、小さくNICUにすぐ入り、母子同室もできずに、亡くなった3日後に火葬して、あっという間すぎて、片方は1ヶ月ほど入院で、1人なると考えてしまったり、入院中も助産師さんの前でたくさん泣いてしまいました、、、

産後2ヶ月で仕事にも行ってとにかく忙しくして1人になる時間を作らないようにしたり、職場でも今までと変わらないようにしました…気を使わせてしまったら申し訳ないので、、

クビに二周も知らずの間に亡くなっていて、何と気づかなかった自分もたくさん責めました…お腹も痛くなかったし、出血もなかったし、なんで…って何回も考えました、、

何度も辛い事が起こりませんように。
次は無事に産まれてこれますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    突然の子どもの死。とても辛いですよね。
    忙しくして1人になる時間を作らない。
    確かに1人になると考えこんでしまい、涙が出ることが多いです。
    私ももうすぐ仕事復帰です。以前のような日常に戻り、少しずつ前進したいと思います。
    ありがとうございました。

• 5月10日