※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
家族・旦那

退院直後から毎週孫に会わせろと言ってくる義両親ですが用事があったり…

すみません愚痴です
退院直後から毎週孫に会わせろと言ってくる義両親ですが
用事があったり体調悪くて断ることがあると
10分や20分会わせるだけなのに何がそんなに嫌なのかね!
用事があっても短い時間なら会わせれるのに!
と旦那に言っていたみたいです。
頻繁に会わせてるのになんでそんなこと言われなきゃいけないのか。

息子は黄昏泣きが始まったので夕方は行けないと伝えると
赤ちゃんは泣いててもかわいいんだから気にするなと言われます。
ギャン泣きしてる息子をチャイルドシートに乗せていけと?(笑)
息子が1ヶ月の頃から平気で夜連れてこいとも言ってきます。

連れていったら連れていったで息子を私から奪い取り
おっぱい飲みたくて泣いててもなかなか返してくれないし
一緒におでかけするにも抱っこしたいからという理由でチャイルドシートに乗せたがらない。

だから嫌になる。会わせたくなくなる。
旦那は両親の味方で、両親が言ってることが正しい!初孫だからかわいくて当然!
といっているので話になりません。
私だって初めての子どもでいっぱいいっぱいなのに。
これはほんの一部で出産前から出産中、出産後もさんざん嫌な思いをしてきました。
この親子ほんといやだ。息子連れて逃げたい。

コメント

harunon1185

義両親は近くに住んでるのですか?

• あお

あお

コメントありがとうございます😊
    車で10分ほどの距離です!
    私の実家も近いので里帰り中から実家に何度も孫を見に来ていました。

• 3月31日
  • harunon1185

harunon1185

そうなのですね!
    近いなら別にわざわざ夜とか会わなくてもいいのにって思います...
    来てもらうのも嫌な感じですかねー(;ω;)

• 3月31日
  • あお

あお

来てもらうと勝手に片付けを始めたりする義母なので
    家を触られるのが嫌いなのでそれはそれで嫌です( ノД`)…
    というか、もう既に会わせたくないっていう気持ちになってしまっています(笑)

• 3月31日
m

凄く分かります!!!私も産まれてから今まで毎週会わせないと機嫌が悪くなります。断れば なんで内孫やのに会ったらあかんねん など言われます!私も娘が1ヶ月の頃から毎週会わせないとダメな感じになっていて断ると 娘にだけ会いたいから ミルクとオムツとおしりふきだけ持って今すぐ来い って言われましたよ!!出掛けるのも毎週一緒です! 私の所もチャイルドシート乗せ方分からんから乗せれん って言って抱っこで乗られます。

旦那さんが向こうの味方は本間に有り得ないです!なんぼ初孫でかわいいからと言ってそこまで言われてまで会わせたくないのは当たり前です!誘われた日?は必ず連れて行かれる感じですか??ちゅんこさんが断って行かないって事は出来ないんですか??😢

• あお

あお

ありがとうございます。
    同じ境遇の方のお話を聞けて嬉しいです(>_<)
    ほんと参りますよね(笑)
    旦那は平日休みで義父は土日休みなので
    私が一人で連れていっています。
    旦那はお前が連れてきたくないなら俺が夜連れてく
    とか言ってます。こんな小さい子を夜連れてくとかあほかって感じです。
    息子よりわたしより両親が大事なんです。
    私の大事な息子を親孝行の道具に使うのほんとやめてほしい(笑)

• 3月31日
  • m

m

いや、もう旦那さんやばいですね。
    実家は帰りにくい感じですか??
    本間にまだ2ヶ月の子を
    夜に連れていくって何事…って感じですよね…

• 3月31日
  • あお

あお

実家に帰りたいですが
    私が実家に帰るとまたあの親子大事にしてきそうで😞
    自分の家庭をもってること自覚してなさすぎですよね。
    そんなに両親すきなら結婚するな、家庭もつなと思います。

• 3月31日
shipo

えー↓↓↓まだ首も座ってないのに↓↓↓しかも最初から会わせたくないワケではなくてそういう赤ちゃんの事とかちゅんこさんの事を考えない身勝手な行動をするから会わせたくなくなるんじゃん!!て話ですよね(笑)うちも1ヶ月に1回くらいのペースで義実家行くんですが、お前らが連れてこないから泣くんだとかしばらく会わないうちにやれおっきくなったとかチクチク嫌味言われます😑1ヶ月に1回行ってんのになにがしばらく会わないうちにだよ(笑)とイライラしてます(笑)

• あお

あお

ありがとうございます。
    ほんとその通りです。
    里帰りを実家にしてたのも気に入らなかったみたいです。
    1ヶ月に1回も会ってればじゅうぶんですよね!
    ほんとストレスたまります(笑)

• 3月31日
  • shipo

shipo

あー、わかります。うちも里帰り実家でしたよ。だって、実母の方がはるかに役に立つし、遠慮しなくていいもの(笑)産後疲れてるのに義母に気をつかうとか益々体に良くないですよね↓↓↓自分も嫁なんだから嫁の気持ち察しろよとすごく思います。

• 3月31日
  • あお

あお

普通実家ですよね?(笑)
    なんで命懸けで出産して慣れない育児に追われて
    それで義両親に気を使わなきゃいけないんだ!って思います。
    娘がいないから女の子の気持ちわかってあげられなくてごめんなさいね
    って言われましたが、娘云々の前にあなた女でしょって感じです(笑)

