※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

朝ごはんは一緒に食べるか、孤食でも大丈夫か悩んでいます。どうしているか教えてください。

幼稚園、保育園、学校などに通っているお子さんがいらっしゃる方に質問です!
朝ごはんって一緒に食べてますか?💦
5歳の下の子がいつも孤食になってしまってるのが気になってまして…😭

上の子とパパは7時半に家を出ちゃうんですが、下の子は8時40分くらいに家を出れば間に合うので8時くらいまで寝てます😴

そうなると私と食べるしか孤食を避ける手段がないんですが、私も身支度とかがあるのでちょくちょく下の子が食べてる様子を覗きながらほぼ孤食って状態になってしまってます😭

皆さんはどうしてますか?
夜ご飯はみんな揃って食べてるので朝くらいは孤食でも大丈夫でしょうか?💦
それとも起きる時間を調整したり私の身支度時間を早朝にずらしたりして孤食を避けるべきでしょうか?

コメント

るか

上の子8時に学校、下の子8時半に保育園ですが、一緒に食べさせてます〜🍴

小学校に上がったらどの道早く起きなくては行けないので今のうちに慣れてもらおうと思って😂

余った時間はテレビ見たり遊んだりしてますよ。

• ママリ

ママリ

小学校ゆっくりめで羨ましいです🥹✨
    去年まではバス利用してたので8時には下の子も家を出てたんですがバス利用しなくなったら40分も余裕が出来てしまって、上の子の習い事で夜が遅めになってしまうこともあるので朝はゆっくりでいいかなと思ってましたが確かに早起き大切ですよね!
    上の子と一緒に食べてくれると一気に片付くしその方向でずらすの検討してみます!
    ありがとうございます😊

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

上の子も下の子も同じ時間に起こし、私と子供達は毎日必ず一緒に食べてます☺️
7時頃に朝ごはん食べて、長男は登校班の集合場所に向かい、下の子は幼稚園出発まで悠々自適に家で遊んでます笑

• ママリ

ママリ

お子さんと食べるのいいですね🥹
    憧れます✨
    下のお子さんは家で遊んでる間に幼稚園行き渋ったりはしないですか?
    うちの子家が大好きなので家のおもちゃで遊び出すと幼稚園行き渋りしそうで不安です🥶

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園楽しいので毎日はりきって出かけてます😂✨

もちろん年少の入園したての最初の頃は行き渋りもありましたがそのうち慣れてくれました😊

子供1人だけ食卓に座らせて1人で食べさせるって私も子供の頃からなく、その発想がありませんでした💦でも働いてて朝早い方や低血圧などの理由でどうしても朝早く起きれない方は仕方ないかなと思いますが、なるべく頑張って時間作って一緒に座ってあげた方がお子さんは嬉しいんじゃないかな、とは思います💦

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

わたしは子供の頃ほぼ孤食で、親は寝てるので朝ごはんも母が買い置きしてくれているパンから好きなのを選んで牛乳と食べてました😂
    なのでそういうもんだと思ってたんですが子育てしだしてから孤食という言葉を知りまして…💦
    なるべく子供といっしょに食べられるように調整してみます!
    ありがとうございます😊

• 5月10日
はじめてのママリ

私はなるべく、子どもの隣で着替えたり、できることは隣でやってます!
ちょこちょこ様子見てあげていれば、まるっきり一人じゃないと思いますよ👍