※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つな
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子がスプーンを落とすようになり、困っています。どうすればいいかアドバイスを求めています。

もうすぐ1歳1ヶ月の息子が、スプーンをわざと落とすようになりました。
何回も拾うのもしんどいので、1,2回落としたらもう渡さずに手で食べてもらってます。

今までできてたのに急に落とすようになったので、どうしたらいいかわかりません。
こうしたら落とさなくなったなどアドバイスいただきたいです🥲

コメント

とにかく、反応を消します。笑

大人からの反応(笑顔、怒り、悲しみ)がなければ、自分の中のブームさえ終わればやめます。
(大人からの反応があることはさらに楽しくなります)

保育士していますが、本当にそんな時期ですよね〜🥺

投げることに関しては無表情で淡々と「大切にしてね」「手で持っていてね」と肯定語で繰り返し伝える(ある程度は目をつむる)が理想かと思います。
理想かと思いますが、我が子もひたすら投げられ続けました。笑

投げなくなるまで1年はかかると覚悟しておいたので、逆に半年ほどでほぼ投げなくなりラッキー♪という感じでした☺️

退会ユーザー

あ、あと落とすおもちゃを用意して「これは落としてもいい」と伝え続けました☺️
    しゃべるようになると「これはおとしていい!」などと言って選んでやってくれるようになりました。

• 5月9日
  • つな

つな

ごめんなさい返信遅くなりました🙇‍♂️
    ご回答ありがとうございます!!
    まさに怒りと悲しみにくれていましたが、無反応頑張ってみます😭
    肯定語!意識しないと難しいですよね、、そこまで頭回ってなかったです🥲

半年でラッキーと思えるくらい長い目で見られてるのすごいです✨
    一方的に話してると伝わってるか分からないけど、子供はちゃんと聞いてますよね🤦‍♀️
    保育士さんからのアドバイス、とても心強いです🧡
    早速明日から実践してみます!!

• 5月11日