※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

2人目の悩み。子育て、1人か2人か。産むか悩む。一人っ子でもいいか、でも2人がいいかも。

ずーっと2人目どうするか悩んでます🥲
金銭面以外で悩んだ方どうしましたか?😌

私も旦那も1人時間欲しいタイプで
基本的には念願の娘だし3人家族でもいいよね、
ってスタンスかなぁ?とは思うんですが
私の年齢や娘との年の差を考えるともう1~2年内なら
産んでもいいかなーって感じなので
どうするか結構モヤモヤ悩んでます🫠🫠

育てやすい娘でもイライラもするし
自分のキャパ的にも1人かも?とは思うんですが
みんな結構なんとかなる!精神で産んだと聞くので
いっそ産んでしまおうか…と思うけど
また1から申請時に加えて娘のお世話と思うと
なかなか踏み切れず😓

でも一人っ子は寂しいし
なんとなく2人いた方がいいなと思って
心から一人っ子でいい✊ ̖́-とも思えず🥲🥲

コメント

4人ちびママ。

私も最初1人でいいや〜と
思い気がついたら
6歳離れて2人目が産まれて3人目が産まれて4人目が産まれちゃいました。w
やーーーっと下が保育園にはいり仕事休みの時は
1人時間味わえてます(笑)
確かにふみきれないですよね…けど今では産んでよかったとおもえてます😍

• ぴぴ

ぴぴ

1人目と2人目で6歳離れてるんですね💡
    娘が成長して手が離れるほどもうこのラクな生活を手放せないなと思いそうなのもあり
    産むならそろそろ覚悟決めないと…と思いつつ踏み切れず😓

産んでしまえば絶対産んで良かったー!とは思いますよね🥺
    それに賭けて産んでしまおうか!と前向きな時もあれば
    正直ママリで何人も歳近い子供いて
    イライラしたりてんやわんや…って方を見ると
    計画性は…?とか思っちゃうタイプなのでなかなか😓😓😓

• 5月9日
ままま

自分の年齢があって2人目踏み切りました。
上の子はものすごく手がかかるタイプでキャパオーバーですが、幸いにも旦那や実家がかなり協力的なので考えました。

• ぴぴ

ぴぴ

うちも旦那や実家は協力的なので産んでしまえば…感はあるんですが😂💦
    まだリミットまで少しあるからか、マイナス面ばかり考えてしまい🥲

• 5月9日
りん

自分のキャパ的に離したくて5歳差以降を狙ってます🙆‍♀️
正直また妊娠して〜新生児からはキツいんですがとりあえず息子がお兄ちゃんになった姿を見たいので間あけて2人目欲しいです☺️
夫や家族ともそのように話しています👪
まあ実際あと数年経った時にひとりっ子でいいや〜と思えばそれでもいいかなって感じです🤭

• ぴぴ

ぴぴ

私もキャパ的には離したいんですが
    私も旦那も兄弟と3つ差で遊び相手になってたので
    3~4歳かなぁってのもあり🥺💦

来年、幼稚園行くので手が離れたら前向きになれるかな?って気持ちと
    むしろ1人時間を満喫したい…!になるか😂💦

• 5月9日
初めてのママリ🔰

全く同じ感じで、私なら多分産まなかった方を後悔すると思い、現在2人目妊娠中です☺️🙏
多分、子供達がイヤイヤだったり手がかかって大変な時に、あーなんでこんなきついの😓と絶対絶対絶対私の性格上思うのは大前提で、それよりも産まなかった事を後悔しそう‼️と思い踏み切りました‼️
けど自分の時間も欲しいし、お金も自分に使いたいので、我が家は2人で終わりです😂❤️

• ぴぴ

ぴぴ

ほんとそうなんですよね😭
    長い目で見たら絶対産まない後悔のほうが大きいですよね😱💦
    でも年齢差で爆発的に大変な時がきたらその時はちょっと後悔しそうですが(笑)

大きくなって産まなきゃ良かったってそうないですしね💦
    下が幼稚園くらいになるまでが大変だけど
    それを超えれば…もありますよね🥲

• 5月9日
みゆぽん

うちも結構悩みました🥲
夫も私も兄弟いて2人目最初希望してましたが悪阻も出産も大変すぎて😰
やっと欲しいかもなあと思ったの2歳前ですが夫は乗り気ではなく…💦
私仕事好きだから休むのも嫌だし悩みすぎてよく分かんなくなってました😅
何回か話し合ってまずできるかもわかんないよねという結論になりゆるく妊活してたら妊娠したのでこれは腹くくるしかないなとなり今です😂
やっぱり悪阻大変だし高齢出産だし仕事行けないし辛いけど出来なかった方が後悔しそうだったなと今は思います😌

