※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

2〜3才のお子さんのアレルギー性鼻炎治療について教えてください。検査は?内服や点鼻薬の種類も知りたいです。

2〜3才前後のお子さんで花粉症やダニなどのアレルギー性鼻炎の症状のある方、どんな治療をされているか参考に教えてください。
アレルギー検査もされましたか?
また、内服や点鼻などあると思いますが、薬の種類も教えていただけたらありがたいです!

コメント

み🔰

アレルギー性鼻炎というより、アレルギー結膜炎のタイプですが、上の子(2歳半)がダニ、ハウスダストアレルギーです。
結膜浮腫に何度かなっており、原因をはっきりさせたかったので血液検査しました。ダニ、ハウスダスト共にクラス2でした。あとは犬3、猫1もでました。

うちは特に内服薬はないです。眼は「リンデロン」を処方されています。
鼻水がひどかった(恐らくアレルギー)時に「レボセチリジン塩酸塩」を処方されたことはあります。が、日常的には服薬していないです。

• ママ

ママ

回答ありがとうございます!
    血液検査をされたのですね。
    参考にさせていただきます⭐︎

• 5月10日
星

アレルギー検査済で、毎日アレルギーの薬飲んでます。
オロパタジンとモンテルカスト飲んでますよー!
3歳半のときに検査しました。それまでは、アレルギーだろうねと言われてました

• ママ

ママ

うちも今アレルギーの薬は飲んでますが、モンテルカストは初めて聞きました。

• 5月10日
  • 星

モンテルカストは喘息にも使われる薬みたいです。
    娘は咳もでるのと、喘息もちなので飲んでます。

• 5月10日
しっぽ

長男がもともと卵アレルギーからのダニ、花粉アレルギーになりました!

ダニアレルギーの方は3歳から1ヶ月に1回の注射治療をしていたんですが、年齢があがって舌下錠が使用できるようになったので、4歳頃からミティキュアという舌下錠に切り替えて治療中です!
5年くらいは継続しなきゃダメと言われています✨

花粉の方はもともとアレルギーに対して毎日ジルテックを内服していたんですが、それを飲んでも改善しきらず、アラミスト点鼻薬と、アレジオン点眼薬使用してます!
ただこれらを使い始めたのが4歳か5歳くらいからだった気がするので、3歳前後で適応なのかはわからないです🥲💦

アレルギー検査は半年に1回くらい採血で経過を見て行ってます!長男はもともと卵アレルギーの定期受診で通ってて、後から色々出てきたって感じです!

• ママ

ママ

年齢が上がると舌下の選択肢もありますね。5年とは長いですが…

• 5月10日