※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳半の子供が嘘をつく理由と、どうすれば改善できるか相談したい。

4歳半の子なのですがすごく嘘をつきます。
例えば

ご飯中にトイレ!と言ってトイレに向かったので
コソッと覗きに行くと
ズボン履いたまま座って、すぐ立ってジャーっと流して
おしっこでたー!と言ってきたり

私の友達が自宅にきていて
私が離れたところで家事をしている時、
おやつ食べていいよとわたしは許可だしてないのに
私の友達に
ママがおやつ食べていいって言ったの!嬉しい!
と言って勝手に食べていたり…。

これ僕の傘だよ!と言って保育園の周りに自慢してたけど
本当はお友達の傘だったり、、。(間違えたわけではない)

お友達と喧嘩した時、過去に自分で引っ掻いた傷を
これお友達がやった!と言いわめいたり。

本当に毎日毎日嘘が耐えません。
意味の無い嘘まで着きます。
理由はなんなのでしょうか。どうしたらなくなりますか?

コメント

ママリ

承認欲求が強いのかな、、とおもいました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    承認欲求って、なんなのでしょうか?

    • 5月9日
  • ママリ

    ママリ

    自分をみて!自分をほめて!とかですね!

    • 5月9日
ままり

褒めて欲しい、目立ちたいとかですかね?

自分を主張したい時期なのかもしれないですね🥺

はじめてのママリ🔰

構ってほしい、私だけを見てほしい、愛してほしいっていう子はそういうことよくします😖

保育士の頃も、そういう嘘でクラスをかき回す子何人かいました。