• 3月31日
mmm

旦那さんに理由言っても義両親の言っていることが正しいと思ってるんですか?
ウチの義母も、一緒にお出掛けしたい!他の人もやっていたの見たしチャイルドシートに乗せなくても大丈夫と言ってきたので、うわー虐待だ!と言ってあげました。

今は離乳食で色々揉めてます。
私の実母は義母の気持ちがわかるからか味方みたいな言い方してますよ。

• あお

あお

理由を話すと話をそらしてきます(笑)
    結局息子を親孝行の道具に使いたいだけなんだとおもいます。
    ほんときもいです。
    虐待だってナイスです(笑)(笑)
    私もそれくらい言えるようになりたい…
    実母さんが義母の味方するのもいやですね(TT)
    わたしは実母はいませんが実父は味方をしてくれるのでそれが唯一の救いです…

• 3月31日
  • mmm

mmm

私ならちゅんこさんの言葉をお借りすると「この子は親孝行の道具じゃない!まだ喋れないかもしれないけど立派な小さな人間だよ?この子にも感情はあるからね?」で通じれば…人間ならわかってくれます。

イメトレして言えるようにしてます(笑)
    私は旦那が味方になって〆てくれるので救いです。

• 3月31日
  • あお

あお

絶対通じません😂
    もう人間じゃないと思うしかないですよね(笑)
    旦那さんが理解ある方なんですね(TT)
    うらやましいです(>_<)
    やっぱり旦那に一番理解してもらいたいです。

• 3月31日
ママリ

それは逃げたくなって当然です😨お気持ち落ち着いていますか?大丈夫ですか?

初孫が可愛いのだろうと思いますが、祖父母の為に息子さんやちゅんこさんが辛かったり我慢するのは道理に合わないですよ。祖父母が自分達の気持ち優先すぎて、他人ながら腹が立ちます😡赤ちゃんとのお出かけは出るまでも帰ってからも大変なのに10分20分の為に来いだなんて…酷いです。突然会いに来ないだけマシなのかな??😢

色々本当に苛々するし酷いです!ご主人がご両親寄りなのも辛いですよね…。ただ共感するだけになってすみません😭
ご実家には帰れないのでしょうか。

• あお

あお

ありがとうございます。
    共感していただけて嬉しいです。
    授乳もまだ頻回だし、ほんと疲れます。
    実家に帰りたいですが、私が実家に帰るとまた大事にしてきそうで…

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

自宅以外での授乳ってきっと、気を遣いますよね💧ましてや息子さんを返してくれないとなると…ストレスが増すばかり。
    確かに実家に帰ると「そんなに会わせたくないのか」とお怒りになって、果てはご主人にまで叱られようもんなら…私だったら一生もののわだかまりになりそうです😭

• 3月31日
  • あお

あお

ほんとストレスしかないです…
    普通にしててくれれば私だって会わせたいと思えるのに。

• 3月31日
スクラム

うわー!!うっざいですね!!
旦那さんが自分より義両親の味方であるつらさ…すっごくよくわかります。
自分らだって育ててきたことあるくせに、
自分の気持ち優先で義両親は子供ですね!!
赤ちゃんもまだ首すら座ってないだろうし
ちゅんこさんも産後の大事な時期なのに…
その上に旦那さんまで…
タイミングと場所さえあれば逃げちゃいましょ!!
そして、文句言ってきた時に全部いままでのこと言い返してやればよいです。

• あお

あお

ありがとうございます。
    ほんとうざいです。
    もう家族だと思いたくなくなってきました。

• 3月31日
かりん

義両親にきてもらったらいいじゃないですかね?
きてもらって掃除やらお願いしちゃいます笑
大変アピールしまくって逆に頼ってみたらどうでしょう?

• あお

あお

ありがとうございます!
    あまり人に片付けられるのが好きじゃなくて(-_-)
    それで義母は勝手に片付け始めるのでそれもいやなんです😅

• 3月31日
♡はらぺこあおむし♡

わかります!!
わたしの義両親は逆で、再婚だったため四人目の孫なので無関心で出産祝いも初節句も誕生日もなにもありません。
そのかわり、会わせろとかもないので楽ですが義両親は高齢で貧乏年金ぐらしなのですがわたしたちがちょくちょく援助しています。旦那の持ち家に住みつき私たちはアパートを借り、家賃、ローン、固定資産税を毎月払ってます。
貧乏と結婚しなければよかったとちょっと後悔していたり....笑
旦那はもちろん義母の味方で、私が愚痴を言うと私を悪者扱いします。
あまりにもひどいなら離婚も視野に入れたら良いかと。
このまま黙ってると旦那様も義両親も調子に乗りますよ。
絶縁も考えた方がいいと思います。
失礼ですが、一ヶ月の赤ちゃんを夜に連れてこいなんて、頭がおかしいとしか思えません。

• あお

あお

ありがとうございます。
    それもいやですね😅
    どうして義両親ってこんなに常識がないのでしょうか。
    そしてあたかもこちらが悪いかのようにいってくるのでほんと腹立ちます。
    旦那はなにがあっても嫁の味方にならなきゃいけないのに。
    旦那親子はほんと頭おかしいです。

• 3月31日