※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かちゅ
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が夜中に頻繁に起きておっぱいを欲しがり、なかなか寝つかない悩みがあります。断乳を考えたが体重が減少し、小児科の先生に無理はしないように言われたため、断乳が難しい状況です。昼寝も多く、眠気を感じると手に負えず寝かせてしまうそうです。

11ヶ月の男の子を育てています!
完母で育てているんですが、昼寝など寝るときだけおっぱいを欲しがります😅だいたい、1日5回程...😓
離乳食も沢山食べてくれます。
しかし、夜も起きるたび抱っこで寝てくれなくて、自分も眠たいのでおっぱいで寝かせてしまいます😓
それでなのか、夜中は2、3時間おきに未だに起きます😭
なかなか長いこと寝てくれなくて同じような方いますか?
断乳も考えてみたのですが、以前断乳しようとして回数を減らしたら体重が減っていて、小児科の先生に無理に辞めさせなくていいとゆわれました😅なので、なかなか断乳に踏み切れずにいます...😓
ちなみにお昼寝も午前2時間、午後2時間、夕方1時間ほど寝ています😭眠気がくるみたいで、ぐずるので手に負えず寝かせてしまいます😭💦

コメント

あーか

夜間だけ断乳するのもダメですか??

• かちゅ

かちゅ

夜間だけ断乳...以前試みましたが途中折れてしまいそれからしてないので、また再チャレンジしてみようと、思います!!ありがとうございます😊💓

• 3月31日
のりこ。

うちの子もまったく同じで私も断乳したかったのですが、義母にも無理に辞めさせなくていいんじゃないかと言われ
とりあえず本人に辞める気が少し出て来るまで待つことにしました!
さすがに2歳とか3歳までおっぱい欲しがるのは困るけど一歳半までは気長に、、と思ってます(*^o^*)

• かちゅ

かちゅ

私も周りからまだいいんでは?と言われます😓ですが、最近は夜中起きるのが辛くて😩💭
    なんで寝ないの!?と言ってしまったことも(;_;)
    夜間だけ断乳してみようかまた考えてみます!ありがとうございます😊😊

• 3月31日
  • のりこ。

のりこ。

私的にはですけど、お昼断乳して夜は添い乳の方が自分が楽なのでそれで徐々に減ればなって感じに思ってます😅
    なかなか寝ないとこっちもイライラしてそのイライラが子供にもうつってさらに寝ない気がするし
    旦那にイライラして当たっちゃうから^_^;
    お互い頑張りましょう╰(*´︶`*)╯♡

• 3月31日
ままり

うちも同じ感じでまだ断乳してないです。保育園に行ってる間はもちろん欲しがりませんが、その他はオッパイにかじりついてます。

夜も2時間おきです😱朝方は1時間おきくらいに母乳を欲しがります。

今熱を出してご飯を食べてくれないので母乳で水分補給してます。とりあえず断乳してなくて良かったと思いました😄

先週断乳に踏み切りましたが失敗しました💦

• かちゅ

かちゅ

うちはまだ保育園に行っていないので、思い出したらおっぱい欲しがります😅💦
    最近は徐々に減らしていこうとして抱っこで寝かせたりしてますが、自分も眠たくて夜中は途中断念しました...😅
    お子さんお熱大丈夫ですか?😭こーゆー時におっぱいあると便利ですね😂

• 3月31日
ももパン

うちも完母でごはんもよく食べる方なんですが、未だに夜中2回は起きます( ´•ω•` )早く朝まで寝てくれと思いながら、私も結局眠たさなどに負けてつい添い乳…( ´•ω•` )その頃にはもう日中はおっぱい飲まなくても大丈夫だったかなー?家にいる時は同じ感じで眠たい時に超愚図ってそれに負けてあげていたかもです!
お昼寝も朝1〜2時間、昼か夕方に1〜2時間と同じくらいかな??私もグズグズマンには勝てなくて寝かせてしまいます(笑)しかも寝てくれた方がいろいろできるし(笑)でもそのせいで夜グッスリ寝てくれないんでしょうか〜?( ˊ• ·̭ •̥ )

双子ちゃんですか( ˙꒳​˙ )??尚更大変そうですね( ´•ω•` )断乳は仕事復帰とか保育園とかをまだ考えていなければ無理にしなくてもいいんじゃないかなー?って私は思って未だに風呂上がりと夜中のおっぱいやめれません(笑)

• かちゅ

かちゅ

そうなんですね😅やはり、母乳だと添い乳なってしまいますよね💦だから尚更、断乳が難しいです😱
    双子ではないです😅未熟児で産まれてきたので、体重もみんなより遅れていて、今は大丈夫なんですけどね😊✨✨
    そうですよね...😓旦那もまだあげてていんじゃないか?と言います💭今は3歳まであげていいみたいなので💦
    夜中のおっぱいは手強いですよね、日中はなんとかなっても😩
    昼寝が長すぎて夜も起きるのかなあと思います😭でも、毎日一緒にいるのですることも尽きてきてしまい、雨の日なんかは家に閉じこもりっぱなしです😰

• 3月31日
  • ももパン

ももパン

あら、私の勘違いでした!すいません( ´•ω•` )

ほんとに母乳だからか全然朝まで寝てくれないですよね…( ´•ω•` )
    私も夜中に起きるのが苦痛で夜間断乳試みましたが3日我慢したらいいとよく言いますけど、3日頑張ったのに4日目にまた起きてわめかれたのでもう心折れました(笑)そこから、余裕がある時は夜でもトントンとか音楽流して寝てくれる時は寝てくれますが、結局1回は添い乳になってます(笑)とにかく寝不足だとやばいですよね…すぐイライラしちゃう(´•̥ω•̥`)

わかります( ´•ω•` )うちなんか用事がない時は天気よくても引きこもりがちです〜😹😹

• 3月31日
  • かちゅ

かちゅ

そうなんですか😅うちは、夜間断乳したの1日でギブでしたヽ(;▽;)ノ笑
    なんせ、私が寝ることが大好きなので...😅
    そろそろ2人目も欲しいのでそろそろ断乳の時期なのかなぁ〜と考えているとこです(;_;)
    寝不足だとイライラしてしまい、子供にもなんで寝てくれないの?!と言います😅その時は、旦那が寝かしつけてくれますが😅旦那でもダメなときは、やっぱりおっぱいです😭
    うちも、天気よくても引きこもります😅時々散歩に出かけたり、買い物出かけたりですが😩
    みなさん一日中どーやって過ごしてるんでしょうね(^_^)

• 3月31日
かちゅ

いきなり夜間断乳より、お昼断乳からの方が自分の心にも余裕が持てるかもしれないです😓💭
自分に合う断乳の仕方をまた探してみます!頑張りましょう!ありがとうございました✨✨✨