※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の息子が特定のフリーの先生を怖がっている。その先生がいる時だけ嫌がる。この場合、担任の先生に相談すべきでしょうか?

4歳の息子を保育園に送って部屋でバイバイするんですけど
息子が部屋に入る前に先生をみつけて『こわい』『こわい』って言います。指をさして『先生こわい』って言います。
その先生が居ない時は普通に部屋に入るんですけど
その先生がいるといつも嫌がってます。
担任の先生は大丈夫でその先生はフリーの先生です。
他のフリーの先生がいても全然大丈夫でその先生がいる時は嫌がってます。
こういう時は担任の先生に話すべきでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じくうちの上の子も特定のひとりの先生のことを怖い、嫌いってずっと言います😭
同じくフリーの先生で、その人がいたらもうギャン泣きです。
こないだ懇談があって、正直話そうかと思ったんですが、その先生と気まづくなったり、なにか思われると嫌だと思い、正直に話せませんでした…
話せるようなら話してみたらいいと思います😣

Mamama💐

4歳のお子さんが怖いというのであれば確実に何かあるなあ...と思います。
お子さんに直接出なくても子どもは先生の行動や表情をしっかり見ているので先生間での愚痴やトラブルほかの子供達への態度でもそう思うことがあると思います。
子どもって純粋に思ったことを口にするので、4歳であれば尚更おうちでゆっくりした時間に〇〇先生こわいの??とか〇〇先生はお顔が怖いの?何か言うから怖いの?と少しずつ引き出していってあげて、園長先生にお話しするのがいいかなと思います。
担任の先生本人に伝えても先生自身無意識なところがあった場合なんの解決にもならないので、お子さんがせっかくお母さんに怖いと訴えてくれているのであれば何かアクションを起こしてあげたいなと思います💦