• ぴぴ

ぴぴ

うちも旦那が私よりも乗り気じゃない感はあります😂
    旦那が熱望してる!とかならまた踏ん切りつくのかなーと思ったり(笑)
    話してて男の子もいたらいいよね、とか
    娘にとっては兄弟いたほうがね、っては言いますが
    旦那も自由欲しいタイプなので(笑)

私もつわりめちゃくちゃ重いのでアレを娘を抱えて過ごすの?!と思うとその辺も恐怖ですが
    確かに妊娠するかも分からないし
    機嫌決めたりでゆるく妊活してて…もありですね🙆‍♀️

• 5月9日
はじめてのママリ

これはいけるのか?とイヤイヤ期に入って思いましたが、5学年差で産みました!結果よかったです☺️

4歳4ヶ月で下の子が産まれたので、ほとんど1人でできるし、1人目と違って話し相手もいるから心の余裕は違いました🥹

上の子との年齢差によりますよね、、

正直もう2人目産んだら産まないと決めていましたが、なぜか3人目妊活してます😂完全ワンオペですがなんとかなりました!

• ぴぴ

ぴぴ

上の子との年齢差は3~4歳かなぁ?って夫婦でなんとなくあるので
    ぼちぼち…なんですが🥲💦

離れてると上の子が自立しはじめるしその辺の助かる部分もありますよね👏

産んでしまえばなんとかなる…は
    やっぱりありますか?!✨️
    なんとかするしかない、のかもですが😂😂

• 5月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありました!!
    思ってた以上に上の子がシスコンになり、ちょっとの間は見てくれたりするのでなんとかなってます🥹後追いもそれで少し軽減されてます!

たった10ヶ月しか2人育児していませんが、今のところ楽しいが勝ってます☺️

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

下の子がまだ小さいうち(歩き出す頃まで)は大変ですが💦ある程度大きくなれば2人の方が一緒に遊んでくれたりして楽になりますよ🍀
あと平日の朝食、わたしはバタバタ準備してて食べないことがあるのですが、兄弟がいると孤食にならずに済みます😂2人でニコニコ楽しそうに食べてます😊
2人目の方が経験があるからか育児は断然楽に感じます😊

• ぴぴ

ぴぴ

それめちゃくちゃありますよね🥺
    たまに親戚とか来て遊んでくれると凄いラクなので
    下の子が娘位になれば子供同士遊べるなあと思うと🥺🥺

• 5月9日
Sカカ☆

あんまり質問の答えになってなくてすみません…💦私も同じです😭1年半くらいずっと悩んでます…

私自身が一人っ子で一人っ子バンザイ🙌だったので、妊娠前から子供は1人!1人目が男の子なら2人までは産んでみよう!といった考えでした😂

1人目が女の子だったので1歳くらいまでは全く2人目なんて考えてなかったのですが…娘が可愛いすぎてもう1回だけ赤ちゃん産みたいという気持ちが😭

でも私の年齢もあるし、うちの娘もかなり育てやすい子なのにイライラしちゃったり…自分は母親失格だなぁなんて落ち込んでしまったりすることがあって。2人目を産んで今いる娘に寂しい思いやつらい思いをさせちゃったらどうしようと考えたり(もちろんそんな思いさせるつもりはないんですが…)。

2人目が健常児として産まれてくる保証なんてないし…とか、私が出産するときに死んでしまったら…とか本当にもういろんなこと考えちゃって😂

難しいですよね…

私は1人目で激太りして肥満妊婦になっちゃって、全く戻らないまま現在も肥満継続中…笑 だから、自分が決めた期限までに痩せられたら妊活してみよう!という感じです。本当に子供が欲しかったら痩せられるだろうし…

もしそれで期限内(4学年差しか考えてない)に妊娠できなかったら娘1人に愛情をたくさん注いでいこうと思ってます😊

長々とすみません💦ちょっと自分と悩みが似てたので…

• ぴぴ

ぴぴ

わー、同じです🥺
    女の子希望してたのもあり
    1人目が男の子なら2人目までは迷わず…だったかもです🥺💦

娘がほんと可愛すぎて私もしばらくは考えられなかったんですが
    周りが2人目とか見ると悩んだり💦

ほんと分かりすぎます😭😭
    育てやすい子なのにイライラしてたら
    絶対2人いたらもっとイライラするだろうなと思うと娘が嫌な思いするかなとか思いますよね😭😭
    娘にイライラしない日は意外と2人目行けるんじゃ?って思ってみたり、
    でもイライラした日はやっぱり一人っ子か…と思ったりです😓

私も子供同士の年齢差に大体この位かなー?があるので
    それまでに👂出来たら妊活してみよう、とかいいですね🙆‍♀️

• 5月10日