※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開時に血小板の輸血があったか不明で、病院の説明に疑問。1ヶ月検診後でも確認方法を知りたい。

血小板の輸血について。
医療従事者の方や経験ある方教えてください!

帝王切開で出産するときに、血小板の値が下がってるから輸血して手術を行うと手術直前に言われて、私はそのまま全身麻酔で意識がなくなり輸血をしたのかどうかはわかりません。
その日のうちに、旦那に経過報告がありその際は輸血をして帝王切開しましたと説明があったそうなんですが、後日母子手帳を見ると輸血なしの欄に丸がついてました。
その後の検診等で、輸血したのか聞くとカルテに書いてないからなかったのではないかと言われました。

総合病院で全部違う先生が答えてますが、何が本当か分からなくて…

血小板の輸血は輸血にならないんですか?
しっかり有無を確認しておきたいんですが、1ヶ月検診も終わってしまって、どうやって確認したら良いのでしょうか…

コメント

☺︎

血小板の輸血も輸血ですよ😊輸血してたらカルテに残るので、毎回違う先生がないというならないのかなと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

そうなんですかね!
    してないなら、良いんですが…
    なんで当日説明した先生は輸血したって言ったんでしょう😓

• 5月10日
  • ☺︎

☺︎

する予定だったってのが頭に残ってて言ってしまったのか、ご主人が聞き間違えたかでしょうか🤔する予定で説明したけど、他の医師と話した結果しなくて様子見になったってことも考えられますかね😌カルテに輸血をした履歴や検査室から輸血を出庫した履歴も残るので、カルテを見て話したなら間違いはないと思います😊輸血までしてたらご主人の後にご本人にも説明があるはずです😌

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私には説明なかったので、しなかったってことですかね!
    ありがとうございます😭

• 5月10日
咲や

カルテに輸血の有無は書いてあると思います🤔
後は麻酔切れた時に、血液型が書かれた点滴が繋がれていたら輸血されてますね
次男が心臓の手術の時に輸血していないと思ったら、輸血しているになっていましたね😅
ICUに輸血バッグが置いてあり、最初はされていないと言われていましたが、していたと後から判明しました😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりこういうことあるんですね💦
    麻酔から覚めて意識がはっきりしたのが、次の日であまり覚えてないんですが血液の袋はなかったと思うんですよね…。
    してないが濃厚ですかね😅

• 5月10日
なーふ

一昨日、出産で輸血しました。
私は3種類の成分輸血をしました。
私は、翌朝意識がハッキリしてからも再度説明されましたね🙏
あと2,3ヶ月後に輸血による感染症検査の説明だったり...

あと緊急で輸血されてると、産後の点滴とは別でルート確保されたり、採血されたりがあると思うので針跡が5箇所ほどありましたよ👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

感染症の検査とかあるんですね!
    翌日、お医者さんが来た時と意識がボヤッとしててあんまり覚えてないんですが、そんな話はなかったです!
    が、産後の点滴とは別に何箇所か刺した後と、何使ったのか、反対の手にもルート取られてました…💦

• 5月11日
はじめてのママリ🔰

今更ですが、もし輸血していたら診療明細書に輸血内容書いてあると思います🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    見てみたら記載ありました😅

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ではしてますね!
    記録しっかりして欲しいですね💦

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとです、、
    母子手帳にも無しになってるので、病院に言ったほうが良いですよね😔
    言ってみます😓

• 5月16日