※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃー
ココロ・悩み

義母からの学資保険勧誘にイライラ。旦那も庇い、ストレス。

イライラして仕方ないので吐き出させて下さい!

昨日、旦那の携帯に義母から電話がかかってきました。
「予定日いつだっけ?(←一体何回聞くの💢?)
赤ちゃんの学資保険どうするの?4月から利率変わるし、保険料高くなるから、うちの保険に入りなさい。言いづらいかもしれないけど、お嫁さんに言って、今日、明日でどうするか決めなさい。お母さんは、自分にとっても初孫だし、何かしてあげれることはないかなって思ってるの。」云々...

義母は保険の外交員をしていて、結婚が決まると同時に私の契約書を作成し、保険内容についての説明は一切なく、旦那宛に送ってきました。「これから大事な家族になるわけだし...」と言って。丁度、保険見直しを検討してたので、保険内容についてお話を伺いたいと言ってお願いしたところ、あからさまに嫌な顔をされ、「何ですんなり加入しないの。黙って加入すればいい」と言わんばかりの様子でした。
今後のお付き合いも考え、生命保険に加入しましたが、契約手続きの時だけ喜々としていて、保険内容の説明も、旦那がいない時には露骨にダルそうな態度をとられ、嫌な気分になりました。

今回の学資保険のことも、本当に孫を思っているのなら、もっと余裕を持って、こういう保険があるよ。4月から利率も保険料も変わるし、考えてみてねって言うものじゃないでしょうか?長年かける学資保険を2日で決めろって、孫を思っている人のすること??
年度末、義母のノルマ達成のためにカモにされてるだけではないか、としか思えないし。

旦那はお母さん大好き人間で、お母さんを庇う発言ばかり言い、私がイライラしている事に対して「俺の親がこれから産まれてくる孫をこんなに思ってくれてるのに怒るのはおかしい」と言うから、更にイライラしてしまって💢
何だかむしゃくしゃします‼️‼️

旦那の事は好きだけど、義母はだいっきらいだぁーーー‼️‼️‼️
(気分を害された方、ごめんなさい)

コメント

ゆーみん

義母さんが払ってくれるなら喜んで契約しますけどね(*^^*)
そうじゃないなら嫌ですね〜😒

• みぃー

みぃー

孫を思ってるなら、私が払うから‼️ぐらい言ってくれるなら考えますけどね💦そんな気は一切なく、契約したらあとは自分たちで払いなさいって感じです_:(´ཀ`」 ∠):

• 3月31日
  • ゆーみん

ゆーみん

じゃあ無しですね!
    旦那さんは「孫をこんなに思ってくれている」と言われますが、本当に思ってるなら義母さん自身が払ってくれる方が思いが伝わりますよね^^;
    うちは祖母は私に、母は娘にかけてくれました(*^^*)
    口だけ出してお金はみぃーさん達なら、ノルマのためだって思われてもしょうがないと思います!

• 3月31日
  • みぃー

みぃー

旦那は自分で選んで、生命保険に加入したことはなく、義母の保険=とってもイイ保険✨と思い込んでいるので。
    義母の勧める保険が悪いとは思っていませんが、強制加入な感じが本当に受け付けません。
    ゆーみん142さんの、おばあちゃんが孫に学資保険かけてくれてるって素敵ですね😊私もいずれそんなおばあちゃんになりたいです♪

• 3月31日
  • ゆーみん

ゆーみん

義母さんがどこの保険会社か分かりませんが、一回ほけんの窓口とかで話を聞いてみるのもいいかもですよ(*^^*)
    無料で保険の見直しや提案(押し付けではない)をしてくれます!
    旦那さんと一緒に行ってみて、一緒に勉強をして、義母さんの保険でも良いのか他のが良いのか考えてみても良いかもです✨
    もし本当に良いものであれば、みぃーさんも納得できますしね(*^^*)

• 3月31日
  • みぃー

みぃー

丁度、私がもう少しで退職なので、子どもを学資保険に入れてあげたいし、ネットで調べるのにも限りあるから、保険の窓口行こう❓と旦那に話していたところに、この義母の話でした。
    旦那は保険は全て義母に任せればいいし、学資保険をどれにするかは私が決めればいいと思っているようで、これから少しずつ上手く旦那の気持ちをのせて、一緒に話しを聞きに連れて行くつもりでした💦
    こうなってしまった今、旦那を連れて行けるか謎ですが、退職などの引き継ぎが終わって落ち着いたら、保険の窓口でゆっくり話しを聞いてこようと思います( ^ω^ )

