※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠退行で悩んでいます。寝かしつけが難しく、抱っこや授乳で対応しています。時間が解決するのか、乗り越え方があるのか気になっています。

生後4ヶ月 睡眠退行が始まったようです😣
夜長くて3時間しか寝てくれなくなり、1、2時間ほどで
激しく頭をふって泣きます😭
手をつなぐと落ち着いてそのまま寝てくれることもありますが、
だめな時は抱っこ、それでもだめな時は授乳しています。
昼間も抱っこしていないと寝れなくなって、こちらも
動けなくなってしまいます😭置くとすぐ泣く、抱っこしたらまたすぐ寝るのを繰り返しています。
何回か繰り返したらようやく置いても寝てくれたり😇
睡眠退行の乗り越え方?対策?のようなものって
あるのでしょうか?
時間が解決してくれるのを待つしかないのでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ

4ヶ月で睡眠退行....上のこの時は7ヶ月まで続きげっそりでした...
夜寝る前だけミルクにしたり、パパと夜も交代で担当したりしましたが結局は時間が解決した感じです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長かったんですね😭😭
    お腹が空いて起きるわけではないんですね😭
    こういう時期だと割り切っていきたいと思います🥹

    • 5月10日
はじめてのママリ🔰

うちの子も数ヶ月に1回1-2ヶ月間のペースでそういう時期ありました🥲

・起床就寝時間固定
・午前中の日光浴
・授乳時間固定
・夕方から部屋を薄暗く
・活動限界時間を守る
などなど、睡眠にいいと聞くことはいろいろ試しましたが、寝ない時期は寝ないし寝る時期は寝ました🫠時間が解決した感じです.....🫠
1歳過ぎてから寝ない時期が来てないので落ち着いたのかな...と思っています。

様子見という名の放置をしたり、夫と協力して親の睡眠確保、ミルクや抱っこ紐、ドライブ等して乗り越えてました😂

  • ママリ

    ママリ


    質問者さんじゃなくてすみません💦

    私も睡眠退行真っ只中の4ヶ月を育てています。
    序盤拝見して「やってるやってるやってるよ〜🥲やっても寝ないよお〜😭」と泣きそうになりながら読んでいたのですが、寝る時期は寝るし寝ない時期は寝ませんでした。にすごく励まされました🥹
    やればできる!と言われたら、自分のやり方が間違ってて子どもに辛い思いをさせてしまってるのか…と思ってしまってたと思うので、なんだか救われました🥲
    全然関係ない私がすみません、お礼をお伝えしたくて横から失礼しました🙇🏻‍♀️

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たくさん試されたんですね😣
    それでもだめならもうそういう時期だと割り切るしかないですね…
    あれこれ考えず、時が経つのを待ちたいと思います🥹
    今しかない可愛い面をもっと見ていきたいと思います🙇‍♀️

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も励まされました!!
    授乳時間はバラバラですが…💦
    色々頑張っても寝ないときは寝ないのですね🥹
    私も眠そうにしている我が子を見て辛くなっていたので気持ち分かります😭
    大変ですが今しかない時期楽しんでいきましょう🥹

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わわ、こんな私の失敗談🫠で、ママリさんや質問者さんの気持ちが楽になったのならよかったです...1年前の自分が報われます☺️♡

    寝ないときは寝ないんですよ〜😂無理に頑張っても自分のストレスが大きくなって子どもにいらいらして自己嫌悪して...と悪循環だったので、ほどほどに相手したらパパにパスしたりちょっと放置したりしていいと思いました!!!うちは最後の方は夜中泣いててもあんまり気にしなくなりましたよ、悟りです😂
    それでも今の時点で息子は完全セルフねんねで夜通し寝る子になったので寝る時期は寝ます!!

