※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし
ココロ・悩み

娘がASDであり、毎日の行動にイライラしてしまう悩みを抱えています。娘は絵が得意で将来の夢を応援したいが、イライラが募り困っています。親としての接し方やサポート方法についてアドバイスを求めています。

娘と合わないと感じることが多く悩んでいます。

私は自己診断でASD(自閉症スペクトラム)、小学生の娘も診断結果的に同じような傾向です。
思ったことをストレートに口に出したり、空気がどうしても読めない、理解できない、そういった特徴があります。

私が耐えられないのは、毎日娘が朝迎えにきてくれる友達を待たすことや忘れ物が多く、忘れたことを私に文句言ってくるところです。
色々な人やセンターに相談したり工夫したりしてきましたが、直りません。自分と同じ傾向があることを分かってはいつつ、超マイペースで空気が読めなすぎる娘に毎日イライラしてしまいます。

娘は絵がすごく上手で将来そういった職業に就きたい、美術系大学に行きたい、という夢があるので、現在2か所別の絵画教室に通っています。毎度送迎なのでずが忘れ物があり、軽く注意すると私のせいだと怒ります。(前日に準備するよう伝えています)
教室が終わっても、絵を描き続けるので、事前に「先生に迷惑になるから、教室が終わって〇〇分になったらママとすぐに帰ろう」と伝えていても、絵を描き続けて帰りません。
先生も教室を借りてやっているので、私は迷惑になることが気になって娘に毎度イライラします。

昨日は帰宅して夕食時間にそのことをもう少し考えるよう伝えていたら、「ママだって先生とお話してるから帰れないじゃん」と言い出して、私の食事に対して「これまずい、味薄い、学校の麻婆豆腐のほうがおいしいわーうえ」と言いました。
メニューを並べる前から「麻婆豆腐は味薄め(下の子がいるため)に作ってるからねー」と言ってました。
しかしその言いよう態度に、ついに私もキレてしまい、、、今までのイライラとアレコレが頭に蘇ってきて、
「どんな思いでこっちが毎日健康を考えてご飯作ってると思うの?」「何度言ったら人に迷惑かけずに行動できるの?」「忘れ物してママに文句言うくらいなら教室やめな!!」
って怒鳴って、娘が泣き出しました。

実は私も子どもの頃、絵が好きで将来美術系の大学などに進学したかったのですが、経済的な理由で教室などに通えませんでした。
娘の夢は叶えてあげたいし、心から応援したいという気持ちで教室も通わせて毎度送迎しています。

でも心が折れそうになる時が多く辛いです。
今回のこともよくあって、娘と過ごすことが本当に辛いです。
これから親としてどう接すればいいのが、どこまで言えばいいのか、どんなふうに教えればいいのか、どこまでサポートすればいいのが、どこからが過保護でやり過ぎなのか、分かりません。ASDなのもあるのか私はすごく不器用で、子育てが不向きだなと感じます。
でも娘の夢は全力でサポートしたいです。

皆さんならどうしますか?
批判ではなくアドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です🥲
ASDがなくとも親子の相性もありますし、イライラが爆発する時もありますよ💔

娘さんが忘れ物をするなら毎日一緒に持ち物を準備したり、紙やボードを使って持ち物リストを作り、鞄に入れたら✔️するなど工夫されてはどうでしょうか?
時間などは例えばタイマーやアラームをセットするなど。
うちも朝ごはん食べるの遅かった時にじゃあ20分で食べてね!って目の前にタイマー置いてました🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、全然過保護とは思いません!凄くお子さんの事考えられてますし、本当に素晴らしいと思います🥺

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

今までキレなかったのが逆に凄いです🥹
教室は学校と同じで時間を守らないといけない。それが出来ないなら通うことが出来ないと伝えてみてはいかがでしょうか🤔
集中力があるのはとても素敵な事だけどここは家ではないということを分かって貰いたいですよね💦
友達待たせるのは私も気になる…いや、多分イライラして 早くしなよ!!!待ってるんだよ!?とか絶対言ってます、朝から喧嘩間違いないです笑

子どもの夢を応援するのもとっても素敵です♡下の子いて教室2箇所も凄すぎます、ママさん毎日お疲れ様です😭
お子さんは反抗期かもですね🤔
何一つとして当たり前なことは無いとがっちり言いたくなりました😂
私は三姉妹ママですが、子どもと喧嘩しまくりですよ😂