※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
妊娠・出産

妊娠中にメニエール病を発症した方の症状や対策についてエピソードをお聞かせください。

第二子妊娠中、現在20週です。保育士の正規で働いています。
日々忙しくしていたら耳の閉塞感、詰まった感じ?を感じ、第一子のときにも頻繁にあったのであまり気にしていませんでしたが、仕事のストレスが溜まった時に音が二重に聞こえ、耳鳴りも酷くなりました。安静にしたら治りましたが耳鼻科に受診したところメニエールだろうと言われました。今の所めまいなどは出ていません。

妊娠をきっかけにメニエールになることはよくあることだそうですが、、

・妊娠中メニエールを発症した方、症状はどの程度でしたか。また、仕事はどうしましたか?
・耳以外の症状はありましたでしょうか。
・対策など

皆様のエピソードをお聞かせ下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠で初発ではないですが、過去に突発性難聴andメニエールになり、
耳閉感、耳鳴り、めまい、ありました。
その後ストレスでよく再発していて、左低音は聞きづらいです。

妊娠によるつわりや後期マイナートラブルによっても、難聴再発してました😓😓

何件か耳鼻科はしごしてますが、やはり初発のときの治療が最も重要で、そこで治らなければ、完治はほぼできない、というように言われ、
悪化しないようにストレスためないで、横になったりしてねー
とだけ言われました😭😭

上の子のいると無理ですよね😭

でも、旦那さんに『難聴悪化させたくないから!』といって、しんどいときはしんどいアピールしてます😂😂

コウ

体験談で無くて申し訳ございません🙏

今日初めて(たぶん)耳の閉塞感と耳鳴りを感じて、ん???と思った所でした💦
自分も営業職の正社員をしていまして、今日強いストレスを感じた少し後だったのですが
あまり気にしていませんでしたが、わんわんさんの投稿を見てハッとしました🫢
ありがとうございます🙇‍♀️✨