    応援してます🍀無理しないでください🍀(長々と失礼しました)

    • 5月10日
ママリ

同じくです〜!
娘は2ヶ月から夜通し寝る子で睡眠退行というものがなく本当に睡眠に関しては感謝してますが、息子が夜通し寝たことなく今が1番ひどいです😂
こればっかりは時間が経つのを待つしかないのかなーと思います😄めちゃくちゃ眠いですが一緒にがんばりましょう!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    娘も夜通しなんて寝たことないですよー!
    娘は生後1ヶ月くらいが1時間おきとかでかなり眠かったです💦お昼寝しないとむりでした…
    やはり時間が経つのを待つしかないのですね!
    ありがとうございます😊頑張りましょう🙌

    • 5月10日
はじめてのママリ🔰

生後100日から睡眠退行はじまり、もう1ヶ月経ちますが未だに終わりが見えません😅
最初は夜だけだったのが、徐々に昼間も睡眠下手になり。。
昼寝の時間調整したり、昼間いっぱいうつ伏せで遊んで疲れさせたり、支援センターデビューして刺激与えたりしてるのですがどれも効果なしです😇
ひどい時は15分とかで起きてきて、夜間9回とか起こされたりします😭

最近はもう諦めて、時間が解決するのを待とうと思いはじめました💦
全然解決策とかじゃなくてすみません💦お互い頑張りましょう😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜間9回は辛いですね💦お疲れ様です😭
    支援センターデビューもすごいです〜!✨そろそろ行ってみようかと考えていました🤔

    いえいえ、みなさん頑張られてることがわかって心強いです!!
    ありがとうございます😭頑張りましょう!

    • 5月10日
ママリ

今まさにそれで、昨晩の疲れから昼寝は抱っこ紐でさせしまっています😅自分の投稿かと思いました💦

ほんと、可愛いけど手がかかる〜😱って感じですよね!私も切り抜け方知りたいです…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ状況なのですね!💦心強いです😭
    疲れが溜まるとしんどいですよね😭
    お疲れ様です😭😭

    時間が経つのを待つしかないみたいですね…!
    お互い頑張りましょうね🥹

    • 5月10日
KG

全く同じすぎて私の投稿かと思いました(・・;)笑
今4ヶ月ちょっとですが、うちは3ヶ月から始まりました…
3ヶ月までも3時間おきに起きてたんですが。。
これいいよー!っての全てやったますがほぼ効かず(・・;)
時間が解決してくれると思うけど、ゴールが見えないのはしんどいですよね…本当ずっと寝不足で…
今も顔すりすりしておきた息子の相手中です(・・;)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全く同じなのですね…!
    お疲れ様です😭😭
    日によって寝てくれるときもあり、やったー!終わった?!って思ったらまた寝なかったり…笑
    いつになったら安定してくれるのか…💦
    頑張りましょう😭😭

    • 5月13日
はじめてのママリ

4ヶ月の時に睡眠退行ありました😭😭
2週間ほど毎日1時間おきに起きてきて、頼れるところが近くにないので頭おかしくなりそうでした😭
昼寝しすぎかと思い、昼寝をあまりしないように出かけたり、活動時間守ったり色々試しましたがどれもダメで、頑張ってダメだと落ち込むのでもう何も気にせず、昼間好きなだけ寝かせて、寝てる間は抱っこしながら昼寝したりスマホしたりでできるだけ自由にしてストレスたまらないようにしました! 
結局時間が経つのを待つのしかないのかと思いました😭
辛いと思いますがいつかは終わりが来るので、できるだけ楽して頑張ってください😭
うちはやっと終わったと思ったら次は夜泣きが始まりましたが添い寝したら少しだけおさまりました!添い寝とか添い乳とか楽してなるべく休んで下さいね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎日1時間おきは辛すぎますね😭お疲れ様です😣
    考えすぎず楽していきたいと思います🥹🥹
    夜泣き…泣き止まないんですよね…恐怖です…
    始まったら添い寝してみたいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 5月13日
ぼぼ

夜間は抱っこや授乳したらすんなり寝てくれるのでしょうか?
うちは、常に眠りが浅い子で、もうダメだなってなったらミルクや授乳するのですが、本覚醒して、夜中毎回2時間の寝かしつけタイムがあります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    2時間は大変ですね😭お疲れ様です😭
    一度起きても今のところすんなりは寝てくれます。朝方に覚醒して1時間半楽しそうに1人で遊んでいた時はそのままにしていました😅

    • 5月16日