※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moon
子育て・グッズ

子どもが首を絞める友達に悩んでいます。注意しても改善せず、子供の行動を制限するのが難しい状況。友達との付き合い方に悩みつつ、改善方法を模索しています。

小学生でお友達の首を絞める子いますか?
息子の仲良い幼馴染が喧嘩したときなど、
ちょいちょい首を絞めてくるそうです。

息子から話を聞いて首絞められた時は
毎度親の方に伝えて注意してもらっているのですが、
今週も首絞められた日があったようです😓

親同時も仲良いから親子で遊ぶ時は良いのですが、
子どもだけの時は遊ばないように
学校へ行く時も登校時間が被らないように
息子にも伝えて家を出る時間など調整しているのですが
うちの子と行きたいのか、
めちゃめちゃ早い時間から待っていたり
遊ぶ時は公園で他のお友達も混ざってと遊んでしまったり。

子どもの行動をそこまで制限するのと難しく、
どうしたものかと思っています😓

遊ぶ分には構わないのですが、
首を絞めるのは一線を超えていると思うので
私も会うたびにその子に伝えているし
親からも言っているはずなのに改善しない。

ただ私から伝えないとあちらは何も知らないので、
うちの子から聞いた都合良い話に聞こえているのかもしれません。

あまり仲良くしてもらいたくないなと思ってしまうけど、
本当に仲の良い子だからとも思ってしまったり

コメント

ぽろママ

時代は違いますが、私が同じことされた時に親は相手の子を呼び出してがっつり叱り飛ばし、学校にも行ってよく見てくれと先生にお願いしてくれました。
次同じことあったら、警察に被害届出すと伝えて、この親を怒らせてはいけない…って思わせた方がいいと思います💦

  • moon

    moon

    すごく困ったことに、夫婦共々同級生で私たち自身の親同士も知り合いで、
    家も近い幼馴染なんです🥲

    子ども達も3人同い年で仲良くしていて、
    親の見ていないところで首絞めててって。
    あちらの家族には逐一伝えてるんですけど改善しないので、
    仲悪くなる覚悟で主人を出すか。

    流石にダメですよね。。。

    • 5月10日
  • ぽろママ

    ぽろママ

    首絞めてくる子と仲良くする必要なくないですか💦
    親の見てないところでするなら、悪いことだとわかってるんですよ!それを何度もしてくる子供&本気で対応しない親なんて、怖過ぎます…
    子どもが怖い思いしたり呼吸が止まってしまうのを対価にしてまで、大切にしたい人間関係なんてないです💦

    • 5月10日
  • moon

    moon

    息子にはもちろんそう言ってますよ!
    放課後に遊ぶときに会わないように、登校時間ずらしたり
    工夫もしました。
    ただ幼馴染でずっと仲良かっただけに、子ども同士会うと遊んでしまうんですよね。

    学区も登校班も同じなので。かと言って簡単に引っ越しもできません。

    親の私たちができる制限というのもその程度で、遊ぶなと言っても遊ぶし近寄るなと言っても近づきます。

    だからあったことを逐一伝えたり、あちらの子にあったら私からも厳しく叱ったり。

    正直親同士はもうかなり距離を置いていて、
    家族へ話しても改善しないので別の報告も兼ねて
    私は匿名で行政の機関への相談もしておりあちらにはその指導も入っています。

    警察へは被害届ではなく相談
    児童相談所へ相談
    役所の相談窓口への相談
    これらはすべてしてあります。

    • 5月10日
  • ぽろママ

    ぽろママ

    そうなんですか🤔
    じゃああとはご主人にキレてもらう、被害届、引っ越しの3つくらいしか手はないと思うので…うーん、頑張ってください

    • 5月10日
  • moon

    moon

    そうですね、児相も役所も命に関わることではないから大して役にたたないし、
    主人を出してダメなら被害届も検討することにします

    • 5月10日
はじめてのママリ🔰

生まれつきのサイコパスか、メンヘラか…ですかね
見たことも聞いたこともないです

殺人未遂で普通に警察に被害届だすのも一つの手では?
そうしたらさすがに親御さんも緊張感持つのかなと

  • moon

    moon

    子どもの話で聞いただけなので、警察までは考えていません。
    何回か話を聞くので公園行く時などついていくようにしようかと思っています

    私たちの親同士も知り合いで、私達自身も仲良くっていうのがネックで😓
    ただもっとエスカレートするのが怖いですよね。
    主人を出そうかなとも考えています

    • 5月10日
はじめてのママリ🔰

縁切り覚悟で怒鳴り込むとかしないとだめかなーと思います。
波風立てたくない気持ちも分かりますが、もし力加減ミスって子どもの首絞められて殺されても優しくできますか?
取り返しつかなくなる前に対処しないと後悔しそうです。