※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に何度か目覚める理由は、寝返りがうまくできずに起きる可能性があります。睡眠障害かどうか悩んでいます。

睡眠障害でしょうか。

あと数日で8ヶ月です。
7ヶ月に入ったくらいから
夜中に何度か目覚めるようになりました。
1時ー3時まで1時間に1回のペースで。。
日によるのですが1回は必ず起きます。

もともと授乳寝落ちで寝かせていたので
母乳を飲むとスっと寝ることが多いです。
夜の寝かしつけもグズグズ言ったり
することはそれ程ないです。

低月齢のころは動くことも無かったので
夜通し寝てくれていたのですが
月齢上がる事に落ち着くならまだしも
まさか夜泣きなど以外で起きるようになるなんて。。
他にも発達障害を疑うことがあるので
これも特性の1つなのかなと思ってしまいました。

起きる理由としては寝返りしてそこから
うまく寝付けず、うつ伏せにはならないので
そこで目覚める感じです。

睡眠障害なのか、それともよくあることなのか
悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

泣く泣かないなどは個人差があると思いますが、夜中に数回起きる子は一定数いると思います🤔

うちも上の子は断乳するまでは10分おきに、断乳してから4歳までは3回は必ず起きていました💦
でも4歳過ぎたら一晩寝てくれる日も多くなりましたよ😊

• 初めてのママリ

初めてのママリ

10分おきは大変でしたね😭
    大きくなられてからも暫くは何度か起きてたということで、寝不足の時期が長かったのですね。。。私もまだまだだなと思いました💦

後追いとか、ママ好き〜みたいなのもない子なので、
    起きるのも調べたら睡眠障害とかでてきて怖くなってました💦

• 5月10日
ママリ

うちの子達は卒乳するまで夜中はほぼ毎日3回は起きて授乳してました。
卒乳したら朝まで夜通し寝るようになりました。
長男は言葉が遅い等ありましたが、兄弟ともに特に指摘されることなく育ってます😊

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ご兄弟ともに毎日3回とは大変でしたね💦うちは母乳ですが離乳食さいきんそこそこ食べるようになり、あんまり日中は母乳飲まなくなったのですが、夜だけは飲ませて寝かせてます。ネントレとか、トントンで寝かせないととか言われてるご時世ですので、いいのやら悪いのやらですが😭
    上の方の回答にも書かせて貰ったのですが、もともと気になることがたくさんある子でして💦母親に執着ないのとか、基本一人でも泣かなかったりとか、、
    なので検索してしまって、
    それで睡眠障害が出て来たので不安になっていたところでした。

• 5月10日