※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那が産後にうつ病だと告げ、謝罪がないことや帰るべきか悩んでいる。旦那との関係や子供のことで悩み、離婚も考えている。精神的に追い詰められている。

旦那に産後、自分がうつ病であると知らされました。結婚前に休職していたことがあるとは知っていましたが、私も聞きにくくてなぜ休職していたのかは聞けませんでした。旦那からは結婚後の今、しかも産後の大変な時に病気のことを知らせたことについて謝罪はありませんし、旦那の両親も自分の息子の病気を知っていながら、言わなかったことに対して申し訳ないとしか言っていませんでした。そのことに対しても苛立ちや憤りを感じます。
旦那は言っていることが日によって違いますし、病気である旦那にどこまでのことを言って良いのか言葉を選びながら言わないといけません。それでは私の本心が伝わらないような気もします。
今は、里帰り中で旦那の病気が分かる前は来週には帰るつもりでした。ですが、病気が分かった今、帰るべきかどうか悩んでいます。実家にこのまま居続けても両親に気を遣うし、申し訳ないと思うし。ならば、自宅に帰った方が良いと思います。
でも、自宅に帰ると旦那はいるし、私は子供の世話で精一杯になので、旦那の体調を気遣う余裕もないし、自分の身体が持つかなと思うので、旦那には自分の実家に帰って欲しいです。
ですが、それを受け入れてくれません。これから旦那とやっていくべきか、離婚すべきか悩んでいます。今は冷静な判断ができません。離婚するとなると子供の為にも早い方が良いとは思っています。子供がいなければ別れを選択すると思います。
私は早く子供が欲しかったので、結婚して一年になる前に授かりましたが、急がなければ良かったと自分を責めています。夫婦二人でですごすご時間をもう少し長くしていたら病気のことも早くに分かっていたかもしれません。
夜も寝れていないし、精神はボロボロだしどうして良いか分かりません。

コメント

はじめてまま🔰

出産して間もなく、赤ちゃんとご自身のことで心身ともに大変な時に、旦那さんのことまで正直考えられないですよね💦
旦那さんが結婚前に休職していた理由がうつ病で、本当に発症していたならば、それを隠して結婚するのはちょっと非常識なように思います。なぜ産後にカミングアウトしたんでしょうね。
でも、もし前々から発症していたのならば、
その旦那さんを好きになって結婚し、子供が欲しいと思える気持ちになっていたんですよね。
うつ病の旦那とはやっていけない
ではなく、
好きになった旦那がうつ病だった。旦那に大きな変化はないし、とりあえず今まで通りやっていこう!
の気持ちでは無理でしょうか、、?
ちなみにわたしの旦那も大学時代からクリニックに通っていて、鬱と診断はされてませんがメンタルの波があり服薬期間めっちゃ長いです!

はじめてのママリ🔰

産後でママも産後うつになりやすいので、旦那さんのことで悩みすぎないように、今は子供のことだけを考えた方がいいと思います!
私だったら、もう少し実家にいようかなって思います!

職場にうつ病の人いましたが、休んでる期間はもちろんありますがその後しっかり仕事していましたよ!
数ヶ月休んだら回復する人もいますし、旦那さんもそうなってくれるといいですね!

えむ

うつ病と診断がついているかどうかですよね。
病院で診断されていると、今後のマイホームやローンが難しくなってきます。
またお子さんが生まれたとのことですが、保険の見直しも難しいです…。
なぜいまなのか、って感じですね…