※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドーナツ
子育て・グッズ

ひとりで食事をする練習中で、スプーンやフォークを使っても遊びに変わってしまう悩みがあります。アドバイスや食べ方のコツを教えて欲しいです。どうすればスムーズに食べられるようになるでしょうか?

【ひとり食べ練習中】
最近ひとり食べを練習中です(^-^)
スプーンもフォークも口に運んではくれるのですが…途中から遊びに変わります⬇⬇
口に運ばずスプーンでずっとごはんを混ぜ混ぜしたり…
ひとり食べを練習させるにあたって
どんな事でも良いのでアドバイスお願いします(><)
あと、どのような感じで
どんどん食べれるようになりますかね?
まだ始めたばかりですが…
今の状態からひとりで食べれるような感じが全くしません。ワラ

コメント

悠ママ♬*゜

ご飯混ぜ混ぜなんて可愛いもんですよ(*´艸`)
うちはスプーンですくっては投げるの繰り返しで毎食戦場でした(笑)
そんな息子ちゃんでも1ヶ月もせずに使いこなせるようになりましたよ!
頑張って下さいね´ ³`°) ♬︎*.:*

• ドーナツ

ドーナツ

お返事ありがとうございます!
    段々上手になりますよね(TT)
    それまでが本当に戦場…そしてイライラしちゃってます⬇⬇
    気長に頑張ります(TT)

• 3月31日
  • 悠ママ♬*゜

悠ママ♬*゜

エプロンしていても服は汚れるし床は酷い有様だし…でイライラしちゃいますよね(>_<)

うちは、少しでもイライラを軽減させるために、長袖のエプロンをして、それプラス
    朝ごはんはパジャマのまま
    夜ご飯はその日着ていた洋服のまま
    「どうせ洗濯するんだから好きなだけおやり!!」と思うようにしました(笑)
    昼はあまり汚れないもの(サンドイッチとかおにぎりとか)をメインにしてましたが、それでもズボンがどえらい事になるのでズボンだけ脱がせて食べさせたりしてました( ̄▽ ̄;)
    あとは、床は掃除が面倒なので、新聞とか、ゴミ袋を切り開いたものとかを敷いていましたよ☆

時期に諦め?がついてイライラも治まりますよ♪
    頑張ってください!

• 3月31日
  • ドーナツ

ドーナツ

「好きなだけどうぞ♪」の精神で私もイライラしないように頑張ってみます!!!
    ここを乗り越えたら一人食べ出来るようになって絶対楽ですもんね(><)

• 3月31日
  • 悠ママ♬*゜

悠ママ♬*゜

そうなんですよ!
    今となっては同時進行で自分もご飯食べられるし本当に楽ですよ♪
    もうひと頑張りですo(・`д・´。)

• 3月31日
  • ドーナツ

ドーナツ

あぁ!!!
    羨まし過ぎますぅー!!!
    そこにたどり着くまでもう少し…もう少し…と思って頑張ります!!!
    ちなみに、一人食べ出来るようになったのは何歳何ヵ月の時ですか?(о´∀`о)少し前ですか?( ゜o゜)

• 3月31日
shio-aka-kao

遊びだしたら「ごちそうさまね」ってイスから下ろしてご飯もさげるようにしています。

最近は食べてくれるようになったのですが、それでも途中にお皿の中を外に出したり別なお皿に移したり遊びだしますf(^_^;
周りがどれだけ汚れようと、気にせず本人にさせることがコツでしょうか。

• ドーナツ

ドーナツ

お返事ありがとうございます!
    今は本人が思うようにさせてますが…毎回イライラしちゃってます⬇⬇
    遊びだしたらご飯をさげちゃうとの事ですが…遊ぶ前に結構食べてくれてると言うことですか?うちは食べるより遊ぶ方が今は忙しいみたいで…(TT)
    40分程かけて全部食べさせるようにはしてます(><)

• 3月31日
  • shio-aka-kao

shio-aka-kao

食べても食べなくても下げています。遊ぶと食べられない→食べられないとお腹空くって覚えさせます。念のためオニギリとかは用意しておきますがf(^_^;

さすがに汁物はあぁ!ってなりますが、今だけだと自分に言い聞かせて耐えてます(笑)

• 3月31日
  • ドーナツ

ドーナツ

その方法もありですよね(><)
    私もおにぎり準備して食べれない!って教えていこうかなぁ(TT)一応今は時間決めてだらだら食べさせないようにはしてるんですけど(><)本当!今だけ!って言い聞かせて私もやってみます!!!耐えなくてちゃー!!!ワラ

• 3月31日