※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
家事・料理

時短勤務で復帰した女性が、時間が足りずストレスを感じています。子育てや家事で時間が足りず、対処法を相談しています。

時短勤務で復帰しましたが時間がなさすぎるのにやることがありすぎてどうかなりそうです😵‍💫どうやって乗り切ってますか?😢

1人目の時より更に時短で9時4時で復帰しました。

時間がないなと特に感じる時は
・保育園の荷物洗い物の仕分け中色々要求されて全然進まずこの時点で時間をかなりオーバーする
・上の子がなかなかお風呂に入りたがらず30分オーバーする
・下の子の機嫌が悪くずっと泣いている声や上の子に急かされながらご飯の準備
・洗濯物を仕分ける時間もなく、カゴに入れているとそれを子供がひっくり返して家がめちゃくちゃ
・下の子を食べさせてる時に上の子が食べさせてと言ってくる時間
・前日のお弁当を詰める時間
・主人の夜勤のお弁当を詰める時間
・1週間の献立を決める時間
・スーパーで買う物を考える時間

朝も時間がなくて晩ご飯の下準備ができないため、晩ご飯は帰ってから一から作ることになるので、時間が予定よりもどんどん遅れてしまい…下手くそだなと思っています😥

子供が2人になると、今までできていた準備もする時間がなくなって部屋も片付けてもすぐ散らかるのでどんどんストレスが溜まってしまいます🥲

もう少し余裕をもってするにはやっぱり寝る前の1人の時間(主人が夜勤なら1時間日勤なら0)や睡眠時間を削るしかないんですかね😂

コメント

ママリ

2人ともお迎えは何時なんですかね?
どこを削るかってなると
自分の時間から睡眠時間しかないと思います😂

• はじめてのままり

はじめてのままり

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    16時40分です!
    ですよね😂
    それか手際よくなるしかないですよね😂

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

職場からそのままお迎えですか?
    ですね😂それが1番です😂
    上の子にもう少ししっかりして〜って言いたくなっちゃいそうです😂

• 5月9日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

本当はそのままお迎えしないといけないのだと分かっているのですが、一旦家に帰って15分くらい色々してしまう日が多いです😂
    あと買い忘れとかあった日はスーパーに寄ってしまう日もあります💦

抱っこして!ってよく言ってます😂本当しっかりしてほしいです😂
    下の子の方が手がかからないです😂

• 5月9日
とん

非常に親近感わきました🥺
私がしてることは
・夕飯作るときに野菜は多めに切っておいて次の日に使う
・肉は塊じゃなくて切られてるものやひき肉、味付きを買う
・どうしても時間ない時用にインスタントスープやレトルトも常備
です☀️
復帰してすぐはお弁当は作りませんでした😅自分の生活リズム優先で多少の出費はしょうがないって感じです。睡眠時間も削りたくなかったので💦

買うものは冷蔵庫の横のホワイトボードにその都度書いてたら大分買い忘れが減りました🙂

• はじめてのままり

はじめてのままり

まずとんさんのお子さんと年齢が月齢まで一緒だということに驚きと感動です😂💓

そしてタメになることばかり書いてくださりありがとうございます😭💓
    全部なるほどー!って思いながら読みました😭💓
    早速実践してみようと思います!!
    おすすめのレトルトやインスタントスープがあったら教えて欲しいです🥹

• 5月9日
  • とん

とん

特にこだわりはないのですが、無印のインスタントやレトルトは割と好きです😊
    他には普通の春雨スープや卵スープ、ポケモンやプリキュアのカレー・ドリア、パスタソース等々置いてます(防災用も兼ねて)。

あと冷凍野菜や冷凍うどんも便利です💨パスタはもちろん早茹で(2~3分のやつ)です!🤣

お互い頑張りましょう🥳

• 5月9日
わんわん

同じ状況です!帰ってからの時間が慌しすぎて毎日ヘロヘロです💦
わたしは夜ご飯は前日の夜に作ったり下準備だけはしておいてます。その代わり夜のおひとり様時間はありません!週2回くらいは高いけどミールキットとかお惣菜に頼ってます。
片付けは子どもが起きてる時間は諦めて寝た後にちょっと寄せるくらい…洗濯は毎日乾燥機頼りです。
下の子は抱っこしろとギャーギャー言うので帰ってからはご飯以外ずっとテレビつけてます。
買い物は休日の買い出しだけでなんとか回すようにしてるので週末の献立は貧相になってますが諦めてます。
完全にキャパオーバーだし疲れがどんどん蓄積されてます〜💦

• はじめてのままり

はじめてのままり

分かります😭ヘロヘロですよね💦

前日の夜に作っちゃうんですね😳!
    1人の時間ないんですね😭
    削らないとやっていけませんもんね🥲
    ミールキット高いですよね😭
    全部乾燥機ですか?
    わぁー…大変なのが文面見ただけで分かりすぎて泣きそうです😭
    買い出ししないの凄すぎます👏😭
    爆発しないように少し息抜きされてくださいね😭

• 5月9日