※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

保育園で風邪症状が続き、高熱や目やにも出ています。検査のタイミングや再受診について相談したいです。

再受診、ウイルス?検査のタイミング教えてください🙇🏻‍♀️

4月から慣らし保育で、ここ一ヶ月ずっと風邪引いてます。
熱は下がっても咳鼻水は続いている感じでした。

4/30〜5/3は登園しましたが、GWからまた発熱してます。
朝から昼は平熱、夕方になると一気に高熱になります。

5/4 朝37.5度、昼からずっと平熱
5/5 平熱なので昼に3時間ほど外出、夕方38.4度
5/6 朝から微熱、夕方一気に40.4度まで出て痙攣、急患へ
5/7 朝から微熱、夕方に小児科で37.8、23時に40.5度
5/8 朝から微熱、22時に40.0度
5/9 朝から平熱、目やにがでる、19時に39.5度

5/6の急患センターでは咳止めと解熱剤だけもらって帰りました。
5/7の小児科では熱も高くないので、インフルコロナの検査だけして陰性でした。
ただの風邪でしょうという診断でした。

その後も夜だけ高熱になるのが続いているので、いつ下がるのかと心配です。(昼間は元気なのが救いです🥲)

また、目やにが出始めたのでアデノ?と思っているのですが、検査してもらったほうがいいのでしょうか?
保育園の登園基準があるので検査してもらったほうがいいのか悩んでます。
種類ごとに登園基準が決まっているので、こういう場合は皆さん特定するまで検査してるんですか🫠?

コメント

🐬

うちは年末と2月にアデノに感染しました💡
うちのかかりつけではわりと積極的に検査される感じではありましたね🤔
と言ってもアデノの場合は、解熱剤を使いながら熱が下がるのを待つしかないとは言われましたけどね😅
熱が下がれば登園OKだけど、目やにが出ている場合は目やにが治まるまでは登園禁止って感じでした👀
仮にアデノだった場合、平均5日間高熱が続くと言われるのでそろそろ落ち着いてくるとは思いますけどね!
ただ、1週間経っても下がらない場合は細菌感染や二次感染の可能性も出てくるので、受診した方が安心かなとは思います💡
抗生剤出されたり、採血したりされる場合もあるので👀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    午後行ってみます🙌🏻

• 5月10日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

すまません。その後どうでしたか?息子も同じく朝は平熱夜は高熱で3日経ちました💦

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科いったのですが、アデノと思うけどその他の気になる症状もないし、今更検査してもね〜と検査はしてもらえませんでした😇
    結局11日の深夜も39.5、12日夜38.0、13日は37.2、14日は一日平熱でした!

今日から保育園いってます!
    今日行ったら保育園ではアデノと手足口病がはやってるとのことなので、アデノだろうなとは思います。

• 5月15日
初めてのママリ🔰

はっきり知りたいですよね💦
徐々に平熱よりになっていった感じですかね🧐💦
それにしても下がるまで10日は長い😭
咳き込みが激しくて嘔吐するのでかなり困ってます( ; ; )常に機嫌悪いしダルくて寝れないしで可哀想なんですが3日目で私もだいぶ疲れてきました😅
処方されてた薬は普通の風邪💊のみですか?座薬も入れてもそれ以上に上がってて効いてないんですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

熱も機嫌の悪さもゆっくり良くなっていきました!
    吐くほどの咳込みはありませんでしたがまだ咳はしてます🥲

もらった薬は普段もらうのと同じ咳止め、鼻水止めだけでした!

うちのこも急患いった日は座薬いれても39.5までしか下がりませんでした💦

かわいそうだし親もきついですよね😭😭
    早く良くなりますように🙏

• 5月15日