※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーママ🔰
妊娠・出産

妊娠8週目でつわりがひどく、仕事を休むことが増えて不安。お金面や仕事での対処法を知りたい。

【弱音吐かせてください。】
妊娠8週目妊婦です。
基本座りながら仕事しているのですが、会社にいるとつわりが酷くなり、以下のような症状が出ます。
・気持ち悪さ、胸焼け
・吐き気(吐く手前ぐらい)
・寒気(羽織りを着ていますが収まりません)
・腹痛
・腰痛
など

一昨日に早退、昨日欠勤、本日早退
と休みがちになってしまっています。
会社の上司には妊娠報告済みで会社の事は気にせず体調辛い時は休んでいいと言われていますので、周りからの目はあまり気にしていません。

ですが、自家用車のローンもまだまだ残っていたりするし、妊婦健診や出産準備に…と今後お金かかるのに休んでしまった分給料が減ってしまうのはなかなか不安です。

同じような経験していた方いらっしゃいましたら、参考までにどのようにつわりを乗り越えて仕事をしていたか教えて欲しいです。

コメント

ままりん

つらいですよね🥲
私は1人目の時は10wくらいまで無理して働いてましたが、多い日は1日10回くらい吐いたり、同僚の匂いがキツかったりして、1ヶ月半くらい休職して安定期から復帰しました。
もう少し早く休んだら良かったって思いました。
今2人目でつわり真っ只中で、職場で何度も吐いてしまって、今回は7wくらいのGW前から休職しています。

私も1人目の時は車のローンありましたし、色々買い揃えないといけなくて収入面心配しましたが、お医者さんに相談して診断書をもらい、傷病手当を受給していましたよ。
私はこれで乗り越えたよっていうのが特になくて、横になってる時が1番楽だったのでアドバイスできなくて申し訳ないのですが、無理しないでほしいなって思いました🥲

みい

弱音じゃないですよ、妊婦なら普通のことです!
辛いですよね😭
病院で話して診断書もらって傷病休暇取った方が良いですよ!

まるる@初マタ22歳

13wです!

職種にもよると思いますが、私は元々居酒屋で働いていたのですが喫煙が出来る居酒屋だったため妊娠が分かって直ぐに辞めました!
その後すぐに自分で会社を立ち上げ、そちらで生活費を稼いでいます。

今は家で出来る仕事も沢山あります。
ハンドメイドや配信者、イラストレーターなど、様々な職種がありますが家でも趣味の範疇でも出来ますし、体調がいい時に出来るためオススメです✨