赤ちゃんの将来のために、ちゃんと考えてあげたいと思うので😊

• 3月31日
はるママ✩

保険料とか学資保険は義母が払ってくれるのでしょうか?💦
そうじゃないなら絶対いやです😅
保険会社に直接電話して、きちんと説明受けていないのに勝手に契約させられたので解約したいと話しちゃいますね💦

• みぃー

みぃー

義母、払う気一切なしです💦旦那の親戚は揃いも揃って、義母の保険に皆んなで加入しています_:(´ཀ`」 ∠):
    電話すれば解約できますかね。学資に入ることは断固拒否したいけど、自分の保険もちょっと解約したいです。。。

• 3月31日
なな

これを読んでいると義母さんが自分が満足したいために保険をすすめてきたように感じますね

うちの旦那も基本義母の味方なのでイライラします( ・`ω・´)

• みぃー

みぃー

そーなんです!私、マタニティブルーでこんな風にイライラしちゃっているのか🤔❓と自分の感覚を疑ったりしてしまっていたんですけど、明らかに自分のノルマしか考えてないですよね💦義母は仕事大好き人間だし!

旦那が少しでも私の味方になってくれたら、少しはイライラの度合いも和らぐのに、全部私が悪いみたいに旦那から言われると、そんなに自分のお母さん好きなら自分の家庭なんか持たずに、一生お母さんの側にいろや!このマザコンがっ‼️と口から出てしまいそうになります💦

• 3月31日
m

私なら 義母のノルマに使われたんやなって思ってしまいます😓義母が学資保険料払ってくれるなら話は別ですが…😌😌(笑)

• みぃー

みぃー

やっぱりノルマに使われたって思いますよね‼️義母、金は払わず口ばかり出してくる感じ、本当にイライラします💢

• 3月31日
りあ

保険の仕事をしている者です。
現在、法律で、必ず加入内容把握の上契約するっていうのは必須条件になっています。
昨年に加入同意についての項目に保険業法改定で入りました。
内容認識が違うと、大げさな話ではなく不正契約扱いです。
そんな販売の仕方をする方に不信感あるのは当たり前ですよ。

前の契約の時に、嫌な思いをした。身内だからしゃーなしで契約しただけって事をもう一度お話してはいかがですか?
こんなに思うというなら、ちゃんと説明してくれるものだと思う。と。

また、学資保険の資料をもらいに保険の窓口とかに行って、お義母さんが説明してくれないから不安で、他社の物も気になるから聞いてきた。
一番いいものを子供のために選んであげたいでしょ?とこちらも子供を思う姿勢で当たってみてはいかがでしょうか?

それでも俺のおかんの保険に黙ってはいっときゃいいんだよ!ってなるなら、貴方は子供の事を考えてないの?でいいと思います。
保険なんて吟味して当たり前ですよね。

• みぃー

みぃー

保険の法改正があったんですね‼️

旦那の実家は田舎で、義母のお客さんは近所の方ばかりなようです。◯◯さん家の△△ちゃんの保険に入ってれば安心だよね〜って感じで保険加入される方が多いようで、保険を吟味するっていう方はあまりいないらしく、私が保険の内容説明や、保険料の相談について聞いても「だから、とにかく、あなたにはこの保険!このプラン!それ以外はない!」と断言されました...。説明らしい説明。。。あったのか疑問が残ります。

旦那の建て前、保険加入し、加入時の義母の様子も黙っていましたが、正直不信感しかありません。
    なので不信感のことは伏せ、学資保険についても容易に義母の保険会社とするのではなく、ちゃんと他も見て決めたいと旦那にも伝えていたんですけど、旦那には全然伝わってなかったみたいです。マザコンの壁は厚い...😭

まずは、保険の窓口に行ってみて、ちゃんと赤ちゃんのために学資保険選んでこようと思います( ^ω^ )

• 3月31日
さくら

自分で決めますといって、突っぱねてみては??
はらたちますね。
払ってくれないのに強引すぎ。
( ; ; )

• みぃー

みぃー

何だかスゴい強引で...
    旦那がいると、優しいお母さんに変貌するので、旦那にも伝わらずイライラだけが募ります(´;ω;`)

• 3月31日
スクラム

親切ぶって腹黒いところがうざいですね!
旦那さんも旦那さんで(すみません)
夫が自分より義親の味方をしたり庇ったりするつらさ、自分も味わいましたからものすごくよくわかります!!
一見はたから聞いたらいい言葉を並べておいて実際の魂胆が見え見えです!!

• みぃー

みぃー

この腹黒さ、旦那には分かってもらえる日はくるんですかね(´;ω;`)
    旦那も、結婚して自分の家庭持ったんだから義親じゃなく、自分の家族を守れよ💢って思いますよね。一番味方になって欲しい人が、自分の味方になってくれないツラさってないですよね(´;Д;`)

• 3月31日