※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

年収2000万超の場合、扶養に入れるのは原則高い方。妻が子供を扶養に入れることは可能でしょうか?

定額減税について。
年収2000万超えの場合は減税の適用対象外かと思います。

例えば、
2000万超えの夫の扶養に入っている子供を、妻の方に変更することは可能でしょうか。(妻も正社員で働いています)
原則年収が高い方の扶養に入らないといけないと思いますが、、、

コメント

ママリ

おっしゃる通り、原則は年収が高い方の扶養に入れるルールがあるかと思いますが、仮にできたとしても12月31日時点での扶養人数なので、今から変更しても今回の定額減税には影響しないかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました!

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

税扶養は年収の高い方というルールはないです。
(社会保険は高い方ルールです)
所得税の3万は令和6年12月31日
住民税の1万は令和5年12月31日
時点の扶養なので、1万は受けられないと思います。

お子さんの年齢にもよりますが、
15歳以上なら目先の3万より税率の高い旦那さんの方に扶養に入れた方が有利ですが、15歳未満なら奥さんの方に入れるのもありかな…と思います。

あとは旦那さんの会社が税扶養に入っていたら、扶養手当が出るなどがあるなら、損する可能性があります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 5月11日