※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ママ友との違いに悩んでいます。ママ友が発達障害かも?作業が遅くて困っています。特性を持つ人との付き合い方を知りたいです。

ママ友との考えの違い?について…
以前も質問させていただいたことあります😂

ママ友と価値観や考えが違くて、モヤモヤすることがあるのですが、最近ママ友が発達障害なのかな?と思ってきました💦
元々ちょっとズレてるな、おっとりマイペースな人だな、とは思っていました。
先日、学校でPTAの活動を一緒にしたのですが、とにかく作業が遅くてびっくりしました💦
超簡単な作業ですが、私が自分の分を終わった時にまだ3分の1しか終わってなかったり。
いるはずの書類をいらない方に入れてしまっていたり。
他にも気になることはあり、ひいてしまいました。
一緒に作業してた他のママさんも「え?」みたいな表情だったので、あ、違和感感じてるの私だけじゃないんだ、と思えて良かった、というのはあります💦

正直、今後関わっていくのがつらいですが、なかなかフェードアウトできる感じでもなく😂
私自身、他のママさんと話してると本当に気楽で話がスムーズなので、やっぱり何かそのママ友は特性があるのかな、と思ってしまいました💦

特性をお持ちの方とママ友になった方いらっしゃいますか?
どのように付き合っていけば気が楽になりますか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

特性まではいかないかもですが、ものすごくネガティブで固定観念強すぎみたいな人はたまに見かけます!人のこと色眼鏡で見て周りの意見全く聞いてないみたいな💦
過去に自分の子供は発達障害かもしれないみたいなことを散々心配してるママに出会ったことあるのですが、素人目に見ても明らかに違うと思うんですよね💦何言っても聞く耳持たないと言うか。正直疲れたしこちらも子育ての悩みありましたが平等に話もできなくて何言ってもでも〇〇ちゃんはできるよね?的な返しをされるしなんかもうこの人いいやって思って関係切りました😂

• ママリ

ママリ

そういう方も付き合い疲れますね💦
    私のママ友もネガティブで文句や愚痴が多めで疲れること多いです😂
    やっぱり関係切れるようにしてかないとこっちが疲れますよね😅
    私も自分を守るためにフェードアウトしたいです😭
    回答ありがとうございます!

• 5月10日
チックタック

私が知的なし自閉症 多動症で
息子も知的あり自閉症 多動症で
週2で遊ぶママ友います😂

理解してくれてて
私の下手な説明もしっかり聞いてくれます😂
ママ友というより普通に友達な感覚なので
お互い15ほど歳が違いますが
敬語もなくお互いスッピンで会えるほど仲が良く
わたしの話に、ん?って思うこともしっかり突っ込んできます

やっぱり無自覚な発達系は
軽い仲だと多分キツいと思います
深い関係もしんどいですけど(笑)
私は自覚してるから自分でも色々考えて行動してます
それでもやっぱり、ん?と思う人はいるだろうと思ってます。
できる限り早めにフェードアウトするのが1番です😭最悪しっかり態度や言葉に出さないと気づかない場合もありますよ。。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    当事者の方のご意見、とても参考になります😭

理解してくれる友達と出会えて素敵ですね😆
    私のママ友は本人なりに頑張ってはいるみたいですが、要領が悪かったり相手の気持ち考えてなかったりしてます💦
    とてもおっとり優しい雰囲気で気遣いも出来る方(気遣いしすぎな気もしてますが💦それもこっちとしてはありがた迷惑で😂)で良い人オーラが出てて、なんかそんな方を嫌いになってる私自身にも嫌気がさすというか😂
    こんな優しい雰囲気の人を嫌いになるなんて…みたいな(笑)

気になった時はしっかり態度や言葉に出しても大丈夫ですかね?😂
    特に何とも思わないですかね?😂

• 5月10日
  • チックタック

チックタック

発達だろうがなんだろうが
    それと性格はまた別なので
    はっきり言うことによって傷つけることはもちろんあります!😂
    ただ、発達ならよっぽどはっきり言わないと長く付き合うことも
    離れるのも難しいです

• 5月10日