※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

鬱の義母に声をかける方法について相談です。何を言ったらいいか迷っています。

同居している鬱の家族になんて声をかけたらいいですか?
なにもできなくて申し訳ないとか、不安だとか何をしたらいいかわからない、何を着たらいいかわからないとか…とりあえず肯定したり感謝を伝えたりしますが私も正直無理をしています
血の繋がった家族ならなんでも言えますが相手は義母です。

コメント

3児の母ちゃん

その人の性格にもよるかもしれませんが…基本的に私は「この人は鬱」と思って接するのを辞めました🥲

あくまでも普通〜の人として接して、ちょっと「は?」と思った事があれば「この人は鬱!」と、そういう時だけ自分に言い聞かせ、常に私に都合良く考えて接しています。

実家では父が鬱、もう亡くなりましたが義父も鬱(少しの期間同居)、同居はしていませんが関わりの深い義兄も鬱です。

鬱だと思って接すると振り回されるし、こちらも潰れてしまうので、常に私に都合良く…何で私が気を遣わないといけないの??振り回されるもんか!!と強く思って接しています。

ママリ

依存先になってると思うので放っておいたら良いと思いますよ

ボブ子

自分が鬱病で休職していだことがあります。
基本いつも通りに接していれば良いかと思います。逆に気を使われる方が私は辛かったです。