※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

駐車場の側溝について、自分で作る必要があるか、自治体に相談すべきか、草が生えている土地の管理方法、側溝の有無が家に影響するか気になります。

建売を購入したのですが
駐車場の部分には側溝がありますが
駐車場以外のところにはありません
家のフェンス外に側溝が作られそうな部分がありますが土というか砂利です。

これって自分で側溝を作らないといけないんですか?
自治体に言えばいいんですか?
私の土地ではないため、草が生えてますが
どこに言えばいいんでしょうか?、、
家の周りに側溝はあるのが当たり前と思っていましたが
ない場合、長い目で見ると家がやばくなりますか?💦 

コメント

はな

雨水の浸透とかの問題ですかね?
その図面で建築確認通ったから家が建てられているので、側溝不要なんだと思いますよ。

私家の周りに側溝あるのが当たり前なんて思ったことなかったです。
うちの周りは無い家ばかりです😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!!
    そうです!雨水が側溝に流れて浸透が免れると思っていたので、駐車場の所だけにしか側溝が無いのが不安でした!

    そもそも建築する時には浸透しないようにとかも確認事項にあるんですか??💦

    隣の家も何軒か建ってますが側溝が続いていて
    実家も家の周りには側溝があるので必要なんだと思っていました💦

    砂利の部分だけアスファルトになりきれてない感じですが
    草が生えてるのはどこに言えばいいんでしょう🥲

    • 5月10日
  • はな

    はな

    土地によるのかとかはわかりませんが、うちは建築確認申請のときに自治体で図面見て審査ありましたよー。
    ここは何センチ土間コンにしない場所がないと申請通らないからあえて残します、とか設計士さんから言われました。

    草生えて困ってる砂利のところが自分の敷地ではなく公道部分ってことですよね?
    そこの道が国道、県道、市道なのかによりますが、家の前の道なら多くは市道かな🤔
    そうだとしたら、草どうしたらいいかは市役所に確認ですが、今後も頻繁に連絡するの面倒なので私だったらそこに除草剤撒いていいか聞いちゃうと思います🤣
    除草剤もお金かかるので、生えないように何か根本的な対策がして欲しいならそう伝えてみるしかないかと!

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんでねす😳
    建売なので、その辺はよくわかってなくて💦
    でもきっと、浸透も大丈夫と思いたいです🥹

    徐々に長くなってきていて
    除草剤も高いしすぐなくなるので
    うちが毎回やるのかーって不満で💦

    市道とかってどこみたらわかりますか?
    住宅街へつながる道路って感じです🥺
    どうしたらいいか草に困ってるって言った場合、そちらで抜いてくださいとかは言われないですかね?😂
    なんとかしてくれますかね?
    そういう事例ってあるのかなと…🥹

    • 5月10日
  • はな

    はな

    国道や県道なら三角▽や六角形の標識があるので、なくて公道なら市道だと思います!

    家の目の前だと、自分でやってもいいですよ、と促されるような感じで言われる可能性もあるとは思いますが、市の土地なら連絡入れれば流石に無視はされないのではないかと…

    • 5月10日