※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育士のパートと事務のパート、どちらが良いでしょうか?保育士のパートは体力と人間関係が大変ですか?現在事務のパートで責任が重いため疲れているアラフォー既婚の女性が、友人に保育士のパートを勧められて悩んでいます。

保育士のパート、事務のパート、どちらが良いと思いますか??
保育士のパートってどうですか?
やはり体力勝負&人間関係大変ですか?

アラフォー、既婚、幼児1人です。
弁護士事務所で週3の事務パートしているんですが、時給の割に責任が重い仕事が多く、どっと疲れます。
ただ、人間関係は良好で、昼休みも1人で1時間取れます。

その話を友人にしたら、「パートなのに責任が重すぎるよ!保育士のパートしない?」と誘ってくれました。
その友人は正規で保育士で働いています。
保育士の時給は分かりません。

子供は大好きなんですが、子供の命預かるので怖いです。
あと、女性が多い職場なのも気になります。

コメント

ママリ

保育士パートやはり大変だなとは思います💦
ホントその職場の人間関係次第ですね😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり人間関係ですよね💦私はなかなか人と関わるのが苦手なので、辛いかもですね🥲

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

命を預かる怖さももちろんですが、ちょっとした怪我も今はクレームに繋がる場合もあるので常に気は張ってないとで大変です💦
    保育士同士の人間関係もあれば保護者との関係もありますしね😖
    パートだと直接的な保護者対応は無いと思いますが、保護者は色々見てますし、子供にとってはパートも正職員も関係ないので…
    資格無しだと地域の最低賃金、資格ありなら経験に応じて時給高いところもありますね💡
    パート保育士だと加配として、発達障害などがある子の補助につく場合もあるのでそうなるとそれも大変かなと思います💦
    個人的には友達が居る園に行くのおすすめしないです😖
    仲悪くなる可能性ありますし、辞めにくい、自分が何かあった時にお友達が八つ当たりされかねない…とかあるかもです。。

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、保護者からっていうのもありますね💦
    ですね!怪我もさせたらいけないし、子供って予期せぬ行動しそうだし、大変ですね😓

私はまだ何にも資格取ってないので、時給低そう…
    仲の良い子から誘われたんですが、そこで働くのはちょっと辞めた方が良さそうですね。仲悪くなりたくないです😭💦愚痴も色々考えて言えなくなりそう😭

• 5月10日
ママリ

保育士していました。
パートの方は担任orフリーのどちらかに割り振られると思います。
主に担任のサポートなので、慣れるまでは指示を聞いて動けばいいと思います!
慣れてきたら「この時間は◯◯だから…」と自分で動けるようになると思います!
場所によっては連絡帳の記入があるので、そこは要確認だと思います!
私が今月からパートで復職するのですが、そこは書類や保護者対応、連絡帳、ピアノなしです。
時給は地域にもよりますが、私の地域だと980〜1100円です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    なるほど!そういう感じなのですね!主にサポートですね。
    ピアノ弾けないので、もしパートするならそこも確認しなきゃですね💦
    うちは地方の田舎なので、時給は低そうです🥲
    保育士の時、人間関係はどうでしたか?

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

もちろん、パートだからって危機管理は怠りません!
    常にアンテナはって瞬時に防ぐ!が鉄則です😂

場所によりますね!
    私は多分うまくやれるタイプなので、特に人間関係に苦労したことないですが、1つ言われたことを気にしてしまう人は言われやすくなってしまうし、気も参ってしまいがちです!😂

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

パートなのに責任が重すぎる!で、人の命預かる保育士勧める意味がわかりません😂

命かかってる分保育士の方が責任重いと思います😂
それに昨今保育士の給与が仕事内容に対して安いことは周知の事実ですし…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね💦
    価値観の違いなのか、、受け止め方の違いなのか、、
    自分が保育士だし、私が子供好きなので、勧めたかったのかもしれません。
    書類の訂正はできるけど、命に関わることはやり直しできないですもんね。
    だからこそ自信がないと、踏み込めない業種だなと思っています。

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私教員免許持ってるんですけど、それでも人の人生の一端を担う覚悟持てなくて教師やってませんもん。

保育士や教師、並大抵の覚悟じゃできない、ものすごい仕事だと思います。

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    本当働かれている方すごいですよね…今後の人生や人格形成に影響及ぼす存在ですもんね。

• 5月10日