※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロ(4♂1♀)
ココロ・悩み

ママ友とのコミュニケーションで悩んでいます。人数が多いと緊張し、話がまとまらない。他の音に敏感で、同じような方の対処法や友人の反応について知りたいです。

同じ方居ますか?😢
アドバイスいただけないでしょうか😢

ママ友と遊んだあと、
「あんな事言わなければよかった」
「私は○○のつもりで言ったけれど、○○と捉えられたかもしれない」
「こう言う言い方すればよかった」
「あの発言要らなかったよな」
などなど思ってしまいます😢

あがり症で、特に三人以上で遊ぶときは、
自分が何言ってるのか分からなくなる事があり、
話さなければ!と、テンパればテンパるほど、
グダグタになります😭

ザワザワした所で話すのも苦手です。
全く関係ない遠くの音や話し声に耳がいき、
近くに居る人の声が聞き取れなかったりします。

同じような方はどうされてますか?
また、友人にこのような人が居る方は、どう思ってますか?やはり嫌ですか?😢

コメント

まさしくわたしと同じです(´;ω;`)!
わたしも人と話すの苦手で、赤ちゃん達が集まるところで遊んでてママさんに声かけられても話が続きません(´;ω;`)
なんとかしなくちゃとは思ってるけど、何していいかわからないですよね…解決になるようなコメントじゃなくてすみません。

• クロ(4♂1♀)

クロ(4♂1♀)

コメントありがとうございます✨
    そうなんです、具体的な解決策があればいいんですけど、おそらく生まれ持ったモノなので難しくて😢

• 3月31日
ママ

私も複数だとあがってしまい、何を話してるのか分からなくなります。注目されると緊張して顔が赤くなってしまい、赤くなってるのが自分で分かるので余計に焦ってグダグダになります。仕事中は平気なんですが、プライベートは完全にアウトです。帰宅途中で毎回思い出して気になってしまい、主人に話してます。たいてい主人はプラスに返してくれるので、それでホッとしてます。

• クロ(4♂1♀)

クロ(4♂1♀)

全く同じで、仕事なら大丈夫です😅
    しかも接客業や営業やってました(笑)

そうなんです😢
    話ながら、自分を客観視して、よけい慌てます💦

やさしい旦那様ですね♥️😆

• 3月31日
奏

主さんと全く同じな友人がいます。

振り返って反省して、こうすればよかったとすぐに案が出てくるのは素晴らしいですね✨
ただ、なかなかそれをいかせれてない所は見ててムズムズしますけど、特に気にはなりません。

『損して生きにくそうだなぁ』って客観的に見てて思います。

究極の答えを言えば
遊ばなければ、付き合わなければいいってなるけど、人と関わりたい、コミュニケーションとりたいって思ってるからこそ悩んじゃうんですよね。
さわがしい場所が苦手ということですが、その人にじっと集中して会話してみてはどうでしょうか?

• クロ(4♂1♀)

クロ(4♂1♀)

おっしゃる通り、かなり損するタイプです😢
    子供が居るから誰とも関わらないわけにもいかず💦
    でも子供が集まる場所ってにぎやかなんですよね😅

ムズムズしても、特に気にならないとの事で、少し安心しました。
    ありがとうございます✨

• 3月31日
りま

私の友人でも社会不安障害の子がいます。こちらは落ち着いて聞いているのですが何を言ってるのか分からないくらい話があっちこっちしたりしています。
私は気にしないのですがシーンとなるのが苦手な方も居るでしょうし私は複数だと誰かが話すから無理に話そうとはしません笑笑
でも自分の話したいときに話します笑笑
人は自分が思っているほど考えていないこともあるので落ち着いてみんなの話を聞いてあげるくらいの感覚でいたらいいのかなぁと思いますよ♡

• クロ(4♂1♀)

クロ(4♂1♀)

話があっちこっち💦まさにそうなります😢
    シーンとしてると話さなきゃ!と思ってしまい、何かまとまりない事を言ってしまったり😅

みんなの話を聞いてあげるくらいの感覚
    ↑これ良いですね!
    意識してやってみたいと思います。

• 3月31日

わかりますー!同じだ〜と思って少し嬉しくなりました😭✨

話さなければ!輪に入らなければ!と思えば思うほど、うまく話せなくて、帰った後に後悔の嵐だったりします😢
もっと気の利いた事言えたら良かったなぁとか思うのですが、その時は良い言い方が出来ずに、赤面してしまったり、声も出てなかったなぁとか思ったり💦
でも後悔しても気に病むだけなので、次はこうしようと思って、気にしないようにしてます😂

• クロ(4♂1♀)

クロ(4♂1♀)

後悔の嵐…ほんとそうなんです😢
    よっぽどの話題でない限り、次会った時に訂正して話すのもしつこいかもしれないし😅

確かにずっと考えてても仕方ないですもんね!
    私もあまり気にしすぎないようにしたいです😌

• 3月31日
きいろ

私もです!
これは性格なので簡単には治りませんよね(*´∀`*)💦
子連れだと会話の内容をそんなに覚えてられないので相手も気にしてないし忘れてるぐらいだと思うんですけどね(笑)
色々気にして疲れちゃった時は一旦お友達と遊ぶのをお休みします😄
でもまたすぐ子どもたちを遊ばせてやりたくなるので外に出て行く…の繰り返しですね(´・_・`)笑

• クロ(4♂1♀)

クロ(4♂1♀)

わぁあ同じくです💦
    疲れたら予定入れないようにしてました!😢
    ただ、息子が
    「○○ちゃん(くん)と遊びたい」
    と言うので、なるべく遊ばせてあげたくて😣

子連れだと会話の内容を覚えてられない
    ↑ハッとしました!!
    確かに常に子供についてたり、目配せしてるから、会話に集中してられないですよね😫
    私の気にしすぎですね💦💦

こんな性格すごく嫌だ~と落ち込んでましたが、なんだかとても軽くなりました!!
    ありがとうございます😢♥️

• 3月31日